可能な限り更新します(^^)

2017年3月の記事一覧

退任式がありました!

 28日、退任式がありました。13名の先生方が、別の学校へと異動されます。
別れは寂しいですが、新天地でのご活躍をお祈りします。

修了式

 24日に、1~5年生の修了式がありました。
 修了書授与の後、校長先生から、自分を変えられるのは、自分自身。自分の姿を反省し、改善できる太田郷っこにと話がありました。
 春休み、事故に気をつけて過ごしましょう。
 4月10日には元気な姿で新学期を迎えましょうね。

卒業式

 23日卒業式でした。
 前日まで、インフルエンザで全員そろわず不安でしたが、今日は全員そろって卒業式を迎えることができました。
 132名の卒業生のみなさん、
 校長先生の式辞の中にもありましたが、今年度は熊本地震もあり、命の大切さや日常の生活のありがたさ、人と人とのつながりを感じた年でした。家族を愛し、太田郷を愛し、自分自身を愛し、太田郷で学んだことを誇りに持って、中学校でも頑張ってください。
 5年生も準備片付け、呼びかけ、しっかり6年生の姿に学んで頑張っていました。来年が楽しみです。



6年生修了式

 22日4時間目、6年生の修了式がありました。
 運動会や駅伝大会、日々の委員会活動などに頑張ってくれた132名が明日、巣立ちの日を迎えます。
 学級の代表が、校長先生から修了証をいただきました。
 その後、校長先生から、サッカーの本田圭佑選手の言葉「今の頑張りは必ず未来の力になる。」のお話と、みんなが出会った事は奇跡なので、この出会いを大切にしてほしいと話がありました。

卒業式総練習がありました

 16日午後から、卒業式総練習がありました。
 総練習では、全員の先生方が参加し、本番通り式の流れを確認しました。
 6年生はインフルエンザの児童が増えていて、とても心配しています。
 インフルエンザ予防をしっかりして、23日の卒業式は、全員そろってすてきな卒業式になるよう、残り1週間練習を頑張ります。

卒業おめでとう給食(6年生)

 3月13日の給食は、卒業を祝って、6年生はバイキング給食でした。
 いつもの給食よりも品数が増え、フルーツやケーキもあり6年生も大喜びでした。
 小学校での給食も後数回。感謝して食べます。

   盛りだくさんの給食に大興奮               早く食べたいな

ようこそ先輩(6年生)

 3月9日、6年生を対象に、太田郷小を卒業し元青年海外協力隊で活躍された先輩をお招きし、講演をしていただきました。
 青年海外協力隊では、バングラデシュやザンビアで教育に係わる仕事をされていたそうです。ご自身が中学生の頃、貧困で苦しむ海外の子どもたちの写真を見て、「自分にできることはないか」と考えたことが、協力隊に参加するきっかけになったそうです。
 最後に、「今を生きる誰かのために、あなたが今できることを」というメッセージをいただきました。中学校に進学するにあたり、子どもたちも自分の将来について考えるよい機会となりました。

                              民族衣装 サリー

        世界の富の分配を考える活動などワークショップも行いました。

幼稚園生が授業体験に来ました

 3月6日の3時間目に、太田郷幼稚園のみなさんが、1年生の授業体験に来ました。
 1年1組の算数の授業を参観し、途中から一緒に活動しました。
 あと1ヶ月で1年生、入学を楽しみにお待ちしています。

楽しかった遠足

 3月3日、6年生を送る会の後、各学年に分かれて遠足に行きました。
 天気もよく暖かかったので、各場所で楽しそうに遊んでいました。
 お弁当とても喜んで食べていました。準備お世話になりました。

     1年生:東中州公園                                      初めての遠足         

      3年生:親水公園                4年生:球磨川河川敷

     5年生:い草の里公園               6年生:東山麓公園
*2年生は、写真が撮れませんでした。すみません。

6年生を送る会

 3月3日は、6年生を送る会がありました。各学年工夫を凝らし、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 合唱の中で6年生の感謝の気持ちを替え歌で伝えたり、呼びかけで発表したりしました。
 すばらしい発表に、心が温かくなる時間でした。 

 3年生合奏「パフ」合唱「スマイルアゲイン」  1年生「春・夏・秋・冬」の歌と合奏 独唱もありました

 4年生 ボディパーカッション「くらっぴんぐファンタジー」2年生 「こぐまの2月」の合奏と歌

 5年生 よびかけと合唱「つばさをだいて」          音楽部 合唱と合奏「恋」

 5年太田郷委員 6年生へ贈る言葉          6年生 よびかけと合唱「かわらないもの」

 *職員合唱もありました。卒業式でも披露する予定です。