学校生活

学校生活

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室

5月15日(水)~17日(金)の3日間、5年生34人が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」とあしきた青少年の家での「集団宿泊教室」に行ってきました。

 

5月15日(水)午前7:15、岡原小を出発です。

 

上小学校へ到着。2校合同での実施です。

 

水俣病資料館では、語り部の永本賢二さんのお話を聞くとともに、館内を見学しました。

 

 

熊本県環境センターでは、「ごみと循環型社会」について学習しました。

 

 あしきた青少年の家に到着しました。入所式です。

 

 夕食、大変おいしくいただきました。

 

 活動班ごとに、ナイトハイクへ出かけました。

 

 

5月16日(木) 二日目は、朝のつどいからのスタートです。

 

 朝食をしっかりとり、マリン活動(ペーロン艇)に臨みました。

漕ぐのは大変でしたが、チームで力を合わせて、取り組むことができました。

 

昼食を済ませた後は、磯観察へ出かけました。

 

 

カニや貝を手に取り、海の生物を実感することができました。

 

所内ウォークラリー、活動班ごとに、ポイントを競い合いました。

そして、夕食です。一日中、屋外で多くの活動をしました。もうおなかペコペコです。

 

 

 夜の活動「キャンドルの集い」、厳かな雰囲気で行われました。

 

5月17日(金)、三日目スタートです。

 

 

 ローラーリュージュを思う存分楽しみました。

 

 退所式です。3日間、天候にも恵まれ、充実した活動に取り組むことができました。

 

 

0

安全に歩こう!渡ろう!

 1・2年生の交通安全教室では、横断歩道の安全な渡り方について学習しました。「手を挙げて!右見て!左見て!右見て!横断!」たくさん練習して上手になりました。

 今年も多良木警察署、あさぎり町役場交通指導委員、地域の交通指導委員の方にご協力いただきました。

もうすぐ10連休。学習したことを生かして安全に過ごしてほしいと思います。

0

アメリカからお客さんがいらっしゃいました!

 4月17日(水)と19日(金)の二日間、アメリカからのお客さんが岡原小学校に遊びに来てくれました。スカイラーという大学を出たばかりの若い男性で、子ども達と一緒に勉強したり、遊んだりしてもらい、子ども達も大喜びでした。

 また、子ども達にとっては、いつも学校で勉強している英語を実際に使う、絶好の機会にもなり、昼休みには、2年生の子ども達が、職員室で休んでいるスカイラーを「レッツゴー、グランド!」と誘いにきて、運動場でスカイラーと一緒にサッカーや鬼ごっこをしていました。岡原小の子ども達の英語力、期待できます!

 

0

ドキドキ!ワクワク!学校案内

 1・2年生は生活科の学習で学校案内をしました。1階から3階まである広い学校を案内するということで、1年生はドキドキワクワク!2年生はちょっぴり緊張、、、1年生の喜ぶ姿を見てほっとしたようでした。

 「しっかりと手をつないで歩きます。」「ゆっくり静かに歩きます。」約束をしっかり守って、楽しい学校探検となりました。

0

全校集会 ~集団行動について~

 全校集会では、校長先生から集団行動についてお話していただきました

 「分かりました。」と相手に伝えるためにハキハキと返事をすること、体育館へ黙って移動すること、自ら列を整えることが集団行動において大切だと教えていただきました。

 校長先生の話を聞いて、自然と姿勢も良くなっています。写真の後ろ姿からは「これから頑張ろう!」という気持ちも伝わってきますね。

 これから1年間、いろんな場面で練習して身に付けていきたいと思います。

 

0

21名の新入生を迎えました!

 4月9日(火)、笑顔もかわいらしい21名の入学式が行われました。

 元気よく入場です。

 

 

校長先生のお話をきちんとした姿勢で聞いています。

 

 

 

6年生から「岡原小マナー」の説明がありました。

 

 

教室では担任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 

 

 

0

新学期スタート!

 4月8日(月)待ちに待った新学期のスタートです!3名の新しい先生と3名の新しいお友だちを迎え、ますます活気溢れる岡原小学校となりました。

 

 また、始業式では校長先生から「勉強を頑張ること・友だちと仲良くすること・岡小マナーを守ること」の話がありました。

 これからの1年が、とても楽しみです!HPでも、子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてください!

