お知らせ

学校からのお知らせ

家庭環境調査票(様式)のダウンロードについて

家庭環境調査票がダウンロードできます。

学校から持ち帰った用紙に手書きし提出いただくか、

下記のリンクからダウンロードしていただき、

 ・直接入力して印刷

 ・印刷して手書き(学校からの用紙をなくした場合)

のいずれかの方法で御提出ください。

家庭環境調査票.xlsx

マスク着用について

報道等で御存知のとおり、3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねることとなりました。
しかし、学校においては、政府・文部科学省から、令和5年4月1日から適用する旨の通知があっています。
3月31日までは、これまでと同じ対応となりますので、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

熊本県PTA新聞<本校児童関係>

2/28(火)熊本県PTA新聞を各家庭に配付しました。

今回の熊本県PTA新聞には、岡原小の子供が3人も紹介されていました。

【三行詩コンクール】

〇 がっこうからかえったら

  あったことを

  はなしとる

 1年 宮原(る)さん

 

〇 目と目を合わせて、おはようのあいさつ

  手と手を触れて、おやすみのあいさつ

  今日も元気で ありがとう

 6年 大岩さん

 

【令和4年度「熊本の心」優秀作文】

 「植林人生」を読んで

 中1 宮原(る)さん

 

岡原小(卒) の 子供はすごいです!

ぜひ、熊本県PTA新聞をご覧下さい。

 

 

1/24の一斉下校 と 1/25の登校について

1/24~1/25にかけて全国的に大寒波が予報されています。

また、雪に加えて強い風が吹いており、時間とともにさらに強くなる予報です。

全校一斉の集団下校にします。

14:10~ 順次下校を開始します。

なお、1/25朝の登校については、通常登校とします。

保護者判断で安全確保のための遅刻等は学校へご連絡ください。

欠席連絡について

岡原小学校では

不審電話対策や職員の勤務時間の関係で夕方5時から朝8時までの電話をとらないようにしています。

つきましては、欠席・遅刻・早退等の連絡をされる場合は電話でなく、こちらをご利用ください。

なお、欠席連絡は欠席する当日お願いします。

※ 以下のページを「お気に入り」登録しておかれると直接連絡ページが開きます。

 ↓ クリック

欠席連絡

学習アプリ

本校で作成した学習用アプリをこのHP上にアップしてあります。

学習アプリ

基本的に画面タッチで使えるように作ってあります。

家庭でもスマホ等で利用できます。

開いたアプリは、ページごと保存すればオフラインでも使えます。

 

台風14号接近について

9/18(土)~

台風14号が接近しています。

強い雨・風が予想されます。

不要な外出は避け

特に

川などへ行かないようにしてください。

 

台風による被害があった方は、学校へご連絡ください。

 

台風11号接近に伴う9/6の登校について

9月6日(火)の午前中まで台風の影響が考えられます。

あさぎり町内では 遅延登校を実施し

10:00~学校を開始することにしました。

本日の一斉下校で、各登校班ごとに明日の出発時間を確認しました。

 

なお、保護者の出勤時間等の関係で早めに、学校へ連れてこられる場合は、登校班長にその旨お伝えください。

 

台風11号接近に伴う対応9/5について

9月5日(月)は

通常登校、給食後13:30下校

とします。

あさぎり町内一斉に実施予定です。

御理解の上御協力お願いします。

なお、下校後は、外出等せず安全に過ごすよう御指導ください。

 

PTA美化作業 中止

8/21(日)に予定していましたPTA美化作業ですが

昨今のコロナ感染拡大状況から 中止します。

これからも 感染拡大防止の対応をよろしくお願いします。

7/5(火)の登校について

台風4号が接近中ではありますが

7/5(火)については

通常登校といたします。

明日の朝、危険を感じたり、不安な場合は、

保護者の判断で 遅刻、欠席の対応をお願いします。

その際は学校へご連絡ください。

 

7/4(月)の登校について

台風4号の接近が心配されていますが

気象庁・熊本県等の情報とあさぎり町防災官の助言を元に

あさぎり町教育委員会では、

7/4(月)は通常登校(通常授業)に決定されました。

※ 危険を感じる状況の場合は、保護者の判断で遅れて登校する等安全対策をお願いします。

 

なお、7/5(火)については、7/4に再度検討をしてご連絡します。

 

