お知らせ

学校からのお知らせ

たしざんチャレンジ(練習について)

全校一斉に「たしざんチャレンジ」を実施します。

練習用のページを作成してあります。

このHPの右上の[ ログイン ]から

eライブラリのIDとパスワードでログインし

メニューに出てくる[限定ページ]を開くと

たしざんチャレンジのページが開きます。

2とおりの練習問題が準備してあります。

回答 ]を押してチャレンジしてください。

どんどん挑戦してください。

 

登下校の交通安全について

千葉県で下校中の5名の児童が痛ましい事故に巻き込まれ2名の児童が亡くなられました。

また、6/29にも小学生が幼稚園バスにはねられました。

どれだけ注意していても防ぎようのない事故もありますが

気を付けることで防げる事故もあります。

学校でも指導をしていきますが、ご家庭でもお子様の登下校について改めて話し合ってください。

まん延防止等重点措置の解除・県・町リスクレベルの変更について

熊本県はまん延防止等重点措置を解除し、医療を守る期間を決めていましたが、

リスクレベルを引き下げたことで医療を守る期間も解除になりました。

しかし、都市部では、再度感染拡大が起こる気配が報道されています。

気持ちを緩めず、感染予防をお願いします。

医療を守る行動強化期間 6/14~6/30

 6/13に「まん延防止等重点措置」が解除されましたが、熊本県は独自に「医療を守る行動強化期間」として、感染者の再増加を起こさないための対策を継続することになりました。

・全ての県外への不要不急の外出・移動を控える

・高齢者等とその家族は不要不急の外出を控える。

・外出時の感染防止対策を徹底する。

などが要請されています。

期間は 6月14日~6月30日です。

医療を守る。自分を守る。家族を守るために、ご協力お願いします。

5/27(木)の登校について

5/27は、明け方から雨脚が強くなる予報のため、登校時の安全確保の観点から、あさぎり町では以下のとおり対応します。
1 午前10時を目途に登校する遅延登校とする。
2 家庭の都合で、遅延登校ができない場合は、安全に十分留意し、保護者の送りによる早めに登校も可能とする。その場合は、混乱を避けるため、正門から入り体育館側の門に抜ける一方通行とする(詳細はPTA総会資料を御覧ください)。

3 午前10時を目途に歩いて登校する場合は、一人での登校とならないよう、近所等(登校班のメンバー)で事前に確認し合い、複数名で登校する。
4 地域の状況により登校することが危険と保護者が判断された場合は、更に「遅れて登校する」「欠席する」旨を学校に連絡する。

 なお、通学路等において、がけ崩れや倒木等があり、登校に危険がある場合には、学校まで御連絡をお願いします。
 また、河川や用水路等、危険と思われる場所には絶対に近付かないよう、御家庭でもお声かけください。

大雨時の登校について

梅雨に入り、登校時の雨が多くなります。

大雨等で登校途中が危険があると

保護者が判断された場合は、

学校にご連絡いただき

遅刻または登校をせず

子供の安全を優先してください。

家庭環境調査票(様式)のダウンロードについて

本年度から家庭環境調査票がダウンロードできるようになりました。

学校から持ち帰った用紙に手書きし提出していただくか

下記のリンクからダウンロードしていただき

 ・印刷して手書き(学校からの用紙をなくした場合)

 ・直接入力して印刷

 ・直接入力してメールで学校へ提出(パスワードでロックを)

のいずれかの方法でご提出ください。

   家庭環境調査票.xlsx

パスワードでロックしてメールで送られる場合は、

パスワードを連絡帳で担任までお知らせください。