 

 

0

6年生14名 卒業の日

 本日、6年生の卒業式が行われました。

今年1年間、岡原小学校を引っ張ってくれた14名の、最後の行事となりました。

卒業証書を受け取る6年生の堂々とした姿を見ると、頼もしく感じるとともに、寂しさも覚えます。

卒業生からの呼びかけには、6年間の思い出や周囲の人々への感謝、未来への希望など、様々な思いが込められており、非常に感動的でした。

卒業生からの言葉を聞き、バトンを受け継いだ在校生たち。ますますの活躍が期待されます。

小学校を巣立つ14名の未来が輝かしい物となることを、心から願っています。

卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。卒業おめでとうございます!

0

6年生との最高の思い出~お別れ遠足~

 8日(金)に森園カントリーパークへ、6年生とのお別れ遠足に行きました。天気に恵まれ、最高の遠足日和でした!

6年生と楽しい思い出をつくろうと、時間いっぱい遊ぶ子どもたち。みんなとてもいい表情をしていますね!

 

1番の人気だったのは、長~いすべり台です!たくさん滑るために、何度も何度も坂道を上っていました。なんと10回以上滑った人もいるようです!

お弁当の日ということで、自分たちでおかずを作ってきた人もたくさんいました!

それぞれのレベルに合わせて、朝早くから準備を頑張った分、とても美味しい昼食でしたね!

ボール遊びに夢中な男の子たち。みんな懸命にボールを追いかけますが、やっぱり上級生は上手です!

たくさんの笑顔が見られた、とても楽しい遠足でした!

今年度も残りあとわずかです。残りの時間も素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!

0

6年生を送る会

 3月8日(金)のお別れ遠足と合わせて6年生を送る会がありました。今回は4・5年生の新しい運営委員会の子ども達が中心となって進めました。

 

 まずは、縦割り班対抗貨物列車!6年生が先頭になってどんどんじゃんけんをしていきます。

 

 最後には、こんな長い列に!!!勝ち残った班は、6年生に一人ずつお礼の言葉を言いました。

 

 次は縦割り班似顔絵リレー!6年生の顔のパーツを一人ひとり順番に書いて完成させました。

「ねえ、笑った顔見せて!」とみんな真剣な表情・・・6年生はちょっぴり照れていました。

「はい、完成したよ~!!」どこか似ている似顔絵をもらって嬉しそうな6年生でした。

 

0

自分の身を守るために!

 5日(火)に、免田の婦人会の方々にお越しいただき、防災頭巾の贈呈式を行いました。

避難の際に両手がふさがっていると危ないため、防災頭巾を配布することになったそうです。

タオルを重ねて作られた防災頭巾は、頭を守る用途だけでなく、煙を吸わないように口元をおさえたり、濡れた体をふいたりと、様々な場面での活躍が期待されます。

防災頭巾は子どもたち全員分いただきました!

これを機に、防災への意識をさらに高めていきましょう!

0

6年生卒業プロジェクト始動!

 卒業式まで後2週間。6年生は各学年の友だちと思い出を作ろうと、今週1週間はそれぞれの学年で遊ぶ計画をしています!

 今日紹介するのは低学年!普段遠慮してる(?!)子どもたちですが、自分たちだけと一緒に遊ぶと知ると「独り占めできる~!!」と大はしゃぎ!

 大好きなお兄さんお姉さんとたくさん遊べて大満足な子ども達でした。

0

3年生社会科見学

 2月28日(木)に、3年生はサンロード免田、ウエムラテック、生涯学習センターに社会科見学に行きました!普段は見ることができないスーパーの裏側や岡原地域の文化財を見ることができ、充実した学習ができました。

 施設の方々には、丁寧にいろんなことを教えていただきありがとうございました。これから、この見学で学習したことをまとめる勉強をする予定です!

0

認知症サポーター養成講座

 2月19日(火)に、5年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。

今回の講座では、あさぎり町役場とあさぎりホームから講師の方をお招きし、認知症について学習しました。

 認知症の方との接し方について、寸劇を通して考えている様子です。相手の気持ちを理解しようとすると、かける言葉も自然と優しい言葉に変わっていきました。

認知症は「周りの人の助けがあればよくなる」ものです。サポーターとして、認知症の方々を支えられる5年生になると素晴らしいですね。

0

1年生昔遊び

 2月14日(木)に、1年生は生活科の学習でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に昔遊びをしました。お忙しい中、子ども達のために昔遊びを教えに来ていただき、ありがとうございました。

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、けん玉やあやとりの遊び方を分かりやすく教えてもらい子ども達はとっても嬉しそうでいつもに増して目がキラキラです!

