学校生活
2年生の授業風景
2年生の算数の授業で、初めて小さなホワイトボードを活用しました。
お題は、「500円で98円のパンをいくつ買えるか考えよう」。
パンを描いて、視覚的に考えているグループもあれば、
大きな100円玉を並べて、あれこれ考えているグループもありました。
初めてながら、ミニボード良く使いこなし、100円の小道具も生かしながら、
考えをまとめていました。
そして、発表。
考えを伝えること、これも大事な学びです。
本校で重点的に育成を目指す資質能力の一つに、”豊かに表現する力”があります。
まだまだちょっともじもじしてしまう2年生ですが、たくさん経験を重ねながら
伝える力が磨かれていくのでしょう。
ドリームフェスタに向けて 第1回実行委員会
ドリームフェスタに向けての第1回実行委員会が実施されました。
今回実行委員を務めるのは5年生。なぜ5年生が務めるのか説明を受け、やる気いっぱいの子どもたち。
今回は、児童向けのアンケートの見直しを行いました。
どんなブースがあるとみんながより楽しく学ぶことができるかを考えながら話し合っている様子です。
子どもたちの意見を取り入れ、子どもまん中のよりよいドリームフェスタを全員で創りあげていきたいと思います。
12月15日がすでに楽しみです
子ども作の”おはよう黒板”
先週の話になりますが、6年生のあるクラスは、夏休み前に係の子が書いたおはよう黒板で、
夏休み明けを迎えたのだとか。
夏の風物詩の花火もうまく表現しています。
さすが6年生、チョークの使い方も上手です。夏休みのことを想像しながら、描いたのでしょう。
この絵を前に、夏休みの思い出に浸りながら、皆で盛り上がる教室の様子が目に浮かぶようです。
PTA美化作業
8月30日(土)、午前6時開始の2部構成の美化作業をPTA主催で行いました。
夏休み中、草たちの成長は留まることを知らず、伸びる伸びる・・・
地面よりも、草野緑が目立つグランドと化していました。
早朝から2時間かけた作業。
保護者のみなさん、そして子どもたちも参加し、たくさんの力できれいになりました。
すっきりしたグランドで気持ちよく過ごせます。
お世話になりました。ありがとうございました。
夏休み明け・・・大津っこたち、おかえり
8月26日、38日間の夏休みが明けて、子どもたちが学校に戻ってきました。
なかなか、いい色に焼けている子もいました。
各教室では、子どもたちを待ちわびた担任の「おはよう黒板」が出迎えました。
大きな事件や事故もなく、夏休みを満喫した元気な表情に会えたことをうれしく思います。
前期後半は、32日。
短い期間ではありますが、きっとそれぞれのドラマがあることでしょう。
夏休み学習会
本校では、後半の追い込み(?)時期に、学習会を開催しています。
今年は、8月18日(月)~21日(木)までの4日間。
例年のように、大津高校の生徒さん20名がボランティアとして、子どもたちの勉強をみてくれました。
温かな落ち着いた空気の中で、子どもたちは短時間集中で頑張りました。
「やばい!」と切羽詰まっている子にも、落ち着いて笑顔で対応してくれる、素敵なお姉さん、お兄さんたち。
小学生にとって、身近でとても素敵なロールモデルです。
あと何年かしたら、こんなふうにボランティアで、小学生に勉強を教えられるように成長してくれるといいな。
3年生の力作を是非ご覧ください!
