行事アルバム~各学年の活動記録~

2年生生活科 町たんけん

写真:0枚 更新:2021/02/05

20日(月)に2年生は町たんけんに行きました。今年は、岡原郵便局・岡原JASS・きりん薬局に行きました。しっかりと交通ルールを守り、見学先にもあいさつをして、たくさん質問をしていました。今まで、お店があるのは知っていたけど、仕事の内容までは知らなかったという意見も多く、たくさんの事を学べました。

校内人権集会(リモートによる集会)がありました

写真:6枚 更新:2020/06/29

6月の「心をきずなを深める月間」では、毎年、人権週間を設定しています。 今年度は、職員室と各学級、各学級同士をつないだリモートでの人権集会を行いました。 集中して、校長先生や人権担当の話、それぞれの学級の人権目標の発表に耳を傾けていました。 職員も初めての試みで、何度も放課後に、リハーサルや音声や画像のチェックなどを行いました。 校内でも「人権コーナー」に、人権集会の様子や「思いやりの空」といった取り組みを掲示しています。

4年生「緑の少年団」活動開始!

写真:1枚 更新:2020/06/10

岡原小学校では、毎年、4年生が「緑の少年団」として、地域の方々に協力していただいて、 学校周りの広い花壇(通称「あいさつ通りの花壇」)の管理を1年間を通して行います。 今日は、4年生だけで苗植えを行いました。毎日の水かけ、草取りをこれから分担して頑張っていきます。 保護者の皆さんも、4年生が頑張って手入れしている花壇をぜひ、見に来てくださいね!

今日の給食は天草名物「タコ飯」でした!

写真:2枚 更新:2020/06/05

今日のごはんは、天草名物、干しダコを炊きこんだ「タコ飯」でした。 小さいタコと、食感を楽しむための大きなタコを混ぜ込んでありました。1年生では、かみごたえがあるタコに、なかなか苦戦していたようでした。給食では、球磨郡産の野菜などもよく使われますが、熊本県内、日本各地の特産物を使ったメニューも出るので、これから楽しみにしてくださいね。

4年生の国語の学習

写真:1枚 更新:2020/06/05

現在、4年生の国語で「アップとルーズ」という説明文を学習しています。 今日は、本当に内容が理解できているかをチェックする(?)ために、 「教科書の『ダウト』読み」をしました。 担任が、教科書を音読し、間違った読みをすると、みんなで「ダウト!(間違いだよ)」と笑顔で、指摘しました。 難しい内容の説明文ですが、担任が工夫し、興味をもってみんな学習に取り組みました。