フィルタリングだけじゃ足りない? 子どものスマホルールの作り方<記事紹介>

フィルタリングだけじゃ足りない? 子どものスマホルールの作り方

というタイトルの記事が公開されました。(↑クリック)

子供の安全のためスマホ・タブレット等端末の使い方については

ご家庭でも十分ご配慮ください。

なお、本校のリンクページに内閣府の

青少年の保護者向け普及啓発リーフレットのリンクを作りました。

そちらも参照ください。

 

上のリンクが切れたときは ↓ をクリックで同内容が表示されます。 

フィルタリングだけではたりない.doc

 

下校時間の変更について

3月10日(木)11日(金)

 5時間授業の学年 14:40

 6時間授業の学年 15:35

3月14日(月)17日(木)

 5時間授業の学年 14:10

 6時間授業の学年 14:55

次年度に向けて日課の見直しをし、試行しています。

3月PTAの中止について

3月2日に予定していました授業参観・学級懇談会は

まん延防止等重点施策の延長に伴い、中止いたします。

 

懇談会の内容については、後日担任から連絡があります。

また、次年度の学年のPTA委員については、現学年委員長から

相談があると思います。

御協力をお願いします。

全校一斉リモート授業について

2/9(水)に全校一斉にリモートでの授業実証授業を行います。

無制限のWiFi環境がない家庭には、あさぎり町教育委員会から

モバイルルータの貸し出しがあります。

1,2時間目リモートで授業を受け、3時間目に集団登校をします。

4時間目以降は通常授業です。(給食あります。)

 

家庭の事情で、リモート実証授業に参加できない家庭は

通常どおりの登校でも構いません。

(可能な限り御協力をお願いします。)

注意 熊本県 まん延防止等重点施策について

熊本県は、急激な感染拡大により

まん延防止等重点施策が適用されました。

 

つきましては、

土日等は、地域・家庭での生活でも

・三密を避ける

・マスクの着用

・手洗い・手指消毒

・日頃生活している家族以外との会食を避ける

等の感染防止対策に十分注意してください。

なお、熊本県のまん延防止等重点施策に関する詳しい内容については、以下のリンクからご覧ください。

「まん延防止等重点措置」適用に係る事業者及び県民の皆様への要請等について

 

学習発表会の中止について

1月30日(日)に予定していました学習発表会ですが

今般の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、中止としました。

 

なお、

●1月30日(日)はお休みで

●1月31日(月)は通常の授業日です。

●1月31日(月)はお弁当になります。

 

3学期始業式について

あけましておめでとうございます。

令和4年が始まりました。

本年もよろしくお願いします。

岡原小学校の3学期始業式は1月11日(火)です。

生活リズムを整えて元気に新学期を迎えましょう。

くま川鉄道湯前線(肥後西村~湯前間)での試運転・運転訓練について

くま川鉄道が試運転・運転再開をします。

鉄道・踏切等の通過についてご注意ください。

1 試運転

 〇期間:11月19日(金)~11月21日(日)・・・1日2~3往復程度

 〇時間:9:00~17:00

2 運転訓練

 〇期間:11月22日(月)~11月27日(土)・・・1日4往復程度

 〇時間:8:30~17:30

3 その他

 〇11月28日(日)から運転再開 

 

医療を守る行動強化期間 10/1~10/14

まん延防止等重点措置が解除されましたが

熊本県は、独自に「医療を守る行動強化期間」を設定し

感染拡大防止を図っています。

・外出時の感染防止対策の徹底

・会食の4つのステップの遵守 等々

御協力をお願いします。

運動会写真について

9月26日(日)に行われた運動会の写真(学校が撮影した分)を

限定ページに掲載しています。

ログインのしかたについては、児童からお聞きください。

令和3年度運動会 終了

9月26日(日)

運動会を無事に終えることができました。

制限の多い中でしたが、保護者の皆様には大変お世話になりました。

近いうちに、限定ページで写真を公開いたします。

令和3年度 運動会

9月26日(日)

予定どおり実施します。

8:30~ 開会式

8:50~ 競技開始

~11:30 終了予定

=お願い=

※ 各家庭 観覧は2名まで(未就学児は含まず)

※ 感染対策

詳しくは、プログラムでご確認ください。

始業式について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い熊本県のまん延防止等重点施策が9/12まで発令されています。

