学校生活

学校生活

認知症サポーター養成講座

 2月19日(火)に、5年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。

今回の講座では、あさぎり町役場とあさぎりホームから講師の方をお招きし、認知症について学習しました。

 認知症の方との接し方について、寸劇を通して考えている様子です。相手の気持ちを理解しようとすると、かける言葉も自然と優しい言葉に変わっていきました。

認知症は「周りの人の助けがあればよくなる」ものです。サポーターとして、認知症の方々を支えられる5年生になると素晴らしいですね。

0

1年生昔遊び

 2月14日(木)に、1年生は生活科の学習でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に昔遊びをしました。お忙しい中、子ども達のために昔遊びを教えに来ていただき、ありがとうございました。

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、けん玉やあやとりの遊び方を分かりやすく教えてもらい子ども達はとっても嬉しそうでいつもに増して目がキラキラです!

 

 

 お友達と仲良く遊ぶこともできました。和やかな雰囲気がとてもいいですね。

 竹とんぼを飛ばす前に精神統一。さて、うまく飛ばすことができたのでしょうか…。

  

 すっかり昔遊びに夢中になった子ども達。昔遊びブーム間違いなしです!

0

あさぎり町教育フェスティバル

 2月7日(木)あさぎり町内の各小学校から代表のクラスが免田小学校に集まり、各学校ごとに英語の公開授業が行われました。岡原小学校からは6年生が代表として授業を行いました。

 

子ども達は多くの人に見守られる中でも、前に出て堂々と発表してくれました。

 

 

 

参観者には、岡原小の代表として、これまでの英語学習の取組の成果を披露することができました。さすが6年生です!!

0

2月の体力アップタイム

2月の体力アップタイムは「リズムなわとび」のはずですが・・・天気が思わしくなく、大縄跳び続行中!全校児童が体育館に集合し、夢中になって取り組むいい表情が見られます。

 

寒さに負けずに、2月も楽しく体を動かします!

0

薬物乱用防止教室

29日(火)に、多良木警察署生活安全課の方をお招きして、5・6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。

1度でも服用すると抜け出すことが難しいのが薬物の怖いところです。

今回の学びをきっかけに「薬物の使用は絶対にしない!」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。

0

給食旬間です!

 1月後半は、給食旬間真っ最中です!給食委員会の子ども達が中心になって様々な取り組みが行われています。

 1月23日(水)は、給食委員会の子ども達が魚のはたらきについて発表してくれました。魚は体にも頭にもいい食べ物ということを、楽しく教えてくれました!

 

 また、栄養教諭の田代先生から給食の歴史についてお話をしていただきました。今とは違う給食やあさぎり町給食センターの取組に、興味関心な様子でした。

 

 今週は、給食委員会の子ども達が各教室に行って箸の使い方などを教えてくれています。他にも、箸の豆つかみチャレンジや担外の先生との交流給食など盛りだくさんです!

0

学習成果発表会

 1月27日(日)に学習成果発表会がありました。短い期間ではありましたが、子ども達は一生懸命練習を頑張りました。本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮することができ、どの学年も素敵な発表となりました。

 

 

 

0

能楽の子ども体験教室

 17日(木)に須恵文化ホールで行われた「能楽の子ども体験教室」に、5・6年生の子どもたちが参加しました。

  代表児童による囃子体験の様子です。

このほかにも、囃子や狂言、謡、半能といった、日本の誇る伝統的な舞台芸術の世界に触れることができました。

0

学習成果発表会に向けて2

いよいよ学習成果発表会を4日後に控え、各学年とも練習に熱が入ってきました。どの学年もそれぞれの学年の良さを生かし、ならではの発表に仕上がっています。

2年生、スイミーの劇ですね。

 1年生は大きなかぶですね。

 こうご期待!

0

学習成果発表会に向けて

いよいよ今週の日曜日(1月27日)が岡原小学校の学習成果発表会です。一週間後に迫った学習発表会に向けて、各学年、練習にも熱が入っています。今週はすべての学年が実際のステージを使って練習をしています。

写真は6年生の練習の様子です。6年生は、「過去から未来へ~I hava dream~」と題して劇・構成詩を発表します。こうご期待を!

0