可能な限り更新します(^^)

2017年7月の記事一覧

音楽会がんばりました!(4年3組)

7月26日(水)「第48回八代市小学校・特別支援学校(小学部)音楽会」が八代市厚生会館で行われ、4年3組が出場しました。曲目は「マンボNo.5~太田郷バージョン~」です。マンボNo.5の軽快なリズムとコミカルな「太田郷校区」紹介で、会場を大いにわかせました。赤色の蝶ネクタイ姿の子どもたちがとてもかわいらしかったです。
※お断り 写真は1枚目を除きリハーサルのものです。ご了承ください。

水泳教室

7月21日(金)、24日(月)、25日(火)の3日間、水泳教室を行いました。「泳力を伸ばしたい」、「泳ぎのフォームを改善したい」という、4・5年生34名が参加して3日間の練習に取り組み、どの子も力を伸ばすことができました。来年の水泳の学習が今から楽しみになりました。

つくし交流会

7月22日(土)に、つくし交流会が本校のプールで行われました。つくし学級の児童や保護者のみなさんでプールを楽しみました。当日は、愛育会役員の方々にもご参加いただいてかき氷を振る舞っていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、友だちを大切にすること、夏休みにがんばることや気をつけることについてお話がありました。その後に生徒指導、保健指導の先生方のお話、夏休みに行われる童話発表会や音楽会に出る人たちの紹介などがありました。

プール納め(1年)

18日(火)に1年生のプール納めを行いました。水慣れの後に、水中じゃんけん、ロケット(けのび)、うずまき、宝探しを行いました。そして最後に、生活科で作製したもの(水鉄砲、帆掛け舟)で遊び、今年のプールの学習を締めくくりました。約1ヶ月半の学習でしたが、多くの児童が水に顔をつけたり、水に浮いたりするのが上手になりました。来年も、健康や安全に気をつけながら、みんなで楽しくプールの学習を行いたいですね。

音楽会に向けて(4年3組)

音楽会に向けて、4年3組の子どもたちが練習に取り組んでいます。本番まで2週間を切り、練習も佳境にさしかかりました。本番に向けて、細かいところを確認しながら仕上げを行っているところです。みんなで力を合わせて、楽しい演奏、発表にします。ご期待下さい。

初めての英語学習(1年)

7日(金)、1年生にとって初めての英語学習を行いました。ALTのピーター先生と英語の挨拶の仕方やピーター先生の出身であるオーストラリアのことを学習した後に、コアラのお面作りをして楽しみました。次の学習が今から楽しみです。

1年生学年レクレーション

7月2日(日)に、1年生の学年レクレーションが行われました。各学級の学級係さん(愛育会)が企画された4つの種目(〇✕クイズ、玉入れ、フラフープリレー、風船リレー)を、1年生の親子で楽しみました。暑い中でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。お世話をされた学級係の皆さん、愛育会の役員の皆さん、ありがとうございました。