 

 

 お友達と仲良く遊ぶこともできました。和やかな雰囲気がとてもいいですね。

 竹とんぼを飛ばす前に精神統一。さて、うまく飛ばすことができたのでしょうか…。

  

 すっかり昔遊びに夢中になった子ども達。昔遊びブーム間違いなしです!

0

あさぎり町教育フェスティバル

 2月7日(木)あさぎり町内の各小学校から代表のクラスが免田小学校に集まり、各学校ごとに英語の公開授業が行われました。岡原小学校からは6年生が代表として授業を行いました。

 

子ども達は多くの人に見守られる中でも、前に出て堂々と発表してくれました。

 

 

 

参観者には、岡原小の代表として、これまでの英語学習の取組の成果を披露することができました。さすが6年生です!!

0

2月の体力アップタイム

2月の体力アップタイムは「リズムなわとび」のはずですが・・・天気が思わしくなく、大縄跳び続行中!全校児童が体育館に集合し、夢中になって取り組むいい表情が見られます。

 

寒さに負けずに、2月も楽しく体を動かします!

0

薬物乱用防止教室

29日(火)に、多良木警察署生活安全課の方をお招きして、5・6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。

1度でも服用すると抜け出すことが難しいのが薬物の怖いところです。

今回の学びをきっかけに「薬物の使用は絶対にしない!」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。

0

給食旬間です!

 1月後半は、給食旬間真っ最中です!給食委員会の子ども達が中心になって様々な取り組みが行われています。

 1月23日(水)は、給食委員会の子ども達が魚のはたらきについて発表してくれました。魚は体にも頭にもいい食べ物ということを、楽しく教えてくれました!

 

 また、栄養教諭の田代先生から給食の歴史についてお話をしていただきました。今とは違う給食やあさぎり町給食センターの取組に、興味関心な様子でした。

 

 今週は、給食委員会の子ども達が各教室に行って箸の使い方などを教えてくれています。他にも、箸の豆つかみチャレンジや担外の先生との交流給食など盛りだくさんです!

0

学習成果発表会

 1月27日(日)に学習成果発表会がありました。短い期間ではありましたが、子ども達は一生懸命練習を頑張りました。本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮することができ、どの学年も素敵な発表となりました。

 

 

 

0

能楽の子ども体験教室

 17日(木)に須恵文化ホールで行われた「能楽の子ども体験教室」に、5・6年生の子どもたちが参加しました。

  代表児童による囃子体験の様子です。

このほかにも、囃子や狂言、謡、半能といった、日本の誇る伝統的な舞台芸術の世界に触れることができました。

0

学習成果発表会に向けて2

いよいよ学習成果発表会を4日後に控え、各学年とも練習に熱が入ってきました。どの学年もそれぞれの学年の良さを生かし、ならではの発表に仕上がっています。

2年生、スイミーの劇ですね。

 1年生は大きなかぶですね。

 こうご期待!

0

学習成果発表会に向けて

いよいよ今週の日曜日(1月27日)が岡原小学校の学習成果発表会です。一週間後に迫った学習発表会に向けて、各学年、練習にも熱が入っています。今週はすべての学年が実際のステージを使って練習をしています。

写真は6年生の練習の様子です。6年生は、「過去から未来へ~I hava dream~」と題して劇・構成詩を発表します。こうご期待を!

0

1月の体力アップタイム~スーパー陣取り~

 岡原小学校では、業間の時間を体力アップタイムとして位置付け、いろんな運動や遊びを通して、体力向上を目指しています。

 1月のメニューは「スーパー陣取り」です。低中高学年に分かれ、それぞれの陣を取り合います。

大人数で、運動を使って行う陣取りです。スーパー陣取りです。迫力があります。

相手にタッチされず、俊敏な動きで相手をかわしながら、陣地の奥にあるコーンにタッチすれば得点です。しかし、鉄壁の守備陣にはばまれ、なかなか得点にはなりません!

