令和元年度 1学期「学校評価アンケート」のまとめ

令和元年7月に、保護者の皆さん、児童(3年生以上)、職員に行った学校評価アンケートを以下にまとめました。

各項目を4段階〔よくできている(4点)◎,だいたいできている(3点)○,あまりできていない(2点)△,ほとんどできていない(1点)×〕として点数化したり、◎○△×の割合を求めたりしてグラフに表しました。

レーダーグラフは比較しやすいように最小値を「2」にしてあります。

※ 回収率…89%(94戸/106戸)

 

1 学校全体の児童の様子 

   保護者、児童、職員の評価を比較してみると、児童の評価が高く、保護者、職員がほぼ同じでした。職員の「話を聞く」が顕著に低い結果でした。

 

2 児童の自己評価について

「掃除」「履き物並べ」は7割の児童が、「◎よくできている」と考えています。「家庭学習」は6割。「忘れ物」「時計を見て動く」は5割弱、「廊下歩行」3割程でした。

 

3 保護者から見た家庭での児童の様子全体

    いずれも「◎よくできている」は5割に届いていなません。特に「家庭学習の習慣」には保護者の3割弱が課題ありと考えています。

 

4 保護者から見た学校の取組について

4項目とも「◎よくできている」または、「○だいたいできている」が9割以上と高い結果でした。

 

5 保護者から見た学校に対する満足度

   多くの家庭から「大変満足」「ほぼ満足」という評価でした。しかし、「やや不満」が2戸、わからないが4戸ありました。

 

6 アンケートの内容に関連してのご意見等
○先生方や地域の方のお陰で、楽しく学校に行っており安心して親の私も仕事ができます。ありがとうございます。

○学校ホームページを毎日更新してほしい。子どもたちの学校で生活している様子をもっと知りたい。

○提出物の出すのを忘れることが多い。我が家の事であり学校の事ではないが。

 

 ご協力ありがとうございました。課題を検討し、今後の教育活動に生かしていきます。