可能な限り更新します(^^)

2015年8月の記事一覧

とっても頑張りました。バレー部(*^▽^*)

 土、日の2日間、長崎県で開かれていた全九州小学生バレーボール大会に出場した太田郷小バレーボールチームは、全力を出し切りましたが、悲願の1勝はなりませんでした。
 夏休みもたくさん学校に来て練習していただけにとっても残念ですが、下の結果を見ていただくとわかるように、各県の代表になった強豪校と互角に渡り合いました。
 特に、一日目は三つ巴の大接戦で、どこが1位ブロックに進出してもおかしくない結果でした。2日目も、3位ブロック優勝の佐賀の江北に接戦の末敗れました。
 しかし、熊本から選ばれた他の2校とともに、ほかの学校が経験できないレベルと緊張感のある大きな大会の経験をしたことは、これからのバレー部の成長に必ず糧となります。
 バレー部の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました。(さあ、あとは夏休みの宿題を頑張ろう。もちろん、ほとんど終わってるよね・・・(^_^;) )


 ※結果は、長崎県小学生バレーボール連盟様のサイトより一部引用させていただきました。

バレー部は九州大会へ出発しました。

 今日から3日間にわたって開かれる全九州小学生バレーボール男女優勝大会in長崎に出場するため、太田郷小バレー部が今日長崎に向けて出発しました。
 各県を勝ち抜いた学校が集まるのでそう簡単には勝てないと思いますが、練習したことを発揮してがんばってほしいですね。
 頑張れ!太田郷小バレー部(* ̄0 ̄)/

 ほぼ、修学旅行気分のようでした(^^;)
 車のウインドウが真っ黒で手を振っているんですが、子どもたちの様子は見えません。\(◎o◎)/!

2年連続「くま川まつり大賞」

 夏休みは、あまり更新できなくてすみません。ちょっと前の話題ですが、うれしいことがありましたのでお知らせします。
 八代市の夏の最大のイベント「くまがわ祭り」の総踊りにおいて、太田郷小学校愛育会(PTAと6年生)が二年連続の「大賞」の栄誉に輝きました。
 大賞もとるのも大変なのですが、二年連続となるとそうめったにできることではありません。
 この日のために愛育会の皆さん、6年生の子どもたち、先生方などが数回にわたり練習を重ねてきました。
 「大賞」は何よりのご褒美です。
 運動会でも6年生が披露しますので是非楽しみにしておいてください

八代市童話発表会

 7月27日(月)やつしろハーモニーホールにおいて、八代市童話発表大会が行われました。
 太田郷小から代表として参加した3年生と6年生の二人は、おちついた堂々とした発表ぶりで、練習の成果が十分出せました。
 本当によく頑張りました。
 最後に、講評があり、発表した人へのお褒めの言葉ののち、来年に向けてのアドバイスもありました。 (来年出ようと思っている人は参考にしましょう…)
 ①本の選び方・・・明るい本・ハッピーエンドで終わる本を選んではどうでしょうか。!
 ②マイクを使った練習をしましょう。・・・近づける遠ざけるなどの効果を利用して聞く人が聞きやすい音量で。
 ③態度について・・発表の声は高く! 日常のあいさつ・返事・発表の声を高くする練習をしましょう。

サマースクール開講(●^o^●)

 一週間ぶりの更新です。夏休みは子どもたちが学校に来ないうえ、私たちも研修などで学校にいないことが多く、なかなか更新できません。すみません。m(__)m
 さて、例年お世話になっている白百合学園高等学校の生徒さんたちに、今年もサマースクールでお世話になっています。
 サマースクールというのは、6年生が夏休みの課題などを高校生の皆さんに支援していただく勉強会のことです。
 二中校区の学校の連携の一環として行われています。
 いつもは、先生たちから勉強を教えてもらいますが、今日は、年もぐっと近いお姉さんたちに教えてもらって、いつもとは違う集中力が発揮できたのではないでしょうか。
 6年生も高校生になったら、今度は勉強を教えることになります。今からしっかり勉強しておこうね。(*^-^*)