可能な限り更新します(^^)

2015年10月の記事一覧

くりかえしになりますが・・・

くりかえしになりますが、
 年度当初から、行事の期日が一部変わっています。

11月の日曜授業参観は29日(日)です。


 3学期の授業参観も

2月26日(金)に変わっています。


 年度当初の期日とは変わっていますので、ご注意ください。

幼稚園のみんなと芋ほり

 去年に引き続いて、今年も5年生がお隣の太田郷幼稚園の皆さんと芋ほりをしました。
 天気も良くて、掘れば掘るほど大きなお芋がたくさん出てきました。
 幼稚園の子どもたちの惚れないところは5年生が手伝ってあげていました。
 次は、お芋でおやつを作るそうですよ。何ができるのかな(*^-^*)

4年生社会科見学

 27日(火)に4年生が社会科見学に行ってきました。
 防災センターでは、火事や地震の被害を防いだり少なくするために取り組んでいることを学びました。
 また、地震体験もしました。「怖かったー」と言っていた子どもたちもいましたよ。
 通潤橋は、熊本県の歴史の中でも特記される素晴らしい業績の橋です。
 放水も見ることができました。雨が降りそうだったのですが、何とか持ちこたえ、お弁当も外で食べることができました。
 最後に緑川ダムも見学しました。川の水量の管理とともに上水道の水源ともなっています。そのスケールの大きさにみんなびっくりしていました。
 教科書だけでは学べない実感を伴った学習が社会科見学です。
 子どもたちも実際に見たり聞いたりして学習への意欲を高めることができました。



日曜授業参観は11月29日(日)

 お知らせ
 右の「主な行事予定」一覧にもありますが、

11月の日曜授業参観は29日(日)です。


 3学期の授業参観も

2月26日(金)に変わっています。


 年度当初の期日とは変わっていますので、ご注意ください。

4年生社会科見学に出発

 つい先ほど4年生が社会科見学に出発しました。
 今日は、熊本市防災センター、通潤橋、緑川ダムをめぐる予定です。
 4年生の社会にかかわる内容が盛りだくさんです。
 でも、一つ心配なのは、天気です。午後から雨が降るとのこと。
 せめて、お弁当を食べるまでは良い天気であってほしいですね。
 気を付けていってらっしゃい(^_^)/~

ついに……ついに達成(∩´∀`)∩

 100000アクセス!
【御礼】
 ついに、アクセスが10万を超えました。
 ありがとうございます。
 これもひとえに、ご支援いただいている皆様のおかげです。
 大言壮語になりますが、「熊本県一の小学校ホームページ」を目指して頑張ります。
 これからもよろしくお願いします。

 ※10000アクセスと間違えて書いていました。わざわざお知らせくださったM先生、ありがとうございました。☺<m(__)m>

 

児童集会がありました。

 木曜日の1時間目は児童集会でした。
 図書委員会からは図書に関するクイズやお願い、太田郷委員〔人権〕からは、劇を通じていじめや差別をなくそうという呼びかけがありました。
 1年生にもよくわかる内容で、工夫された発表でした。
 委員会の発表の後は、今月の歌「Forever」をみんなで歌いました。
 生活指導の先生からは、あいさつのことや、学校外での生活でも太田郷小の一員であることを忘れないようにというお話がありました。

 上の段が図書委員、中央の段が太田郷委員 

素晴らしい部活動の成果・・・・(*^^)v

 2学期は、部活動の大会が目白押しです。
 運動会が終わるとすぐに各種大会が行われています。
 バスケット部は、男子も女子も例年にも増してたくさんの大会で優勝しています。
 校長先生の机の上にはあふれんばかりの賞状とトロフィーが飾られています。
 校長室で表彰をしていただきました。この調子で、県大会でも大活躍してくれることを祈ります。
 また、陸上部は10月17日の学童オリンピック(県大会)の大会で共通80mハードルと5年女子4×100mリレーで見事優勝しました。つまり、熊本県1位を2種目で達成したわけです。
 そのほかにもたくさんの人が入賞しました。先日の児童集会で表彰をしていただきました。
 他の部活動もこれからたくさん試合があります。成績ももちろん大切ですが、全力を尽くして、素晴らしい思い出を残し、一つでも成長してくれることを願っています。

 たくさんの賞状とトロフィーを獲得したバスケット部男女 


 学童五輪で見事優勝した陸上部6年の岩本さん(8月に全国大会にも出場しました。)

小体連陸上記録会〔6年生参加〕

 太田郷小ファンの皆さん、お変わりありませんか?(^_^;)
 今一つパッとしないあいさつで、すみません。<(_ _)>
 太田郷小では、マスク姿の先生や子供たちが増えてきました。
 高い熱を出す人もいて、とても心配しています。
 熱はないのですが、私もずっとひどい頭痛が続いていて、ホームページ更新もなかなかできずに申し訳ありません。(T_T)
 久しぶりに今週の太田郷小の話題をお届けします。
 火曜日に八代地区小体連陸上記録会がありました。
 八代市・氷川町の小学校6年生が集まって陸上の各種目で競う大会です。毎年行われています。
 太田郷小は例年たくさんの入賞を果たしており、今年も運動会直後から朝練習に取り組んでいました。
 練習の成果もあり、今年も素晴らしい結果を持ち帰ってくれました。
 なにより、他校の子どもたちと話をしたり、競い合ったりしながら、交流を深めたことが一番の成果です。
 運動会に引き続き、6年生は大変でしたが、よく頑張りました。


 運動会直後から始まった朝練習


 素晴らしい天気に恵まれ、充実した内容で競技が展開された一日でした。(県営八代運動公園)