可能な限り更新します(^^)

2016年8月の記事一覧

ただいま身体計測中

 今週、身体計測が行われています。
 4月から比べて大きくなっているか、子ども達も興味津々。
 からだの成長を喜んでいる子ども達です。
 各学年に合わせて、生活習慣について保健指導を行っています。
 熱中症もまだまだ心配ですので、水筒持参と登下校の帽子着用をお願いいたします。

24時間テレビステージ発表(音楽部)

 8月27日に、イオン八代ショッピングセンターのセンターコートステージで、24時間テレビのステージ発表がありました。
 多くの観客の中、音楽部のみなさんが、阪神淡路大震災のあとつくられた復興ソング「幸せ運べるように」と、先日のコンクール課題曲「ぼくらのエコー」を発表しました。
 美しい歌声が会場に響き渡っていました。

いよいよ2学期スタートです(始業式)

 例年より早く、今日から2学期が始まります。
 今年は、とても暑い夏休みでしたが、みなさん元気に過ごせましたか?
 今回も、体育館の耐震工事のため、始業式は放送で行われました。
 始業式では、校長先生から、2つのお願いがありました。
 1つめは、早く学校生活のリズムを取り戻してほしいこと。
 2つめは、努力を大切にしてほしいこと。
 オリンピックでもそうだったように、一生懸命努力する姿には誰もが感動するので、自分の夢や目標を実現できる唯一の方法として、努力を大切にしてほしいということです。
 自分を変えることができるのは、自分自身です。
 2学期も、「にこにこ元気、太田郷っ子」を目指して、730名の子ども達と先生方で、力を合わせてがんばりましょう(^^)/。

  お話を整理しながらきいています(1年生)           静かにお話を聞いています(4年生)

    提出物もいっぱい並んでいます            校歌斉唱も教室で元気よく歌いました

PTA愛校作業

 8月21日(日)愛育会主催PTA愛校作業が行われました。
 朝早くから、愛育会運営委員の方々は作業を始めてくださいました。
 7時からの作業には、多くの皆様に参加いただき、校内や運動場がとても美しくなりました。
 25日からの2学期、子ども達も美しい環境で学習することができます。
 ご協力ありがとうございました。



楽しかったカヌー体験(3年生学年PTA)

 8月20日(土)3年生学年PTAがありました。
 今回は、「川の安全学習交流会」に参加しました。熊本地震で大きな被害を受けた御船町の児童と一緒に、川遊びを楽しみました。球磨川の親水護岸で、カヌー体験などいつもできない遊びに子ども達は大喜びでした。
 (熊日新聞8月21日にも記事が掲載されています)

        カヌー体験                丸太を使って水遊びをしています

   笹を使って小魚を釣っています               竹で作った水鉄砲遊び

市長表敬訪問

 8月10日、全国小学生陸上競技交流大会に熊本県代表として参加する八代市の小学生で、八代市長を表敬訪問しました。
 太田郷小からは、4×100mリレーに参加する6年生が、一人ずつ抱負を述べました。
 その後、市長から「たくさんの思い出を作ってください」と激励をいただきました。
 19日に熊本を出発し、20日に横浜・日産スタジアムで走ります。
 これまでのたくさんの応援や激励をエネルギーにして、練習の成果を発揮し力いっぱい走ります。応援よろしくお願い致します。
 がんばれ!!太田郷っ子。

よく踊ったでしょう

 8月6日(土) くまがわ祭りがありました。
 200人を超える太田郷の踊りの列は長く、とても大きな声が響き渡っていました。
 あややん指導の、バルーンアートが踊りを際立たせていました。
 結果「よく踊ったで賞」獲得。
 暑い中、練習から当日まで参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 太田郷からも発信!!がんばろう熊本              太田郷のかっぱちゃん

     低学年も頑張りました。             てぬぐいも使って踊ります。

明日はNHK合唱コンクール

 8月3日荒尾総合文化センターで行われる、NHK全国音楽コンクールに出場します。
 音楽部23人と、音楽クラブ5人計28人で参加します。
 1学期、暑さに負けずずっと練習を重ねてきた、課題曲「ぼくらのエコー」と自由曲「インテラパックス」を歌います。
 今日は最後の練習、本番通り通して練習しました。3部合唱インテラパックスの歌声は、最後は4部になります。28人とは思えない歌声が、明日文化センターに響き渡ると思います。
 音楽部のみなさん、頑張ってくださいね。

サマースクール2016(6年生)

 8月2日・4日・5日、太田郷公民館でサマースクール2016が行われました。
 龍峯小・太田郷小の6年生対象に、10人の白百合高校の生徒が、夏休みの宿題などを教えてくれました。
 わからないところを丁寧に教えてくれ、子ども達も楽しく勉強を進めることができました。