県内でも、夏休み延長や分散登校など

本校の始業式は当初の予定どおり8/26に予定どおり実施します。

登校は通常どおり、全学年5時間授業で下校します。

感染拡大防止のために、マスクの着用、手指消毒の徹底、登校前の検温にご協力ください。

 

学習会の中止について

8/17に予定していました2~6年生の学習会は

大雨警報に伴い中止します。

家庭の事情で必要な場合は、保護者の送迎がある場合に限り

学習会の予定の時間内で児童を学校で預かります。

送迎には十分注意してください。

夏休みPTA美化作業の中止について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、まん延防止等重点施策が熊本県に発出されました。

このことを受け、8/22に予定されていました岡原小の夏休みPTA美化作業を中止します。

たしざんチャレンジ(練習について)

全校一斉に「たしざんチャレンジ」を実施します。

練習用のページを作成してあります。

このHPの右上の[ ログイン ]から

eライブラリのIDとパスワードでログインし

メニューに出てくる[限定ページ]を開くと

たしざんチャレンジのページが開きます。

2とおりの練習問題が準備してあります。

回答 ]を押してチャレンジしてください。

どんどん挑戦してください。

 

登下校の交通安全について

千葉県で下校中の5名の児童が痛ましい事故に巻き込まれ2名の児童が亡くなられました。

また、6/29にも小学生が幼稚園バスにはねられました。

どれだけ注意していても防ぎようのない事故もありますが

気を付けることで防げる事故もあります。

学校でも指導をしていきますが、ご家庭でもお子様の登下校について改めて話し合ってください。

まん延防止等重点措置の解除・県・町リスクレベルの変更について

熊本県はまん延防止等重点措置を解除し、医療を守る期間を決めていましたが、

リスクレベルを引き下げたことで医療を守る期間も解除になりました。

しかし、都市部では、再度感染拡大が起こる気配が報道されています。

気持ちを緩めず、感染予防をお願いします。

医療を守る行動強化期間 6/14~6/30

 6/13に「まん延防止等重点措置」が解除されましたが、熊本県は独自に「医療を守る行動強化期間」として、感染者の再増加を起こさないための対策を継続することになりました。

・全ての県外への不要不急の外出・移動を控える

・高齢者等とその家族は不要不急の外出を控える。

・外出時の感染防止対策を徹底する。

などが要請されています。

期間は 6月14日~6月30日です。

医療を守る。自分を守る。家族を守るために、ご協力お願いします。

5/27(木)の登校について

5/27は、明け方から雨脚が強くなる予報のため、登校時の安全確保の観点から、あさぎり町では以下のとおり対応します。
1 午前10時を目途に登校する遅延登校とする。
2 家庭の都合で、遅延登校ができない場合は、安全に十分留意し、保護者の送りによる早めに登校も可能とする。その場合は、混乱を避けるため、正門から入り体育館側の門に抜ける一方通行とする(詳細はPTA総会資料を御覧ください)。

3 午前10時を目途に歩いて登校する場合は、一人での登校とならないよう、近所等(登校班のメンバー)で事前に確認し合い、複数名で登校する。
4 地域の状況により登校することが危険と保護者が判断された場合は、更に「遅れて登校する」「欠席する」旨を学校に連絡する。

 なお、通学路等において、がけ崩れや倒木等があり、登校に危険がある場合には、学校まで御連絡をお願いします。
 また、河川や用水路等、危険と思われる場所には絶対に近付かないよう、御家庭でもお声かけください。

大雨時の登校について

梅雨に入り、登校時の雨が多くなります。

大雨等で登校途中が危険があると

保護者が判断された場合は、

学校にご連絡いただき

遅刻または登校をせず

子供の安全を優先してください。

家庭環境調査票(様式)のダウンロードについて

本年度から家庭環境調査票がダウンロードできるようになりました。

学校から持ち帰った用紙に手書きし提出していただくか

下記のリンクからダウンロードしていただき

 ・印刷して手書き(学校からの用紙をなくした場合)

 ・直接入力して印刷

 ・直接入力してメールで学校へ提出(パスワードでロックを)

のいずれかの方法でご提出ください。

   家庭環境調査票.xlsx

パスワードでロックしてメールで送られる場合は、

パスワードを連絡帳で担任までお知らせください。