写真は、陣地を守る子ども達です。たくさんいます。

 

 

 

0

3学期始業式、自覚と目標の三学期がスタート

三学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。始業式では3人の児童が冬休みの思い出とともに、3学期の目標を発表してくれました。


 3学期は50日間というとても短い学期ですが、学年のまとめとして、次の学年の準備としてとても大切な学期です。

 岡原小142人みんながそれぞれの今を自覚し、自らの目標に向かってがんばる姿を、我々職員もサポートできるよう、精一杯取り組んでいきます。

 

応援どうぞよろしくお願いします。

0

2学期終業式

 21日(金)に2学期終業式が行われました。1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったこととと冬休みへの思いを発表しました。








 いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休み!けがや事故に注意して、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。1月8日(火)の始業式に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!!
0

6年生租税教室

 あさぎり町役場税務課から6年生を対象にした租税教室を開いていただきました。税に関する基本的な話を聞いた後、DVDを見て、税のある社会と税のない社会を比べ、改めて税の大切さを学んだ6年生でした。
 また、実際の一億円の重さを体験させていただくなど、とても勉強になった租税教室でした。



「この一億円(もちろんダミー)を持ってみたい人?」という講師の石井さんの問いかけに手をあげる6年生と担任!


一億円ってこんなに重いんですねぇ。とても勉強になりました!
0

人権集会

 12月14日(金)に人権集会がありました。3学年ごとに分かれて人権擁護委員会の方から、人権や思いやりの気持ちについて講義をしていただきました。
 1~3年生は、「友だちの大切さ」について考えました。隣の友だちのいいところをたくさん見つけて発表することができました。「こんなにたくさんのいいところがあるなんで知らなかった!」と子ども達の新しい発見もあり、心もぽかぽかになる時間でした。




 
  4~6年生は、「SNSとの付き合い方」について人権の視点から考えました。グループになって話し合うことで、どんな時でも思いやりの気持ちをもって使っていくことが大切ということに気付くことができたようです。




 

 

 今回の集会で学んだことを「日本一笑顔あふれる岡原小」にするために生かしていきたいと思います!人権擁護委員会の皆様、ありがとうございました。
0

持久走大会表彰式

 12日(水)は、持久走大会の表彰式でした。持久走大会では1人ひとりが練習の成果を発揮することができました!!子ども達の頑張る姿と真剣な表情。いつ見ても元気をもらえます。










 表彰式では、各学年1位~3位までの児童と事前に予想したタイムとの「ピタリ賞」が表彰されました。














 今回の結果を受けて、「来年はもっと頑張りたい!」と早速やる気満々な児童も!
 これからも切磋琢磨して頑張りたいと思います。
0

持久走大会

 12月7日(金)に持久走大会が行われました。1人1人が練習の成果を発揮することができ、無事に全員ゴールすることができました!






 今回は雨のため延期となったにも関わらず、たくさんの方にあたたかい声援をいただき、ありがとうございました。
 今週の水曜日は表彰式です。その様子と一緒に子どもたちの頑張りを詳しくお伝えします!
0

そらまめどんだん訪問

 21日(水)に、4年生が総合的な学習の時間に、そらまめ・どんだんを訪問し、利用者の方との交流を行いました。

 音楽の時間に学習した「もみじ」の歌を披露しました。
この日のために練習を重ねた歌声は、利用者の方にも大変喜んでいただけました。

 子どもたちはシルエットクイズや魚釣りゲームなど、楽しく交流するための準備を頑張ってきました。この日はその成果がばっちり出た1日だったと思います!
0

幸野溝見学

 19日(月)に、4年生が幸野溝見学に行きました。
岡原の土地を潤す幸野溝が、どのようにしてできたのか、当時のエピソードを数多く学ぶことができました。



 水を通すために、計2.5kmもの長さを、手作業で掘られたというトンネルの一部を見学しました。とても狭く、真っ暗な中を進むほど、当時の人々の大変さが感じられました。
世界かんがい施設遺産にも登録された幸野溝は、まさに、ふるさとの誇りです。
0

芸術鑑賞

 12日(月)に、東京演劇集団「風」のみなさんにお越しいただき、「星の王子さま」のミュージカル公演を鑑賞しました。

 岡原小学校の体育館が、あっという間にミュージカルの舞台に変身です!
午前中には舞台見学もさせていただき、公演のスタートが待ちきれない様子の子どもたち。



 

