学校生活
3月6日 6年生を送る会
体育館で「児童会役員交代式」と「6年生を送る会」が行われました。
これらの行事を全校児童が体育館に集まって行うのは、3年ぶりでした。
交代式では、校長先生から今年度の児童会役員へ感謝状が渡されました。
交代式の後、6年生を送る会を新児童会役員の進行で行いました。
各学年、歌やダンス、クイズ、呼びかけなどで6年生との思い出を振り返ったり、メッセージを伝えたりしました。見ている子どもたちからも大きな歓声や手拍子が起こり、温かい雰囲気の中での6年生を送る会となりました。
6年生からは、素晴らしい歌声のお返しがありました。
その後、大津中央公園まで遠足し、お弁当を食べたり、広場で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
土曜授業
本日、土曜授業(授業参観)でした。
1時間目はそれぞれの学級での授業参観でした。
(写真は5年生体育のクラスマッチの様子です)
2時間目には、「人権のまちづくり懇談会」として、パラアスリートの中尾有沙さんに講話をしていただきました。
6年生も懇談会に参加し、一生懸命話を聴いていました。
3時間目の学級懇談会の間に、6年生有志が企画したきらきら集会に子どもたちは参加しました。
2年生、4年生、6年生がダンスや歌、バレーボールを披露しました。
6年3組が企画した、ジャンケン大会は大盛り上がりとなりました。
最後は、参加者全員で校歌を歌って終わりました。
行事が盛りだくさんの半日となりました。
大変冷え込む中、早い時間帯から多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。
大津高校との交流
2月29日(木)総合的な学習で大津高校サッカー部70名と交流を行いました。
12月に行った、クラスマッチの「リベンジマッチリーダー」を中心に、色々な計画を立て、
サッカーの技術を教えてもらうだけではなく、集団で行動することの意義や、大切にしていることなどをインタビューしながら、学んでいきました。
また、大津高校サッカー部の宮崎先生は、大津高校のスローガンである「凡事徹底」の話をされ、当たり前のことを当たり前にすることの大切さを子どもたちも再確認することができました。
子どもたちの感想の一部を紹介します。
「基礎練習の時に高校生が大きな声でほめてくれたからうれしかったです。」
「宮崎先生のお話を聞いて、自信は、色んな成功体験をすることでついてくると聞き、色んなことに挑戦してみようと思いました。」
「大津高校サッカー部のスローガン「凡事徹底」という言葉にもあるように、当たり前のことを当たり前にしていきたいと思いました。」
台湾の福山小と・・・
5・6年生の外国語の学習の一環として、2月27日(火)に
台湾の高雄市福山國民小とオンラインで交流をしました。
5年生同士と6年生同士の交流で、リーダーによる発表と歌を歌って交流しました。
お互いに学校や町の紹介をしました。
〈6年生の交流の様子〉
〈5年生の交流の様子〉
発表に向けてリーダーの子どもたちは、朝の時間や昼休みの時間を使って練習をがんばりました。
交流後、福山小の先生から連絡があり、大津小の子どもたちの発表や歌がとてもすばらしかったことや
福山小の子どもたちの心にも残る交流になってよかったということを伝えていただきました。
この交流をきっかけに、さらに両校の交流が深まっていくと思います。
先日から情報委員会主催のタイピング大会が行われています
昨日は6年生の小学校最後のタイピング大会となりました。
黙々とタイピングをしている様子に、参加している子どもたちの気迫を感じました。
前回のタイピング大会から成長を感じた子もいたようです。
中には5分間で1300文字以上入力する子もいました。
新しいなかま
今日の午前中は、大津中学校校区の3小学校が集まっての交流会が行われました。
各学校の紹介をお互いに行った後、19のグループに分かれて自己紹介とサイコロトーク。
