お知らせ

保健室コーナーを設立しました!

 

 今年度から新たに保健室コーナーを設立しました。今後、保健室コーナーでは、保健関係の行事や保健指導、保健委員会の活動の様子をお知らせしていきます。ぜひご覧ください。

 

ブログ

ブログ

薬物乱用防止教室がありました。

 1月26日に、6年生を対象に、薬物乱用防止教室がありました。講師として、熊本県薬物乱用防止指導員の溝上喜久隆様に来ていただき、「STOP the 薬物 断る勇気が未来をつくる」という題で、お話をしていただきました。薬物乱用の恐ろしさや自分を守るために大切なことについて学ぶことができました。

 

1月の体重測定と保健指導がありました。

 1月11日~13日に、1月の体重測定と保健指導がありました。

保健指導では、手洗いについて学習しました。

手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いでどのくらい汚れやウイルスを取ることができているか、確認しました。

色々な感染症が流行しています。今回学んだことを生かして、これからもていねいな手洗いをしてほしいです。

 

ストレス対処教育がありました。

  

 12月21日(水)に、4~6年生へのストレス対処教育として、スクールカウンセラーの宮﨑様にお話をしていただきました。ストレスとはどのようなものか話を聞いた後、実際に体を動かしながらストレスへの対処法について学ぶことができました。今日学んだことを、ぜひ今後の生活に生かしてほしいです。

歯みがきパトロールをしました。

   

 11月22日~12月2日にかけて、保健委員会の児童が各教室を回り、「歯みがきパトロール」をしました。

 今回の「歯みがきパトロール」のために、保健委員会の児童は、11月1日の委員会活動時に歯の染め出しを行い、どの部分をどのようにしてみがけばよいのか考えました。それをもとに、「歯みがきパトロール」では、模型を使って、須恵小学校のみんなに歯のみがき方のポイントを伝えました。

 どの学年も、歯ブラシの場所(つま先、かかと、わき)を工夫して使ったり、歯ブラシの当て方を工夫したり(たてみがき、ななめに入れてみがくなど)して丁寧に歯みがきをすることができました。

  

 

歯科教室がありました。

 

11月8日~11月11日にかけて、全学年を対象に歯科教室がありました。

今年度も、歯科衛生士の柳本喜恵子様に来ていただき、歯や口の健康について話をしていただきました。

今回学んだことを意識して、今後も、丁寧な歯みがきや食事のとり方の工夫をしてほしいです。

学校保健委員会のオンデマンド配信がありました。

  

 本校では、学校の健康課題について、研究協議するために、学校保健委員会を年に数回行っています。その中の1回を、今年度はオンデマンド配信で行いました。

 

 動画の前半では、健康診断結果や保健委員会の児童が作成したアンケートの結果をもとに須恵小の健康課題について話がありました。後半では、須恵小の健康課題を解決するために何ができるか、学校歯科医の先生のお話や保健委員会の児童からの提案がありました。全児童が、その動画を家庭で保護者と一緒に視聴し、歯みがき目標やメディアの時間などについて話し合いました。 

 

 今回立てた目標をぜひ今後も意識して行い、須恵小の健康課題の解決に繋げていってほしいです。

「目の愛護デー」の取組がありました。

  

 10月10日は、「目の愛護デー」でした。本校でも、取組の一環として、視力検査や目の保健指導がありました。

 目によい生活をするために何をしたらよいのか考えたり、みんなで目の体操をしたりと、学年に応じた内容で、目の健康について考えることができました。授業の最後には、自分の目標を立て、3日間ふりかえりを行いました。

 今回学んだことを生かして、今後も目の健康に気をつけて生活をしてほしいです。

3年生 性に関する指導がありました。

 本校では、あさぎり町内小学校共通の計画をもとに、各学年3時間ずつ性に関する指導を行っています。9月14日(水)に、3年生は、「わたしのからだ」という題で、学習をしました。

 授業の中でこどもたちは、自分たちのからだの中で、「いのちのもと」を作るための準備が始まっていることを学び、そのからだを大切にするために今何ができるのかを考えました。

 

 

7月の体重測定、保健指導がありました。

 7月4日~8日に、7月の体重測定、保健指導がありました。

 保健指導では、「おやつの食べ方」について学習しました。カードの並び替えゲームやおやつのカロリー調べを通して、おやつのカロリーについて考えることができました。

 1日にとってもよいおやつのカロリーは200キロカロリーです。もうすぐ夏休みが始まりますが、今日学習したことを意識して、おやつを食べすぎないように気をつけてほしいです。

歯の表彰がありました。

  

 6月4日~6月10日は、「歯と口の健康週間」です。

その取組の一環として、6月14日の全校集会時に、歯の表彰をしました。

今年度の歯科検診で、受診が必要でなかった11名の児童に、「歯ピカピカで賞」が表彰されました。

ぜひこれからも歯みがきをがんばって、きれいな歯を維持してほいいです。