夏休み前、3年生が大津町伝統の地蔵祭りのポスターを作成しました。
学級に1枚ずつ、心と力を結集したちぎり絵で、何とも風情があり、力強い作品たちです。
4クラスなので、計4枚。
1組は大津町図書館 2組は役場の1階入口掲示板 3組は大津町総合体育館(スポーツの森大津)
4組は伝承館 です。
8月23日(土)・24日(日)の祭り当日は、すべてのポスターが役場1階の飲食スペースに掲示される予定です。
是非、生の作品をご覧いただきたいです。
(実際に掲示されている様子です R7.8.8撮影)
6年生水泳大会(7月17日)
6年生の水泳の最後の授業は、水泳大会。宇田チャレンジカップです。
25m自由形や平泳ぎに加え、「激走!ビート板25m一本勝負」「潜って拾って宝探し対決!」など、
工夫を凝らした種目もあり、各クラス優勝を目指して頑張りました。
暑さ対策で、開会式は廊下で開催。
話を真剣に聞き入っていました。
夏の屋外活動では、水筒がマスト!水分補給タイムをとりながらの活動です。
競技は、応援者ともども盛り上がり・・・。
宝探し中です。
水と仲良く戯れながら、潜って、探して・・・。
この後、着衣水泳も行い、最後のプールを大いに楽しんだ6年生でした。
水泳の学習には、見守りボランティアの方も来ていただき、安心・安全に学習を終えることができました。
暑い中にもかかわらず、ありがとうございました。
授業参観・学級懇談会 お世話になりました
7月14日(月)、夏休み前の授業参観です。
大津町教育の日と同一日に開催しました。たくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。
3年生は、お家の方からもらった大切な命について学びました。
5年生は、水俣について学んだことの発表会。
タブレットを使いこなす技もなかなかです
6年生は、出水南中学校の田中慎一朗校長先生のご講話を聴きました。
題して「親子で学ぶSNSやスマホとの上手なつきあい方」。
体育館が使えないので、6年1組を拠点にしたライブ配信です。
現代っ子の重要な課題について、望ましい活用の仕方を分かりやすく伝えていただきました。
多くの皆さんのご参観で、子どもたちも気合いの入った時間のようでした。
大変お世話になりました。
梅の造花
クラブ活動の一つで、梅の造花にチャレンジしています。
大ベテラン、「梅の造花」名人の皆さんの御指導をいただきながら、
小学生が細かな細かな作業を頑張っています。
夢中になる姿、真剣なまなざしが、とても素敵なのです。
はさみを上手に動かしながら、ちいさくパーツを切っていきます。
小さなつぼみができました。
ここまでの過程は、なかなか大変。まさに”全集中””でした。
できあがりが楽しみです
議場見学(6年生)
7月4日(金)、6年生が大津町の議場を見学しました。
社会科の学習の一環です。
議員の方の椅子に座ったり、マイクを使って意見を述べたり、疑似体験ができました。
子どもたちにとっては、実感のわきづらい政治ですが、町政を身近に感じる機会になったのではと思います。
「町のためにいろんなことが話し合われているんだ」「政治に興味がわいた」など、様々な感想、学びがあったようです。
「こども基本法」の施行から2年。
子どもたちの意見表明や参画の場を、学校の中でも大いに創っていきたいと思ったところです。
当日、ご対応に当たって下さった関係各課の皆様には大変お世話になりました。
読み聞かせボランティアスタート会
ボランティアの方による読み聞かせの開始に当たって、
顔合わせと学びを兼ねたスタート会を開催しました。
場所は、本校図書室。
読み聞かせの講師は、読み聞かせの大ベテラン、前肥後っ子いきいき読書アドバイザーの
吉田ひとみさまです。
本を持つ角度、開き方も、とても大事なんですね。
吉田先生からは、「子どもたちに読み聞かせをしているのだけれども、自分にも読んでいる。自分も豊かになる・・・」等々の素敵なお話しもいただきました。
読み聞かせの活動を通じて、本と語り合い、地域の方と交流し、心も言葉も豊かになればと願っています。
涼やかに委員会活動
栽培委員会の大事なお仕事の一つが、玄関にある水槽の掃除です。
高い位置に水槽がありますので、椅子に上がり、大きな水槽をこすります。
結構大がかりな作業です。
その間、2匹の金魚はそれぞれ別のバケツの中で待機中・・・(^_^)
きれいになった水槽は、金魚にとっても居心地がよいでしょうね。
であい、ふれあい、学びあい ”算数サロン”
6月28日(土)、PTA主催の算数サロンを開催しました。
初級、中級、上級、天国で大きく4つに分類した計12のブースを設け、算数を楽しみました。
多くの保護者の方にもご参加いただきました。右写真は、監修の山本先生と子どもたち。難問に夢中です。
理科室では、大津高校の5人の生徒さんによる「ホーバークラフト」づくり(理科)。
たくさんのメニューがありました。
参加者は、150名を超え大盛況でした。
苦手意識もある算数ですが、楽しく面白く、わくわくしながら学べた時間でした。
準備、運営、片付け等、PTA役員の方には大変お世話になりました。
そして、大津高校の生徒さんの温かいサポートも、とてもとても心強かったです。
みなさん、ありがとうございました。
田植えに挑戦!(5年生)
今週、5年生が2グループに分かれて田植えを行いました。
手に持っている品種は、「くまさんの輝き」。
苗を4~5本ずつ、植え進めていきます。
このぬかるんだ感触も貴重な経験です。
いろんなことに気付き、考えることができたようです。子どもたちの感想をご紹介します。
坂本さんに感謝しながら植えることができました。もし休みの日とか通ったら元気に育っているかを見たいです。
田植えをしてみて、田植えは結構体力使うし、大変と言うことが分かりました。秋が来るのが楽しみです!
