お知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策に関するお知らせ

登校日についてのお知らせ ※追加 (5月14日更新)

登校日についてのお知らせ ※追加

 臨時休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 現段階では、学校再開は予定通り、6月1日(月)となる見込みです。
 つきましては、それに伴い、登校日を下記のように追加します。


登校日及び日課等 (★は追加)

〇18日(月)登校日AB
 (Aグループ)
  8:15~9:15     9時15下校
 (Bグループ)
  10:15~11:15   11時15分下校

 ※課題回収、次週時間割及び課題配付。

 

★22日(金)登校日BA  ※Bが先
 (Bグループ)
  8:15~9:15     9時15分下校
 (Aグループ)
  10:15~11:15   11時15分下校

  ※19日・20日・21日分の課題回収(予定)、次週時間割配付。

 

〇25日(月)登校日AB
 (Aグループ)
  8:15~9:15     9時15下校
 (Bグループ)
  10:15~11:15   11時15分下校

 ※家庭学習日の課題配付

 

★26日(火)登校日 A    8:15~11:30   11時30分下校

★27日(水)登校日 B    8:15~11:30   11時30分下校

★28日(木)登校日 A    8:15~11:30   11時30分下校

★29日(金)登校日 B    8:15~11:30   11時30分下校
 
※取り組んだ課題は、登校日に持参(予定)

日づけ Aグループ Bグループ
18日(月) 8:15~9:15   9:15下校 10:15~11:15   11:15下校 
19日(火) 家庭学習 家庭学習
20日(水) 家庭学習 家庭学習
21日(木) 家庭学習 家庭学習
22日(金)   10:15~11:15   11:15下校 8:15~9:15   9:15下校
     
25日(月) 8:15~9:15   9:15下校 10:15~11:15   11:15下校
26日(火) 8:15~11:30   11:30下校 家庭学習
27日(水) 家庭学習 8:15~11:30   11:30下校
28日(木) 8:15~11:30   11:30下校 家庭学習
29日(金) 家庭学習 8:15~11:30   11:30下校


ABグループの振り分けは前回と同じです。よろしくお願いします。

 

最新ニュース

最新ニュース

登校日でした。

久しぶりに 子ども達の声が 響き渡りました!

 5月18日(月)は、地区ごとでの登校日でした。

新型コロナウイルス感染防止のため、2グループに分かれての分散登校でしたが、各教室からは子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきました。

各グループ 1時間程度の短い時間でしたが、図書室の本を借りたり、宿題の回収、新しい宿題の説明を聞いたりと楽しく過ごしていたようです。

子ども達からは、「違うグループの友だちに会えなくて寂しい。」という声も聞かれましたが、早く上小学校のみんなで楽しく安全に過ごすことができるよう、もう少し我慢して過ごしていきたいと思います。

 

 

 次の登校日は、22日(金)です。グループで登校時間が変わりますので、しっかり時間を確認して、学校に来てください。

臨時休業に関して(新型コロナウイルス感染予防対策のため) ※4月28日現在

臨時休業(休校)の延長についてのお知らせ ※4月28日現在

 新型コロナウイルス感染予防対策による、臨時休業(休校)の延長についてお知らせいたします。

 

 あさぎり町教育委員会からの指示により、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

 5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業(休校)を延長することになりました。
 つきましては、連休明けに登校日を設ける予定ですが、日にちについては、後日、連絡をいたします。

 連休が続き、気も緩みがちではありますが、どうか不要不急の外出を避け、ステイホームにご協力ください。

臨時休業に関して(新型コロナウイルス感染予防対策のため)

今後の対応についてのお知らせ(4月24日現在)


 この度の臨時休業(休校)では、ご心配とご迷惑をお掛けしています。
 今後の対応について、下記のように決定しましたのでお知らせします。
     
1 登校日について(確認)
  4月27日(月)以降の登校日はありません。

 

2 家庭訪問について
 4月27、28日の2日間で家庭訪問を実施し、児童の健康状態の確認と学習課題の配付を行います。

 以前配付した学習課題は、基本的に回収します。(3・4年は答えを配付)
 訪問は、3分以内の短時間で済ませ、児童とも十分に距離をとります。また、不在の場合はポスト等に入れておきますので後で確認ください。
 また、この家庭訪問はお知らせの文書や課題等の配付のみです。保護者の方々の在宅は必要ありません。

 

3 学習課題について
(1)担任から配付される学習課題プリント等
(2)「上っ子家庭学習の手引き」を配付します。自主学習に活用してください。
     ※新しい教科書もぜひ目を通してください。
(3)「学習の記録」を配付します。臨時休業中の学びを簡単に記録していただきますようお願いします。

 

4 学校再開後について
(1)5月7日(木) 弁当持参
    〈1~4年〉4時間授業(13:40下校)
    〈5・6年〉5時間授業(15:20下校)

(2)5月8日(金) 弁当持参
    〈1・2年〉4時間授業(13:40下校)
    〈3~6年〉5時間授業(15:20下校)

(3)5月11日(月)~ 15日(金)給食あり
    〈1・2年〉4時間授業(13:40下校)
    〈3~6年〉5時間授業(15:20下校) 
  

 ※給食開始が11日からのため、7・8日は弁当持参でお願いします。 

 ※生活のリズムを回復させるための期間です。次の日の朝に気持ちよく登校できるように声掛けをお願いします。

 臨時休業期間中も、「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて、規則正しい生活で過ごしましょう。

学校再開後、上っ子たちの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

我慢しなければいけないこともたくさんありますが、がんばっていきましょう。 



 

令和2年度 入学式

ご入学 おめでとうございます! ようこそ上小学校へ

4月9日(木)に令和2年度入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、新入学児、保護者の皆様、職員のみの参加での式となりましたが、

新1年生の元気な声が飛び交うとても明るい入学式となりました。

在校生を代表して、6年生からのお祝いのビデオメッセージもあり、

新1年生はお兄さん、お姉さんからのメッセージにしっかりと耳を傾けていました。

28名の新1年生のみなさん、これから上小学校でたくさんのことを学んで、大きく成長していきましょう。

ご入学おめでとうございます!

