岡原小学校の一日を、1年生の生活を通して紹介します。
 岡原小学校はノーチャイムです。子ども達は時計を見て行動します!

  朝の登校

  岡原小学校では、毎朝、地区ごとに登校班で登校します。
途中の横断歩道では、地域の方々がボランティアで安全見守りをしていただいています。

靴はきれいに並べます

  心の乱れは靴の乱れということで、児童は毎朝、登校したら、各学年の靴箱に靴をきれいに並べます。また、靴をきれいに並べるのは、災害発生時や緊急事態発生時に素早くかつ安全に対応するためでもあります。

  元気におはようございます!

  岡原小学校では、どの学年も教室に入る時は、元気な声で「おはようございます」を言います。朝は気持ちのいいあいさつからスタートです。

  朝、登校したら、連絡帳や宿題を提出します

  朝、登校したら、連絡帳や宿題を先生に提出します。自分たちでします。

  棚もきれい片付けます

  ランドセルを置く個人用の棚です。
どの教室も、子ども達、きれいに片付けて使っています。整理整頓です。

  授業の準備です

  授業が始まる前には、自分で授業準備をします。
教科書、ノート、筆記用具を準備して授業が始まるのを待ちます。

  正しい姿勢で学習します

  岡原小学校では、正しい姿勢での学習を心掛けています。
正しい鉛筆の持ち方、姿勢、1年生も頑張っています。

  ペア学習で考えを深めます

  授業中は、一人で考えるだけでなく、友達の意見を聞いたり、考えを交流したりして、自分にはない考え方に気づいたり、自分の考えを深めたりしていきます。

  発表もがんばります

  発表も頑張っています。
自分の考えをみんなにしっかり、はっきり伝えること、とても大切な力です。

  トイレは順番を守ります

  岡原小学校の自慢の一つはきれいなトイレです。
トイレの使い方もきちんと守ります。順番も守ります。1年生、すごい!ばっちりです!

  トイレのスリッパはいつもきちんと並んでいます

  岡原小学校のトレイのスリッパはいつもこんなきれいに並んでいます。
 さすが、岡原っ子です!

  給食の準備

  岡原小学校では、1年生から自分たちで給食の配膳をします。4時間目の授業が終わったら、当番の子たちは給食のエプロンに着替えます。

  給食配膳のようす

  毎朝、配膳も自分たちでします。1年生もとても上手につぎ分けています。

  おいしい給食

  この日のメニューはオムライスです。
 自分で薄焼き卵をかぶせてたべます。おいしかったです!

  たのしい給食のようす

  1年生は、いつもこんな感じで楽しく、おいしく給食を食べています。

  あと片付けも上手です

  食べ終わった食器も自分たちできれいに片付けます

  感謝してごちそうさま、つぎは歯磨きです

  給食のあと、ごちそうさまの挨拶をしたら、次は歯磨きです。
 みんな、ていねいに歯磨きをします。

  昼休みは元気に外で遊びます!

  岡原小学校の運動場の一部は芝生になっていて、とても気持ちいい場所です。昼休み、天気のいい日にはみんな元気に外遊びです!「

  岡原小学校で待ってます!

  岡原小学校の一日、いかがだったでしょうか?ぜひ、岡原小に遊びに来てください!