可能な限り更新します(^^)

令和3年度までの学校生活のページ

卒業式

3/24(木)に令和3年度卒業式が行われました。

昨年に引き続き、感染症対策を講じた上での開催となりました。

卒業生は6年間の学びの集大成として、保護者、教職員の前で堂々とした姿を見せてくれました。

 

卒業生の皆さん、中学校でのさらなる活躍を願っています。

 

児童集会

3/3(木)に今年度最後の児童集会が行われました。

 

今回は、表彰、栽培委員会の発表、各委員会の委員長からの1年間のまとめの発表がありました。

 

表彰では、善行児童の表彰や、絵画コンクール等の表彰がありました。

栽培委員会の発表では、学校に植えてある花の名前のクイズが出され、見る人が楽しめる内容になっていました。

委員長からのまとめの発表は、6年生がこの1年間を通して、自分のことだけでなく、進んで学校のために行動しようという気持ちが育ったことがよく伝わる素晴らしい発表でした。太田郷小学校全体をリードした経験をぜひ中学校でも生かしてほしいです。

クラブ活動について

太田郷小学校には、全部で15個のクラブ活動があります。4年生から6年生までの児童が、各クラブに分かれ、自分の興味のあるクラブに入り異学年との交流を行っています。

クラブ活動の様子をご紹介します。

将棋クラブ

将棋クラブ

レクレーションクラブ

タグラグビークラブ

卓球クラブ

ドッジボールクラブ

パソコン・プログラミングクラブ

音楽(打楽器)クラブ

鉄道クラブ

バスケットボールクラブ

屋外スポーツクラブ

イラストクラブ

工作クラブ

ペイントクラブ

手芸クラブ

バドミントンクラブ

避難訓練(不審者対応)

1月28日(金)に避難訓練を行いました。

 

今回は学校の敷地内に不審者が侵入したという想定で行いました。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、主に担当の職員が実際の動きを想定した訓練を行い、児童は教室内で放送での指示や担任の話を聞くという形式で行いました。

 

学校内だけでなく、登下校中や家での留守番中など、常に子どもたちの身の回りに危険が潜んでいます。いざという時に自分の身は自分で守れるように、今日の訓練で学んだことを生かしてほしいです。

どんどや祭り

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

1月10日(月)に太田郷小愛育会主催によるどんどや祭りが行われました。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、中止となってしまいましたが、今年は規模を縮小し、感染対策を万全にした上で実施することができました。

参加した皆さんでやぐらの火を見つめながら今年一年、無病息災、五穀豊穣など素晴らしい年になるように願いました。

愛育会の皆様には計画、準備、当日の運営など大変お世話になりました。

集団教室

12/3(金)に5年生があしきた青少年の家に集団教室に行ってきました。前日まで天気が心配でしたが、幸い天候に恵まれ予定通りの活動プログラムを行うことができました。集団教室を通して、ルールや時間を守ること、みんなで力を合わせることの大切さを改めて学ぶことができた1日でした。

修学旅行

10/31~11/1の2日間、6年生が長崎方面に修学旅行に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症も落ち着いたタイミングでの実施でしたが、感染対策を万全にした上で児童たちはよく学び、よく楽しんだ2日間になりました。

今回の修学旅行を実施する上で、旅行会社、バス会社、現地スタッフの皆様には大変お世話になりました。児童たちも多くの方々の支えがあって実施できた修学旅行ということを感じてもらい、今回の貴重な経験を学校生活に生かしてほしいです。

NEW 運動会!

9月26日に太田郷小学校運動会が行われました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、午前中のみ、2部構成で行いました。

 

時間が少なく、残暑厳しい中での練習でしたが、どの学年も本番に向けて一生懸命練習に取組み、運動会当日は堂々とした演技、ゴールまで一生懸命走る姿を見せてくれました。保護者の方もお子様の大きな成長を感じられたことでしょう。

 

愛育会の皆様をはじめ、保護者の皆様には運動会開催にあたり、ご理解・ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 

運動会結団式

9/7の児童集会で運動会結団式が行われました。

 

今年の運動会も昨年と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため、1・3・5年、2・4・6年と2部に分けて実施し、午前のみの開催となります。

 

6年生の応援団のメンバーは校長先生から団旗の授与、激励の言葉を頂いたあと、全校児童に向けて運動会のスローガン、意気込みなどを堂々と発表してくれました。

小学校最後の運動会となる6年生はもちろんのこと、他の学年も残暑厳しい中、頑張って練習に取り組んでいます。

あいさつ運動

太田郷小学校では「みんなでめざそう『5つ星あいさつ』」を年間目標として、生活安全委員会を中心に目標達成に向けて取り組んでいます。

その一環として毎週水曜日に生活安全委員会の児童が朝からあいさつ運動を行っています。

4月よりもあいさつをきちんと返したり、自分からあいさつできるようになった児童も増えてきました。

また、今日は天気もよく朝から少し暑い中でのあいさつ運動でしたが、生活安全委員会の児童はそれにも負けずに、元気よくあいさつ運動を頑張ってくれました。