坂本様には、田んぼを貸していただいたうえ、温かい御指導もいただきました。
地域の皆様のおかげで、ホンモノを学ぶ機会や場をいただいております。ありがとうございます。
きらきら集会
本校には、「きらきら集会」という伝統的な催しがあります。
昼休みに子どもたちが得意技を披露する児童会主催のイベントです。
場所は、三角ステージ。
この日は、2・3年生が登場しました。
*チャンバラ
*武道の型
見守っている1~6年生の子どもたち。
学年を超え、互いの個性を見合うイベント。
大きな歓声が上がって、とても素敵な空間になっています。
JICA交流会
6月20日(金)、JICAの研修員の方と3年生が交流しました。
ナイジェリア、スーダン、タジキスタンの3カ国、4人の研修員の方とNPO九州職員の岡田さん、国際協力推進員の尾上さんが来校されました。
写真は、スーダンの方。民族衣装に着替えられ、国のことをお話しして下さいました。
授業の後は、給食タイム。お弁当持参の方もいらっしゃいました。
興味しんしんでお話に聴き入る子どもたち。
昼休みには、6年生が運動会で披露したフラッグダンスで歓迎しました。
フラッグダンスを見るのは初めてとのことで、とても感動しておられました。6年生へメッセージもいただきました。
10時過ぎに到着され、13時30分まで、授業、給食、歓迎セレモニーとメニューぎっしりの慌ただしさでしたが、皆さん、「楽しかったです!」と満面の笑みで帰って行かれました。
子どもたちも、新たな文化、国境を越えた素敵な方との出会いがあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。
英語を話す子どももいたとのことで、通訳の方も感激されておられました。
「大津小キッズサポーター」へのお願い
保護者の皆様、地域の皆様、日頃より学校活動にご尽力賜り感謝申し上げます。
大津っこを真ん中にすえ、家庭、地域、学校が連携しながら、安全安心、豊かな学びの環境をつくり支えていただける方を募集しております。
日常の活動応援・授業応援・安全・ドリームフェスタでの講師など、皆様の得意なことを生かして、楽しみながら一緒に応援団をしてみませんか?
詳しくは、下記に載せておりますチラシをご覧ください。
多数の参加をお待ちしております!
1年生がタブレットデビューしました!
入学して2ヶ月半経ちました。1年生たちが、少しずつ、タブレットを使い始めました。
順調に頑張っています。
うさぎさん、観覧車・・・
”あいうえお”も書きました。
思い思いに タブレットを楽しむ子どもたち。
そのうち、タイピングを覚えて、文章を打つ日も近いことでしょう。
とにかく、覚えの早い子どもたちです
令和7年度 委員会活動を紹介します!
大津小学校には13の委員会があり、児童自ら学校生活をよりよくするために活動しています。
今年度の児童会目標は、「協力してチャレンジし、みんなが明るく元気な大津小学校」です。
この目標を実現するために、13の委員会が中心になって、全員の力を合わせながらがんばっています!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。