「じゃんけん列車」で盛り上がった後は、6年担任の先生方の中学校時代の話を聴いたり、中学校生活を目前にした今、お互いの気持ちを出し合う時間をとりました。
今回は、大津中学校の生徒会を中心に、19名の中学2年生も各グループに参加し、中学校のいろいろな話を聴かせてくれました。
最後に、大津中学校生徒会長の濵田さんから「入学までに心がけてほしいこと」として次の4つが示されました。
・挨拶をすること
・時間を守ること(生徒も先生も)
・無言で掃除をすること
・傾聴(話を聴くこと)
「もうすぐ1年生」になる6年生。気持ちも新たに残りの時間を過ごしたいですね。
児童会役員選挙の演説と投票
2月19日(月)に児童会役員選挙の立候補者演説と4年生から6年生による投票がありました。
リモートでの演説で、立候補者は公約を伝えていました。
演説を各クラスで真剣に聞いていました。
それぞれの演説の後には、各クラスから拍手が沸き起こっていました。
来年選挙に立候補していく3年生も真剣に話を聞いていました。
投票の結果は2月27日(火)に選挙管理委員会から伝えられます。
共に生きる
2月16日(金)に4年生が総合的な学習の時間の「共に生きる」の学習の一環として、認知症サポーター養成講座で学習をしました。
家族・地域社会と自分を結びつけながら、共に生きていくために、自分たちで考え、よりよい未来を築いていこうとする気持ちを高めるための学習でした。
講師として地域包括支援センターの垂水さんと日置さん、宮本さんをお招きしての講座でした。
子どもたちは真剣な様子で話に耳を傾け、共に生きていくためにはどのように考えていけばよいのか、考えていました。
地域再発見
先週末、第5回大津町史跡カルタ大会が行われました。感染症の影響で久しぶりの開催です。
本校からも4・5年生の有志が参加し、楽しみながらも競技を楽しみました。
大津町史跡カルタには、地域の史跡がたくさん紹介されています。
大会の参加だけでなく、教室でも時間を見つけてはカルタを楽しむ姿が見られています。
1年生の麦踏み
2月13日火曜日、1年生の子どもたちが麦踏みに出かけました。
地域の方の畑をお借りして12月に麦の種まきをしていました。
久しぶりに畑に行ってみると、小さな種から芽が出て草丈が10cmほどに伸びていました。
青々とした麦の様子に「きれい!」「元気に大きくなってる!」と大喜びの子どもたちでした。
麦が元気に育つようにしっかりと踏みます。はじめは恐る恐る・・・次第に大胆に踏んでいきます。
ぺちゃんこになった麦畑を見て「本当に踏んでよかったの?」」と心配になる子もいましたが、踏むことで根が地面にしっかり根付くのだそうです。
これから麦が力強く育つ様子を見て、自然のたくましさを学んでいきたいと思います。
きらきら集会
本日、4年ぶりのきらきら集会が開かれました。
きらきら集会とは、子どもたちの特技などを披露する集会で、子どもたちが企画・運営します。
コロナ禍前までは定期的に行われていたのですが、今回、4年ぶりに6年生の呼びかけで復活させることができました。
今日の集会では、ピアノやダンス、朗読劇が披露されました。
子どもたちも多く集まり、大賑わいのきらきら集会となりました。
次の開催も楽しみです!
準備万全でお迎えします。
明日は菊池郡市全ての学校の先生たちの研修会が行われるため、多くの学級が午前中授業です。
本校は、国語と音楽の授業を公開するため、3年生と4年生のそれぞれ1学級が午後まで残ります。
そんな中、国語は教室の広さの関係で、体育館で授業を公開します。明日の公開授業に備え、3年生は今日から体育館に「引っ越し」をし、2日間体育館で過ごしています。
教室に比べると寒い体育館ですが、3年部の先生が運んでくれた4台のストーブに取り囲まれながら、集中して授業に取り組んでいます。
今朝の大津小
寒い朝でした。また、久しぶりの積雪、路面凍結が見られました。
写真は、朝7時頃の様子。
正門前の道路や体育館前の駐車場も凍結して滑りやすくなっています。下校時も気をつけて下校させます。
大津小 元気の子!
