可能な限り更新します(^^)

2016年3月の記事一覧

先生方 お世話なりました。

 今日は、退任式が行われました。
 お世話になった15名の先生方とのお別れの式でした。
 校長先生を含む4名の先生がご退職され、その他の先生方は次の勤務校が決まっています。
 校長先生から、担任される先生方のご紹介があったのち、先生方一人一人からごあいつがありました。
 運営員会代表の人のあいさつ、花束贈呈を行い、みんなの間を先生方は退場していかれました。
 お世話になった先生方に、挨拶をしたりお手紙を渡す人もいました。
 先生方は、次の学校でも頑張ってください。今までありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。

 今日は、卒業式でした。素晴らしい天気と美しい桜の花にお祝いされ、6年生の旅立ちの記念の日となりました。
 保護者の皆さん、来賓の皆さん、先生方に見まもられ、一人一人しっかり卒業証書を受け取りました。
 長いようで短かった6年間でしたね。4月からは中学生、自分を高める3年間にしてください。

桜咲く

 今日は、熊本県地方に桜の開花のニュースがありました。
 今週は卒業式、修了式を控えています。
 皆さんの一年間の頑張りにも大輪の桜の花が咲くことでしょう。
 

自学ノートは宝物

 自分が子どものころは、教科書の学習がやっとで、せいぜい担任の先生から怒られないように宿題をやるのが精一杯でした。
 しかし、近頃は、先生方が子どもたちに主体的な学習の力をつけさせることを目標に、「自学ノート」つまり自主学習ノートの取り組みをされることが多くなりました。
 与えられる学習はかえって楽なのですが、自分で自分の課題を見つけて取り組むというのはなかなか大変です。
 写真にあるように6年生のあるクラス全員分の自学ノートは山のように出来上がりました。
 メジャーリーガーになり、素晴らしい業績を積み重ねてきたイチローは次のようなことを話しています。
 「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」
 目の前にある大切なことに一つ一つ一生懸命取り組んでいくと、気づいたときにきっと大きなことを成し遂げられるのだということです。
 6年生の皆さんは、中学校に行っても自学ノートの思い出を自分の心に常においてみてください。

卒業記念 バイキング給食

 恒例となりました6年生の卒業記念のバイキング給食がありました。
 どれでもいくつでもというわけではないのですが、栄養のバランスも考えながらパーティーのように楽しく給食をいただきました。
 中学校に進んでも給食はあるのですが、小学校での給食は残りわずか。これも思い出の一ページです。

総練習がありました

 今日は、卒業式総練習(予行練習)がありました。緊張感の中、本番さながらに行われました。
 卒業式まであと1週間余り。良い卒業式になることでしょう。

思い出のドッジビー

 体育委員会主催でドッジボール大会が行われました。
 雨のために延期されていた中学年の部(ドッジビー)が今日行われ、みんな楽しい時間を過ごしました。
 もうすぐ一つ上の学年。4年生はクラス替えがありますが、クラスは変わってもみんな友達です。

卒業式合同練習

 今日から卒業式の合同練習が始まりました。
 太田郷小の卒業式は5.6年生が参加します。〈他の学年はお休みです。〉
 24日(木)に予定されています。あと2週間を切りました。
 素晴らしい卒業式になるといいですね。

暑かった遠足

 6年生を送る会のあと、各学年それぞれの目的地へ遠足に出かけました。
 午前中はどんよりしていたのですが、お昼ころには天気も良くなり、汗ばむほどでした。
 みんな、楽しい思い出ができたことでしょう。

6年生を送る会

 今日は、体育館で6年生を送る会が開かれました。
 この後、各学年ごとに遠足に出発しました。

 ↑3年生の出し物「おかしの好きな魔法使い」

 ↑1年生の出し物「こいぬのマーチ」

 ↑4年生の出し物 リコーダー演奏

 ↑2年生の出し物 音楽劇「フレデリック」

 ↑5年生の出し物 合奏「風の丘」

 ↑ 音楽部 合奏「トレイントレイン」

 ↑6年生の出し物「旅立ちの歌」

 ↑太田郷委員 「贈る言葉」

 ↑ 全員合唱「おくりもの」

※この後は、いよいよ遠足に出発です。