1月19日(土) 中球磨小体連サッカー大会

 今日は、中球磨・下球磨地区の小体連サッカー大会がありました。

 須恵小チームは、6年男子の部に参加し、3位に入賞しました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

 

1月17日(木) 能楽体験教室

 今日は、須恵文化ホールで、あさぎり町各小学校の5・6年生を対象に能楽協会九州支部のみなさんによる能楽体験教室がありました。

 代表の子どもたちが、鼓や笛などの和楽器を演奏しました。

 「柿山伏」や「土ぐも」の能を鑑賞しました。

 

1月17日(木) 読み聞かせの会

 今日の朝、読み聞かせの会がありました。

1月16日(水) 学校だより第16号

 学校だより「はじあい」の第16号を発行しました。

 「メニュー」の「学校からのおたより」をご覧ください。

1月16日(水) 全校集会(先生方のお話)

 今日の全校集会では、先生方からのお話がありました。

 琴の演奏を聞かせてもらいました。

 

 話を聞くことの大切さと楽しいゲームを教えてもらいました。

 

1月15日(火) 体力向上優良校表彰

 このたび、熊本県教育委員会から、本校が体力向上優良校の表彰を受けました。

 体育の授業や須恵っ子タイムでの運動、休み時間の外遊びなどでの体力づくりの取組が認められました。

 昨年5月に行われた体力テストの結果もとてもよかったようです。

1月13日(日) どんどやがありました

 今日の朝9時から須恵大好き会の主催で「どんどや」がありました。

 須恵小学校の発表では、「この星に生まれて」を合唱しました。

 どんどやの準備や当日の運営、そして後片付けにと地域の皆様や保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。

 

1月10日(木) 全校長なわとび

 今日の須恵っ子タイムでは、全校児童で長なわとびをしました。

 冬の寒さに負けず、元気な体づくりをがんばっています。

 

1月10日(木) 須恵保育園での交流もちつき

 今日は、須恵保育園で、園児のみなさんと5年生11人が交流もちつきをしました。

 5年生は、学校でももちつきを経験していましたので、小さい子たちに優しく教えながらもちをついたり、丸めたりしていました。

 

1月9日(水) 登校班会議

 今日は午後の須恵っ子タイムに登校班会議をしました。

 3学期も班のみんなで安全に登校できるように、そして、元気のよいあいさつができるように話し合いをしました。

1月8日(火) 第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

 校長先生からは「最」という漢字について、「今年は、この最という字を目にすることが多いでしょう」というお話がありました。

 6年生には、「最高」の卒業式を迎えてほしいという話もありました。

 最後に「3学期の目標(めあて)をしっかりもってがんばりましょう」とまとめられました。

 3学期も61人みんなで元気で楽しく、学校生活を送りましょう。

 

1月7日(月) 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から新学期です。

元気に登校しましょう。

 

 

12月28日(金) 仕事おさめ
 今日は平成30年の仕事おさめの日です。明日から来年の3日(木)までは、学校は閉庁になります。
 ホームページの更新もしばらくお休みです。
 今年1年間たいへんお世話になりました。来年もよい年でありますように。
 お正月を迎えるにあたって、須恵に里帰りをされる方もたくさんいらっしゃるかと存じます。
 須恵っこ達のがんばりを、今後もホームページに載せていきます。
 須恵を離れておられる方に、時々でもご覧いただければ幸いです。
12月21日(金) 第2学期終業式
 今日は、第2学期の終業式がありました。

 各学年の代表の人たちが、2学期を振りかえっての感想と、冬休みや3学期にがんばりたいことを発表してくれました。


 校長先生からは、冬休みは①おうちの仕事、②勉強、③読書の3つをがんばってほしいと話がありました。
 冬休みのきまりを守って、楽しい冬休みにしましょう。
 3学期の始業式は、平成31年1月8日(火)です。
12月20日(木) 読み聞かせの会
 今日は読み聞かせの会がありました。
12月19日(水) 児童集会(放送委員会)
 12月の児童集会は、放送委員会の発表でした。

 3人の放送委員が、放送の歴史について発表し、放送に関するクイズをしました。
12月19日(水) 第2回学校運営協議会がありました
 今日は、本年度第2回目の学校運営協議会がありました。
 今回は、2学期の行事や学校評価について学校から説明を行い、委員の皆様からご意見やご質問を承りました。

 いただいたご意見を今後の学校での取組に生かしてまいります。
12月19日(水) 学校だより「はじあい」15号
 学校だより「はじあい」第15号を発行しました。
 「メニュー」→「学校からのおたより」に掲載しています。
 昨年度分や本年度の14号までも読むことができます。
12月19日(水) 6年生会食
 18日(火)、19日(水)と校長室で6年生との会食がありました。



 卒業を3か月後に控え、小学校での思い出などについて話をしました。
12月18日(火) 租税教室(6年生)
 今日の5時間目に、租税教室がありました。
 お二人の人吉税務署の方に来ていただき、税の大切さや税の使い方などについて学習しました。


12月18日(火) 和綿の収穫(1・2・3年生)
 今日は、1・2・3年生が和綿の収穫に出かけました。

 短い時間でしたが、たくさんとれました。


 綺麗な綿が畑の至るところに開いています。
12月16日(日) 門松づくり

 今日は門松づくりがありました。
 5・6年生の子ども達とそのきょうだい、5・6年生の保護者の方で作業をおこないました。

 今年も立派な門松ができました。
 
 あいにくの雨に濡れながらの作業になりました。



 たいへんお世話になりました。

お知らせ
 これ以前の記事は学校生活(平成30年度)にあります。