令和2年度 就任式・1学期始業式

ワクワク ドキドキの始業式

4月8日(水)に、令和2年度就任式と1学期の始業式がありました。

就任式では、新しく6名の先生方が上小学校に来てくださいました。

毎日の授業や様々な行事を通して、たくさんのことを教えていただきたいと思います。

6名の先生方、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

始業式では、まず、担任の紹介がありました。

各学級の担任の先生が発表されるたびに子ども達からは色々な声があがっていました。

東山校長先生からは、この1年間がんばってほしいこととして、『あいさつ』『安全』についてお話がありました。

新型コロナウイルスの影響で例年と違った1年間となり、我慢しなければいけないこともたくさんありますが、

上っ子らしく「つよく あかるく かしこく」を忘れず、過ごしていきたいと思います。

令和元年度 退任式

お世話になりました。

3月27日(金)に退任式がありました。

修了式同様、放送での退任式となり、先生方の顔を見ることができず寂しい形での式となりましたが、

子ども達は放送での問いかけに元気に答えていました。

今回の異動で上小学校からは、4名の先生がご退職、2名の先生が転任されます。

先生方には、上小学校の子ども達のために大変ご尽力いただきました。

新天地でのご活躍をお祈りしています。お世話になりました。

 

       

       

       

       

       

 

令和元年度 卒業式

 

3月24日(火)に令和元年度卒業式が行われ、36名の6年生が卒業しました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、卒業生、保護者の皆様、職員のみの参加となりましたが、

6年間の成長がとても感じられる感動的な式でした。

式の中の「門出の詩」では、6年間の思い出やこれからの決意など、たくさんの思いが伝わってきました。

6年間、上小学校で多くのことを学び、今年度は、学校のリーダーとして引っ張ってきてくれた6年生のみなさん

卒業おめでとうございます。

みなさんのこれからの活躍を応援しています!

令和元年度 修了式

1年間 よくがんばりました!

3月23日(月)に令和元年度の修了式がありました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、3月初めから長い臨時休校が続いており、

久しぶりに友だちに会った子ども達はとても嬉しそうでした。

修了式は放送で行われ、今までとは違った形でしたが、しっかりと姿勢を伸ばして

長先生の話を聞いていました。

我慢することが増え、いつもとは少し違った春休みになりますが、一年間の振り返り、新学年の準備をして

楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

学習発表会

歌、劇、発表、とても上手でした!

 1月25日(土)に、学習発表会が行われました。

短い練習期間でしたが、どの学年も素晴らしい発表だったと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご来場ありがとうございました。

   全校合唱「この星にうまれて」

   3年生 音楽と劇「三年とうげ」

   2年生 劇「スイミー」~心を一つに~

   4年生 「ONE TEAM」

   1年生 「大きなかぶ~上小バージョン~」

   

                    5年生 「地球を守ろう大作戦!~わたしたちにできること~」

  

          6年生 「戦争と、いじめ・差別は、つながった~私たちが修学旅行で学んだこと~」

3学期 始業式

 3学期が始まりました!

 1月8日(水)に、3学期の始業式を行いました。

冬休み中、子ども達は大きな事故やケガ等なく元気よく過ごしてくれたようで嬉しく思います。

始業式で、校長先生から、今年の干支にちなんだお話がありました。

「今年は、子年です。子年は、十二支のなかでも最初の年です。なので、今までの良かったことや悪かったことなど色々なことを一度忘れて、リセットすることができる年でもあります。」と話をされました。    

               

また、「今年の上小学校の合言葉は、『前進』です。校訓のつよく、あかるく、かしこくを思い出して、進んで勉強すること、進んで明るく振る舞うこと、進んで体を動かすことの3つをがんばってください。」とも話をされました。

3学期も上っ子らしく、元気よく過ごしていきたいと思います。

学校からのお知らせ

上小人権啓発マスコット「こころん」
・熊本県の県名にちなんで「くまのマスコット」
 にしました。
・耳・手・足のハートは優しい心を表しています。
・七色の洋服は、いろいろな色(個性)が集まっ
 て、きれいな虹になるということを意味してい
 ます。

☆平成28年度 学校評価アンケート結果
    学校評価 アンケート結果.pdf

新着情報
トピックがありません。
くまもと家庭教育10ヶ条
インフルエンザの出席停止証明書は、こちらから。

児童がインフルエンザ等の学校感染症にかかった場合は、学校保健安全法に基づき出席停止扱いとなります。つきましては、証明書の用紙を病院で記入していただき、学校へ提出してくださいますようよろしくお願いいたします。証明書の用紙は、こちらからダウンロードできます。出席停止証明書.docx

くまもと家庭教育支援条例
Copyright(c)2013 ue All Right Reserved. 
親子で身に付けよう生活リズム
周辺地図
くまもと携帯・スマートフォンの利用5ヶ条
あさぎり町通信機器の安全利用に関するガイドライン
お知らせ

「平成28年度 くまもとICTコンテスト」 入選!
    「平成28年度くまもとICTコンテスト」の「学校活用部門」において、「あさぎり町立上小学校ホームページ」が、見事「入選」を果たしました。
 今後も、児童のがんばりや学校の取り組み・地域の情報等を発信し、内容を充実していきたいと考えています。引き続きのご閲覧お願いいたします。