可能な限り更新します(^^)

2016年5月の記事一覧

水泳が楽しみ(プール掃除:6年生)

5月30日のよく晴れた午後、6年生がプール掃除を行いました。
これから1学期に行われる水泳の授業に向け、全校児童のみなさんがきれいなプールで泳げるように、がんばって掃除しました。



プール開きは、6日(月)2.6年生 7日(火)1年生 8日(水)3年生 9日(木)4.5年生の予定です。楽しみですね。

楽しかった修学旅行(2日目)

2日目は、子ども達が待ちに待ったハウステンボスです。
昨夜は、思ったよりも早めにねむった子ども達でしたが、起床時刻にはもう制服姿でした。
いったい何時に起きたのでしょうか?
朝食後、ハウステンボスに向けて出発しました。
ハウステンボスでは、班行動に分かれて活動しました。
人気のお化け屋敷では、途中リタイヤが続出。一緒に入った先生のバックのひもを握りしめ、ゴールした子どもたちもいました。


ハウステンボスで集合写真を撮り、班行動に出発。     人気の監禁病棟前で。ドキドキ帰ってこれるかな?

最後は、佐賀県立宇宙科学館見学です。

-20度の世界や地震体験、リニアモーターカー体験などがありました。

修学旅行では、寝食を共にし、同じ経験をすることで、仲間との親睦を深め、思い出を作ることができます。
この2日間で、平和の大切さやを感じた6年生。今後太田郷小学校のリーダーとして、頑張ってくれることを期待します。

楽しかった修学旅行(1日目)

5月25・26日6年生132名は、長崎・佐賀県に修学旅行に行きました。
1日目は、平和学習です。
フェリーで島原に渡り、昼食後被爆者の方の体験講話を聞きました。
平和公園で、平和集会を行い、如己堂や原爆落下中心地、原爆資料館を見学しました。
その後、グラバー園、大浦天主堂を見学し、ホテルに到着しました。
1日目の様子を一部紹介します。

出発前に体育館で出発式を行いました。              初めてのフェリーの大興奮。

語り部さんが、原爆の恐ろしさを語ってくださいました。       平和公園で平和の誓いを行いました。

 3.9キロ離れた所でも、爆風がすざまじかったこと。原爆の破壊力の50%は爆風、35%が熱線、15%が放射線と聞き、子ども達も驚いていました。人間は生きていく権利があるのに、生き地獄のような原爆のすざまじさについて、実際被爆された方の話を聞き、衝撃を受けました。その後平和公園の平和祈念像前で、平和集会を行いました。
 6年生の平和の誓い
  ★いじめや差別をしません ★命を大切にします ★平和な世界を作っていきます。

 校長先生からも、いじめや差別をしないこと、永井博士の「如己愛人」の精神を大切にすることなどの話がありました。

ホテルでの夕食、おかわりしてもりもり食べました。      ホテルで友達と過ごす時間、楽しかったです。

健康診断が行われています。(歯科検診)

本校の歯科検診は体育館であります。
733人の子ども達を、6人の先生方が見てくださいます。
1年生は、初めての歯科検診ドキドキしていましたが、上手に受けることができました。
まだ結果は分かりませんが、むし歯のお知らせをもらったら早めに治療しましょう。

1年生学校探検中

1年生が学校探検をしています。
自分たちの通う学校に、どんな部屋があるか探検しながら、廊下の歩き方や、教室の入り方、挨拶の仕方を学んでいます。
いろいろな部屋にある物を見つけ、やっと覚えたひらがなでメモをとっています。

保健室を探検中の1年生。身長計が人気です。

水防避難訓練がありました

集中豪雨、台風接近のおそれがある場合を想定して、安全に下校できるための練習を行いました。
年度当初、ご家庭から申請されている、「A:自分で歩いて帰る、B:学校でお迎えを待つ」の二つの方法に分かれて練習をしました。
その後、先生方で地域の危険箇所の見回りを行いました。

   一斉下校前、黄色門A対応の子ども達が、集合している様子です。

第1回クラブ活動(クラブ活動決め)がありました

5月17日(火)に、4~6年生を対象に、クラブ活動決めがありました。6年生から順番に、入りたいクラブを決めていきます。
今年度は、屋外スポーツ、工作、手話、タグラグビー、イラスト、ドッチボール、将棋、バドミントン、手芸、読書、卓球、パソコン、音楽、百人一首、バスケットボールの15のクラブで活動していきます。
クラブが決定したら、年間計画をたてました。次のクラブ活動は6月7日の予定です。

  6年生からクラブを決めていきます                   バドミントンクラブ

  今年は百人一首クラブもできました                    屋外スポーツクラブ

避難訓練がありました。

5月13日(金)に、4月27日に雨のため内容変更されていた避難訓練が、再度行われました。
まだまだ余震が続きます。
学校で大きな揺れを感じたときは、机の下にもぐって身を守ることのできる子ども達です。
子ども達も真剣に、避難訓練に取り組んでいました。
校長先生から、避難に対する心構えなどのお話がありました。

また、5月16日(月)に、震災後の子ども達の心の状態を把握するため、「心と体のチェックリスト」を実施しました。
これは、期間を空けて数回実施いたします。

              






               心と体のチェックリスト.pdf

今学期初めての授業参観

授業参観がありました。
低学年の子ども達は、昼休み保護者の車が来るのを、運動場でずっと待っているほど、楽しみにしていました。
教室には入れないほど、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
1年生 国語                     2年生 国語
3年生 図工                     6年生 社会

地震などの災害発生時における対応について

熊本地震の余震が続きますね。早く地震が落ち着くことを祈るばかりです。
今週から本格的な学校再開となります。
子ども達の安全を最優先に考え、子ども達が安心・安全に学校生活が過ごせるよう見守っていきたいと思います。
災害時の対応についてと、心のケアに関する保健便りを先日配布しています。ぜひご一読頂き、ご不安なことは小さな事でも学校にお知らせください。


災害発生時の対応について.pdf                         震災後の心のケアについて.pdf