 「星の王子さま」の世界に引き込まれていくような、とても素敵なミュージカルでした!
岡原小の子どもたちも歌やセリフで参加し、中でも6年生は実際にステージの上に立って、堂々と歌を披露してくれました。
 東京演劇集団「風」の関係者の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
0

犬童球渓音楽祭

 8日(木)に5・6年生が人吉の犬童球渓音楽祭に参加しました。「あさぎ町の歌」を綺麗な歌声を響かせながら歌うことができたようです。学校に帰ってきた子ども達の姿からは、安心と達成感を感じられました。









 
 6年生にとっては、これが岡原小学校の代表として最後の参加。担任の先生と記念写真をパシャリ!大切な思い出ができました。
0

お米の味を満喫!

 5年生が家庭科の授業で、先日稲刈りをしたお米をおにぎりにして美味しくいただきました!







 自分たちが育てたお米は、特別美味しかったようです。
0

縦割り班掃除

 11月は縦割り班での活動が活発です!なかよし遊びに続いて、掃除も1~6年生が一緒に協力しながら行っています。





 お互いに掃除の仕方を教え合ったりすることで、なかよしになるだけではなく1人1人の掃除のレベルもぐん!と上がります。残り1週間、頑張りましょう!
0

1・2年生芋ほり

 7日(水)に1・2年生は芋ほりをしました。長靴を履いて、軍手をはめて準備万端!やる気いっぱいで芋ほりをしました。












 結果は少し小ぶり…でしたが、大きな達成感を感じることができたようです。小さくてかわいいお芋を美味しく食べるのが楽しみです!

0

体力アップタイム

 岡原小学校の校庭の木の葉も赤や黄色に色づき出し、「もう11月だな~。」としみじみ感じられる季節になりました。
 11月の体力アップタイムは10分間走です。低・中・高それぞれに分かれたコースを一生懸命走ります。







 笑顔で走る子ども達の姿は、パアフルにさえ感じられます!12月の持久走も見据えながら、楽しく頑張ります!
0

縦割り班遊び

 10月31日(水)から、縦割り班遊びが始まっています!縦割り班遊びとは、1年生から6年生の子ども達が昼休みに一緒に遊び、交流を深めようという取組です。初日は、1・2・3・4班が運動場で楽しく遊ぶことができました。






 11月は、遊びの他にも給食や掃除も縦割り班で行います。他学年の友だちの素敵な一面をたくさん見つけて、より仲を深めていってほしいと思います!
0

霧島神社大祭

 10月30日(水)は、岡原地区にある霧島神社大祭の秋祭りでした。岡原小学校の子ども達も、地域のお祭りということで気合十分!楽しく参加しました。



 1・2年生によるお神輿です。素敵な笑顔の似顔絵を張ったお神輿で、お祭りを盛り上げました。「わっしょい!」「わっしょい!」




 お手玉や相撲などの競技にも参加しました!お相撲では、大人顔負けの気迫ある戦いを見せてくれました。

 岡原大好きな子ども達。これからも地域の行事に楽しく参加してほしいと思います。
0

豊作万歳!

 10月22日(金)、5年生が稲刈りに挑戦しました。初めは慣れない鎌の使い方に苦戦したようですが、無事に全部の稲を刈ることができました!また、JA青壮年部の方々には田植えに引き続き、稲刈りもお世話になりました。ありがとうございました。





 収穫したお米は、家庭科でおにぎりにして食べます。自分たちで育てたお米がどんな味なのか、子ども達も楽しみにしています!
0

芸術体験ワークショップ

 19日(金)に芸術体験ワークショップが行われました。11月12日の芸術体験にて『星の王子様』のミュージカル公演を行う「東京演劇集団 風」の方々が来校され、子どもたちが担当する歌や動きの練習をしていただきました。

 監督や演出家の方が指導を行う「舞台稽古」とは異なり、「ワークショップ」では、出演者を含めた全員で意見を出し合いながら、作品を作り上げていくのだそうです。子どもたちにも、自由に思うままに演じ、表現することが求められました。(これがなかなか難しい・・)

 出演者の皆さんの熱のこもった演技に引っ張られるように、子どもたちも覚えたての歌を精いっぱい歌っていました。本番ではどのような舞台になるのか、今からとても楽しみです!
0

