可能な限り更新します(^^)

2015年4月の記事一覧

全国学力調査が行われました。

 先週の火曜日には日本全国で一斉に「全国学力学習状況調査」が行われました。
 これは、全国の小学6年生と中学3年生が受ける共通の内容のテストで、前の学年までにどれくらいの力が付いているかを全国的なレベルから判断する材料を提供するものです。
 数ヵ月後には処理が終わり個人票が子どもたちに返ってきます。大切なのはそこからで、学習での自分の弱点は何か、強みは何さかを分析し、さらに伸ばしていく材料にしましょう。

部活動も始まりました。

 四月、色々な活動がスタートしますが、部活動もいよいよ本格始動しました。
 先週の火曜日に子どもたちの部活動発足会がありました。愛育会の方や校長先生、部活動担当の先生から部活動に関する取り組み方についてのお話がありました。
 太田郷小学校は部活動が盛んで、つよい部もいくつもあります。強いだけではなく、その種目を通じて友達を増やしたり、授業だけでは学べないたくさんのことを学ぶことができます。
 三年生から入部できますが、いつでも入部可能ですので、今回入部を迷っていた人も、2学期から入部してもいいんですよ。
 さあ、みんなで楽しく、でも集中して一生懸命部活動に取り組みましょう。


 ※金曜日には保護者の方の部活動総会も行われました。

人権の花の種を植えました。

 今日は「八代人権委員協議会」と「熊本地方法務局八代支所」からお客様がお見えになりました。「人権の花の種」を子どもたちに渡すためです。
 花の命はちょっとしたことで絶えてしまいます。花を育てるには温かい心と優しさが何より大切です。人の命もある時突然失われてしまうこともあります。悲しいことです。人の命は地球より重いと言った人もいます。
 子どもたちが命の大切さ、人を大切にする人権意識を持てる人間になるようにと人権の花が子どもたちにプレゼントされました。
 さっそく花の種を子どもたちが自分の手で植えました。
 また、式典には、法務省の人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」もやってきて、子どもたちも大喜びでした。

1年生の皆さん楽しんでもらえましたか?

 17日(金)は1年生をお迎えする式と遠足でした。
 お迎えの式では、4年生や6年生がダンスや劇を見せてくれました。
 ダンスは元気良く、一年生もきらきらした目で見ていましたよ。
 また、6年生は、学校生活を分かりやすく、面白く劇にして見せてくれました。



お礼に一年生が元気に「さんぽ」を歌いました。


 遠足は「会知公園」でした。太田郷小の遠足としては本当に久しぶりの快晴でした。
 6年生と1年生が手をつないで歩く姿はほほえましいもので、途中の危ないところもしっかり守っていました。
 会知公園でも元気いっぱい遊びまわり、お弁当もとてもおいしかったですね。

身体計測だけではありません・・・

 入学式から間もない先日、全校児童を対象に身体計測が行われました。身長、体重、座高などの測定がありました。
 身体計測の前には、保健室の先生から睡眠のお話や保健室の使い方の注意がありました。
 これは、全学年で行われています。みなさん、9時間の睡眠時間はしっかり確保しましょうね。

可愛い1年生が入学してきました。

 このところ、とても忙しく、全然更新できていません。
 毎日見に来ていただいている皆さん、本当にすみません。(__)
 さて、去る4月9日、とても晴れたよい入学びよりに、なんと138人ものかわいい1年生の皆さんが太田郷小に入学してくれました。
 入学式では、校長先生や愛育会会長様のお祝いの言葉、担任の先生のお話、児童会代表の人たちの太田郷の1年間の紹介がありました。
 みんなわくわくした気持ちで参加していました。
 おうちの方の言葉や交通安全協会の方から黄色い帽子もいただきました。
 1年生は、今日から給食も始まっています。太田郷小の生活にも少しずつ慣れてとっても元気に毎日を過ごしています。



にこにこ元気太田郷

 始業式では、校長先生から今年みんなに頑張ってほしいこと、というお話がありました。
 「にこにこ元気太田郷」のキャッチフレーズをみんなで声に出しました。
 そして、あかるく、やさしく、たくましくという校長先生の願いを話されました。
 くわしくは、あす、校長室の部屋で見て下さい。

明日は入学式です。

 この間、卒業生を送り出しました。とてもさびしくおもっていました。
 そして、明日は入学式です。たくさんの一年生が入学してきます。
 式の準備も整い、明日を待つばかりです。
 一年生の皆さん、待ってますよーーーーーーーーー(*^_^*)

担任の先生発表・・・・

 そして、おまちかね、担任の先生の発表がありました。
 一年一組の先生から名前が読み上げられるたびに「わー」とか「うぉー」とかいろんな声が上がりました。
 続けて同じ先生が担任だと思っていた人たちは違う先生が担任と分かるとびっくりした声をあげていました。
 さあ、みんな早く担任の先生と仲良くなって、楽しいクラスにしていきましょう。

先生方よろしくお願いします。!

 今日は、就任式と始業式がありました。
 就任式では、十八名の新しい先生方がご挨拶をされました。
 担任になった先生方もたくさんいらっしゃいます。
 子どもたちがおうちに帰って、きっとおうちの人に熱心に話していることでしょう。
 みんなの方が太田郷小のことを知っているので、先生方に教えてあげましょう。


 みんなを代表して運営委員会の人が歓迎の言葉を述べました。