可能な限り更新します(^^)

2016年9月の記事一覧

最後の全体練習

 29日2時間目の全体練習は、雨のため体育館での実施になりました。
 最後の全体練習は、応援の練習を行いました。
 全体応援の練習の後、各団に分かれて、最後の練習を行いました。
 
    全体応援                       赤団の応援練習 

              白団の練習 応援歌はジョイフルの替え歌です

第4回全体練習(応援)

 27日2時間目の全体練習は、赤白分かれての応援練習と全体応援、おこさ音頭の練習でした。
 赤白の応援も各団工夫されていて、応援歌は全員で元気よく歌っていました。こうご期待。

        赤団応援風景                     白団演舞

       おこさ音頭練習                   楽しそうに踊っています

第3回全体練習

 26日2時間目は、第3回全体練習でした。今回も開閉会式の練習です。さすがに行進も赤白上手になりました。特に各団長がとても上手です。2時間目とても暑かったので、具合の悪くなる児童が多く心配しました。体調に注意して、あと1週間練習を頑張りましょう。

       閉会式表彰の練習                  校歌の踊り

        今年の団長です                 行進用の看板も完成

第2回全体練習

 23日4時間目は、第2回全体練習でした。1回目の練習よりも、行進も並び方も上手になってきました。残り1週間、暑さに負けずがんばります。

       開会式入場                 校長先生の話は目と心でききます

    運動会の歌が運動場に響き渡ります             ストレッチの練習

第1回 全体練習

 9月21日の2時間目は、第1回全体練習でした。3連休に台風でお休みだったので、4連休明けの練習となりました。
 今日は、初めての行進、開会式練習でした。初めてでしたが、1年生のはじめの言葉、とても上手に発表できました。
 今日の練習は曇り空で涼しかったのですが、体調を崩す子ども達も多かったです。
 睡眠を十分にとって、朝ご飯を必ず食べて練習に参加しましょう。

                    初めての行進練習   
     
        はじめの言葉                    開会式

児童集会(おこさ音頭練習)

 今日の1時間目の児童集会では、全校応援の練習がありました。
 児童整理係の5.6年生に、おこさ音頭と校歌の振り付けを教えてもらって、全員で踊りました。
 おこさ音頭は、全校応援で踊ります。校歌は閉会式の中で踊ります。さすが高学年は、振り付けも覚えていて、上手に踊っていました。

      全校応援の説明                   校歌の練習中

      おこさ音頭の練習中             全員で踊ると体育館も狭く感じます

運動会係打ち合わせ

 5.6年生で、運動会の係打ち合わせがありました。
 5年生は初めての係の仕事に張り切っていました。6年生は最上級生としての自覚の元に、進んで打ち合わせをしていました。

            招集、準備の係打ち合わせ。担当の種目を決めています。

        テーマ看板の花作り、色塗りをしています。当日のできあがりが楽しみです。

応援練習開始

 今日の朝自習の時間から、応援団の練習が始まりました。
 今日は白団が体育館、赤団は、各学級で行っています。
 1年生は、児童整理係の5.6年に、校歌とおこさ音頭の振り付けを教えてもらいました。
 運動会の練習もダンスを中心に進んでいます。10月2日の運動会に向けて、頑張っています。

   白団は体育館で一斉練習               演舞に合わせてかけ声の練習中

  1年生は教室で校歌の練習中            児童整理係のみなさんが教えています

児童集会

 1時間目に児童集会がありました。体育委員会のみなさんが、正しい行進の仕方や話の聞き方を発表しました。その後、運動会のテーマ発表、結団式がありました。赤団、白団の団長さんが挨拶をしました。最後に、運動会の歌を全員で歌い、割れんばかりの歌声が体育館に響いていました。明日からは応援団の練習も始まります。

      正しい行進の仕方                 「目と耳と心で」話を聞きます。

        応援団結団式                     団長挨拶

    運動会テーマ 
        「世界一笑顔かがやかせ 勝利のメダルへつっ走れ」

キッズウイーク

 熊本県では、くまもとの心とからだの健康づくりについて考え、たくましく心豊かな熊本の子どもをはぐくむため、できることからはじめるキッズウイークという取組を実施しています。
今年度は本校も参加し、「三点固定運動+1」を中心に取り組んでいきます。
 「三点固定運動」+1とは 
①起きる時刻 ②寝る時刻 ③勉強を始める時刻を決めて生活をし、(+1)朝食を食べて学校に来ることです。
ご家庭でもご協力お願いいたします。
 くわしくはこちらキッズウイークポスター(太田郷).pdf