可能な限り更新します(^^)

2020年4月の記事一覧

☆入学式☆

 4月9日 太田郷小学校に146名の1年生が入学してきました。新型コロナウイルス感染症対策で、マスクを付けたり、人が集まらないように気をつけたりといつも通りの入学式とはなりませんでした。しかし、今年の入学式には、そんな鬱々とした気持ちを吹き飛ばすような青空、満開の桜、子供たちの満面の笑顔がありました。

 入学式では、新1年生の担任の先生、校長先生、6年生児童、保護者代表の方から新入生に向けてのメッセージもいただきました。

 「5つ星あいさつをがんばってほしいこと」、「友だちをたくさん作って楽しい学校生活を送ってほしいこと」、「少しずつでいいから自分にできることに挑戦しがんばってほしいこと」、「車などに気をつけて安全に登校してほしいこと」など、学校生活を送る上で守ってほしいお約束について伝えていただきました。

 6年生のお兄さんは、「学校で困ったことがあれば何でも聞いてください。」という温かいメッセージをくれ、1年生の皆さんも安心して太田郷小学校でのスタートを切れるのではないかと思います。

 学校、家庭、地域が一丸となって見守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

☆就任式・始業式☆

 4月8日に就任式・始業式を行いました。

 昨年度末18名の先生方とのお別れ・・・

 コロナウイルスの影響で、ゆっくりと言葉を交わしてお別れすることができず、いつもよりさみしい気持ちが大きかったように感じます。

 今年度は、17名の先生方をお迎えしました。就任の挨拶も体育館に集まることができなかったため、パソコン室から映像を流し教室のテレビで転任の挨拶を聞きました。厳かな式の中に、現代の技術が入ってくる時代になったのだなと感慨深くなりました。

 新しい先生方との出会い・・・

 子供たちも、コロナに負けない明るさで久しぶりの学校を楽しむことができたようです。

 1年間どうぞ、よろしくお願いします!