町内小・中学校の臨時休校期間の延長について(第4報) 2020.3.16

    新型コロナウイルス感染症は、現在もなお、全国的に感染予防の重要な局面にあり、万全の措置を講じる必要があることなどから、標記の件について、あさぎり町内小中学校では、下のとおり対応することとなりました。ご理解、ご協力をお願いします。

1 町内すべての小・中学校で3月24日(火)まで臨時休校期間を延長します。

2 修了式は当初の計画どおり3月23日(月)に実施予定です。
(1)登校班で通常通り登校してください。(ランドセル・マスク着用・弁当不要)
          ※図書室で借りている本はこの日までに確実に返却してください。
(2)体育館で学年別に実施します。
(3)1~3年、6年は2校時終了後、10時50分頃下校します。
           4、5年は3校時終了(式場準備)後、11時50分頃下校します。

3 卒業式は3月24日(火)に、卒業生・保護者・教職員のみで実施予定です。

4 退任式は当初の計画どおり3月27日(金)に実施予定です。
(1)登校班で通常通り登校してください。(ランドセル不要・マスク着用・弁当不要)
(2)晴天時は運動場で、雨天時は体育館もしくは校内放送で行う予定です。
(3)10時頃下校予定です。 

5 当該学年の学習での未習内容について
  臨時休校を受け、当該学年の学習での未習内容について、6年生は中学校入学のため、小学校での未習内容がな  
 いよう17日、19日に補習を行います。1~5年は次年度4月以降に補習を行う予定ですので、現学年で使用し
 た教科書、ノート等は廃棄せずに、しばらく保管をお願いします。

 6 諸注意
(1) 人の集まる場所等への外出を控え、基本的に自宅で過ごすこと。
(2) 自宅においても感染症対策(咳エチケット、こまめな手洗い・うがい、部屋の換気等)をしっかり行うこと。
(3) 規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に努めること。
(4) 37.5℃以上の発熱や体調不良が4日以上続く場合は、人吉保健所への電話相談をお願いします。
   (電話:0966-22-3107)
(5) 今後、状況の変化により対応が変わることが予想されます。その場合には(連絡メール等)でお知らせいたし
    ます。学校からの安心メールの確認を常にお願いします。

7 その他
(1) 臨時休校延長を受け、学校図書室を3月16日(月)から23日(月)の午前9時から午後4時まで開放しま
            す。図書の貸し出し、返却ができます。
           なお、その際には、児童の安全確保について、ご家庭でご指導をお願いします。
(2)  臨時休校延長を受け、児童の学校施設受け入れを3月23日(月)まで延長します。
             新規での利用を御希望のご家庭は岡原小教頭までご連絡ください。
(3)  春季休業日は、3月25日(水)から4月7日(火)までです。

 

【お問い合わせ】
あさぎり町立岡原小学校   教頭 溝口 博史

新着ニュース
ハピスト移転に伴う名札・体育服の購入について

 【保護者の皆様へ】
 ハピスト移転に伴い、名札と体育服はオカベ、体育服は玉屋で購入できます。
 よろしくお願いします。

修学旅行ブログのお知らせ

10月24日(木)~25日(金)の日程で、6年生28人が長崎・佐賀方面へ修学旅行に行ってきました。修学旅行の様子は、本校HPの特設ブログコーナーで、現地からレポートしました。写真多数掲載中です。

レポーターは養護の森が担当しました!どうぞご覧ください!

特設ブログ「修学旅行レポート」はこちらからどうぞ

採点ボランティア募集のお願い(2回目)

本校では、児童の学力向上を目的に、朝自習の時間を「学力充実タイム」として、かけ算や割り算などの計算や漢字の書き取りの時間として設定しております。
そこで、児童の学習の成果をより高めるため、保護者の皆様、地域の皆様にも、採点(〇つけ)をボランティアとして、学習への参加をお願いできないでしょうか。
イメージとしては、「読み聞かせボランティア」です。
できる方が、できるときに学校においでいただき、各学年の教室で、児童の学習の採点(〇つけ)のお手伝いをお願いします。

詳しくはこちらのチラシをどうぞ→ 採点ボランティア募集チラシ.pdf

               実際の採点ボランティアの様子 

連絡先

    あさぎり町立岡原小学校            
      〒868-0431 熊本県球磨郡あさぎり町岡原北1313番地      
      TEL 0966-45-0243   FAX 0966-45-0291     E-mail
okaharusho@tsubaki.higo.ed.jp
      熊本県教育情報システム登録機関    
      管理責任者 校長 西浦 大蔵    運用担当者  橋本 勝彦 ・ 村上  祐紀

7 2 0 6 2