4年 クリーンプラザ見学

 18日(木)に、4年生が人吉球磨クリーンプラザへ、社会科見学に行ってきました。

 まずはビデオを見て、クリーンプラザ内でのごみ処理方法について学習しました。聞きなれない言葉もたくさんありましたが、少しでも理解しようとキーワードに耳を傾けて、一生懸命メモを取っていました。

 運搬されてきたごみが、どのように分けられ、処理されていくのかを目の前で見ることができました。分別されていないごみを、職員の方々が手作業で分けていかれる様子を見て、自分たちで分別しなければいけないと感じたようでした。
 

 施設内には、リサイクルによってどれだけの資源が守られるかを体験できるコーナーもあり、楽しく活動しながらリサイクルの必要性を体感していました。
0

きれいな学校を目指して!

 16日(火)の6校時にクリーンタイムがあり、3~6年生の子どもたちで協力して、校内の清掃活動を行いました。

 ここ数日で急激に寒くなり、気がつくと落ち葉もいっぱいです。
3・4年生が総出で落ち葉掃きに取り組んできれいにしてくれました。

 今後の植え替えに向けて、学級園の整備もしました。1・2年生の花壇も上級生たちを中心に、ばっちり整備してくれました。これから新しい花の苗を植えて、花いっぱいのきれいな学校を目指していきます。
0

体力アップタイム

 10月の体力アップタイムは、ボール投げ!
手作りのボールを投げながらゴールを目指します。縦割り班で競争し、投げた回数を競います。投げた回数が少ない班がwinner!!(先生たちもこっそり参加しています!)







0

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 10月11日(木)、5年生の環境学習の一環として、水俣へ行ってきました。語り部の方にお話していただくなど、水俣病への取組を中心に、水俣の実態について学習してきました。





 水俣病情報センターで、たくさんの資料を前に、熱心にメモをとる子どもたち。
水俣の明るい未来を願う、多くの人々の思いをのせたメッセージを目にして、子どもたちの表情はとても真剣なものになっていました。




 館内にはモニターを操作して学習できるスペースや、音声ガイドや映像の流れる資料もあり、子どもたちは興味津々です。



 「環境にやさしい商品はどれだろう?」
熊本県環境センターでは、資源を大切にするとはどういうことなのか、自分たちの身の回りにあるものから学んでいきました。

 この日の学びをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
0

校内読書月間です

 10月は校内読書月間です。岡原小学校では、楽しく読書をすることを目指した様々な取組が行われています。10月10日(水)は、校長先生や教頭先生、担外の先生に読み聞かせをしていただきました。












 いつもはなかなかお話することのない先生たちとの時間を、読書を通して楽しむことができたようです。
0

わっしょい!わっしょい!!

 10月9日(火)に、生活科の学習で人吉おくんち祭りに見学に行きました。球磨川鉄道を利用した初めてのお出かけ、初めて身近で見る神幸行列に、終始目を輝かせる子ども達でした。



 公共交通機関を利用した移動にワクワク!窓から見た秋の様子も細かくメモして、やる気十分!






 神幸行列も間近で見ることができました。獅子舞に頭を噛んでもらったり、忍者から折り紙をもらったり…。立派なお神輿も何度も見ることができで大満足です!


 出店でお買い物をした後は、木陰で休みながらお昼ご飯!人吉球磨の秋を堪能したようです。

 今回の見学で学んだことを、11月にある岡小祭りで生かします。
0

全力疾走!笑顔と感動の金メダル!

 10月3日(水)に、岡原小学校では運動会が行われました!台風の影響で延期となり平日開催となった分、子ども達の期待とやる気はピークに!本番はいろんな場面で120%の力を発揮してくれました。





 各学年の徒競走!一人ひとりが全力で走り抜くことができました。一生懸命の表情がかっこいい~!リレーも力を合わせて頑張りました。











 各学年の表現ダンス・組体操。2学期始まってから練習し続けた成果を発揮してくれました。見ている人に笑顔と感動を与えてくれた子ども達、ありがとう!















 団体競技も楽しくできたようです。2学年合同で力を合わせて頑張りました。
 他にも、たくさんの競技があり、それぞれの場で素敵な笑顔を見ることができました。

 平日開催となったにも関わらず、たくさんの方に駆けつけていただき、温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。
 運動会で学んだことを、子ども達も教員も一緒に生かして、さらにパワーアップした岡原小学校にしましょう!!
0