1月23日は大変冷え込み、たくさんの雪が降りました。
子どもたちはずっとわくわくしており、
昼休みになるとすぐに外へ駆け出して行きました。
たくさんの笑い声が校庭に響いていました。
草花たちも子どもたちと同じように元気に花を咲かせています。
女子サッカー部 準優勝
20日(土)「JFAレディースサッカーフェスティバル2023」に本校の先生方が参加しました。当日は雨が心配されましたが天気も回復。Enjoiyの部予選を2勝で勝ち抜き、決勝で敗れたものの準優勝という好成績を残しました。
大津小では、本年度、児童の体力向上を、学校経営の柱の一つとして教育活動を行っていますが、職員も子どもたちとともに体力作りに取り組んでいます。実は1月2日にも、大津町のサッカー大会に出場したところです。
来月10日開催予定のRKK女子駅伝にも、2チームがエントリーしました。なかまとともに一歩前進する先生たちです。
気持ちを届けよう(令和6年能登半島地震)
令和6年能登半島地震に被災された皆様には、心からのお見舞いを申し上げます。
さて、本校児童会では、被災された皆様に何か自分対ができることはないか、情報収集および健検討を重ねてきた結果、現段階で自分たちができることとして募金運動をしようということになりました。自分のお小遣いの中から気持ちを伝える取組として、今週いっぱい、児童会が朝の児童玄関で募金運動を行っています。今朝は早速多くの児童が募金をしてくれました。児童会の趣旨に賛同いただける場合、まだ募金がお済みでなかったら、お子さんへの声かけをお願いします。
野球しようぜ!!
ドジャースの大谷翔平選手から、全国の小学校に贈られたグローブが、本日、午前中に大津小学校にも届きました。
午前中は開封せずそのまま校長室で保管し、昼休みに体育館に集まった子どもたちと一緒に開封しました。
宮脇校長と2人の児童会役員で箱を空けてみると中には3つのグローブが入っています。
ひとつは右利き高学年用。もうひとつは右利き低学年用。3つめは左利き用。
早速、児童会の2人がみんなを代表してキャッチボールを行いました。
この3つも加えて、みんなで野球を楽しんでほしいという大谷選手の願いが込められているとのことです
この後、6年生から順に各教室に届け、子どもたちや先生方が実際に手に取って見るとともに、休み時間等に使えるよう
にしていく予定です。
児童会役員選挙の公示
1月17日(水)の昼休みに、児童会選挙の告示が行われました。
参加したのは、4年生・5年生全員と6年生の選挙管理委員会6名です。
選挙管理委員が、児童会選挙の日時や児童会役員の役割、
公約を考える際の留意点、立候補者の受付についての説明をしました。
今年度も児童会役員の子どもたちは、いろいろな場面でリーダーとして
活躍がありました。
告示を機に、来年度の大津小のリーダーを決める大切な選挙の活動が動き出しました。
薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室は、「第六次薬物乱用防止五か年戦略(令和5年8月8日薬物乱用対策推進会議決定)」において、学校保健計画に位置付け、すべての中学校及び高等学校において年1回は開催するとともに、地域の実情に応じて小学校においても開催に努めることとされています。
本校では、昨年度に引き続き、学校薬剤師の石井豊先生をお迎えして6年生を対象に御指導をいただきました。
くすりは、その目的に応じて適切に使うと健康を守るために役立ちますが、誤った使い方をすると有害であること。またお酒やたばこも含め、有害な物質を体の中に入れてしまうことによるダメージについても詳しく説明いただきました。また、薬物乱用は犯罪であることや勧められても冷静に断ることもお話しいただいたところです。
新しい年を迎えて
新年を迎え、久しぶりの学校に子どもたちはドキドキした様子で登校していました。
そんな子どもたちを6年生が迎えてくれました。
大津小学校のみんなが明るく元気に1年が迎えられるように、
太鼓や獅子舞いで盛り上げていました。
とても素敵な1年の始まりとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。