可能な限り更新します(^^)

2017年1月の記事一覧

小学校駅伝競走大会

 12月28日に球磨川河川敷で、八代小学校駅伝競走大会がありました。
 太田郷は2チーム参加しました。今まで、朝や放課後練習してきた成果を発揮して、子ども達も応援の声に後押しされながら、一生懸命走りました。
 Aチームが3位、Bチームが5位という結果でした。
 その後記録会があり、練習に参加していた全員が走りました。練習の努力によって、全員が大きくタイムを伸ばすことができました。

いのちをいただく

 3年生が、「食べることは生きること」という人権学習を進めています。
 今週、各学級分かれて、お肉を作る仕事と技について学びました。
 実際にお肉をさばいていただき、食べ物が実は「いのちをいただく」事だと実感し、お肉を作る仕事と技のすごさを学びました。

給食週間(委員会紙芝居)

 朝自習の時間に、給食委員会の児童が、低学年の教室で絵本の読み聞かせを行いました。
 給食委員会のみなさんの読み聞かせを、子ども達も楽しそうに聞いていました。


   低学年の教室で読み聞かせをしています。  4年生は給食ができるまでのDVDを視聴しました。

給食週間

 明治22年に山形県の小学校で学校給食が始まりました。
 メニューは、ごはん、焼き魚、漬け物でしたが、子ども達はとても喜んだそうです。
 今日の献立は、昔の給食メニューでした。
 今週は給食週間として、様々な取組が行われます。
 給食時の放送では、昨日は校長先生の話、今日は栄養教諭の話がありました。
 これからも給食に感謝して、残さず食べましょう。

書写展に向けて頑張っています。

 3学期に入り、どの学級も書写展に向けて頑張っています。
 3年生以上は条幅に挑戦。長い紙に苦戦しながら練習しています。
 各学級の代表作品から、市内で審査され特選に選ばれた作品は、
 1月25日~1月29日まで、未来の森ミュージアムに展示されます。

              条幅に初挑戦。3年生は「美しい心」と書きました。

身体計測実施中

 先週から1学級ずつ身体計測が行われています。
 今日は4年生を行いました。「睡眠とかぜ予防」の保健指導行った後、みんなで手洗いの仕方を練習しました。
 急に寒くなりました。インフルエンザの流行時期に入っています。本校ではまだ少ないですが、液体石けんでの手洗いとうがい、そして食べる前のアルコール消毒でしっかり予防していきたいと思います。

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生からいじめをなくす第一歩として、相手の気持ちを考えて行動するように話がありました。そのなかで、「我が身をつねって 人の心の痛みを知る」という言葉が紹介されました。
 その後、生徒指導担当から、すすんであいさつ、いじめをしない、学校のルールを守ろう(ろうかをしずかにあるく)について3学期頑張っていこうと話がありました。
 その後教室では、係決めなどが行われ、早速授業が始まりました。

 転入生を迎え、733人でのスタートです。              係決め中の3年生

どんどや大盛況

 本日愛育会主催どんどやが行われています。
 いつも本校児童を見守ってくださる地域の皆様に、1年生から感謝の気持ちを伝え開会式がスタートしました。
 雨のため湿っていたので、どんどやの櫓はすぐには燃え上がりませんでしたが、ぽんぽんと竹のなる音が響き渡っていました。
 ちくわやうどんカレーなどのバザーも大盛況でした。
 今日までの準備、片付けに参加いただいた児童、保護者の皆様、本日ご参加いただいた皆様大変お世話になりました。
 学校周辺の皆様には、風向きで灰が降りご迷惑をおかけおかけしました。


どんどや準備完了

 今日、小雨の中でしたが、愛育会役員を中心に、6年生とどんどやバザー係、保体委員の保護者の皆さまの協力で、どんどや準備が行われました。
 明日は、多くの皆様のご参加お待ちしています。
 9:15 開会式
 9:40 あややんバルーンアート
10:00 点火式
10:30 抽選券販売開始・リサイクルバザー整理券配布
11:00 食バザー・リサイクルバザー・射的開始
12:30 抽選会開始
14:00 終了


      準備が進んでます。                明日は晴れますように。