学校生活
地震避難訓練(ショート訓練)
1月16日(金)に地震避難訓練(ショート訓練)を実施しました。
各教室で室内の危険探し(落ちてきそうなもの・倒れてきそうなもの・移動してきそうなもの)を行い、意見を出し合いました。
また、地震が起きたらすぐに「サルのポーズ」や「ダンゴムシのポーズ」をすることを改めて学び、練習をしました。
そして、先生がいないときに守ることも確認しました。①ゆれたらもぐる②先生からの連絡を待つ(放送や指示)③勝手に動かない
以上の学びを生かして、22日(木)の地震避難訓練(保育園合同)に臨みたいです。
3学期 始業式
1月8日(木)の2時間目に、3学期の始業式がありました。校長先生から、新年を迎えて3つのお話がありました。一つ目は「できるようになったこと(成長)を増やし、これまでより高い目標を立てて充実した学期にする」、二つ目は「気付く・考える・行動するに加えて発信する」、三つめは「みんなと協力して、成功に向かってがんばる(協働実践)をする」というお話でした。子どもたちは姿勢よく話を聞いていました。
3学期はまとめの学期であると同時に、次の学年へ向けての準備の学期でもあります。一人一人が目標をもち、充実した学期にしてほしいと思います。
2学期終業式
2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が2学期にがんばったことを発表しましたが、どの児童も充実した学期であったことが伝わってきました。先生方からは冬休みの過ごし方についての話がありました。児童のみなさんには、また元気に登校してきてほしいと思います。
月足さおりさんコンサート(人権集会)
須恵小学校は、12月1日(月)から12月19日(金)まで人権旬間でした。最終日の19日(金)の3・4時間目に、月足さおりさんによるスクールコンサートを須恵文化ホールで開催しました。子どもたちにとっては、毎年2学期の楽しみの一つとなっています。
今年も、すてきなピアノの音色と心に響くお話は、子どもたちにとってよい思い出になったことと思います。子どもたちの感想の中には、「自分なりの夢や目標をもち、リハビリをがんばっておられるさおりさんに、勇気と希望をいただきました。」と書いていた子どもたちが何人もいました。今回の学びを、これからの自分の生活に生かしていってほしいと思います。
持久走大会
12月10日(水)に、持久走大会がありました。子どもたちは練習のときから目標をもって練習に参加し、いつも以上にやる気が感じられました。
大会当日は、霧がかけることもなく、絶好の持久走大会日和でした。肌寒さを感じる気温でしたが、ウォームアップをしっかり行い、ベストタイムがたくさん出たようでした。保護者の方や地域の方にたくさんの声援を送ってもらい、力を出し切った様子で、達成感や満足感を得ることができたようでした。
応援をしていただいた皆様、交通整理・安全確保のために見守ってくださったPTA保体部の皆様、本当にありがとうございました。
11月第4週
◆和綿の収穫をしました◆
21日(金)に和綿の収穫をしました。本年度も須恵保育園、南稜高校、球磨工業高校、関係者の皆さん約130人で収穫しました。開会式の後、みんなで和綿畑に移動し1、2年生は高校生のお兄さんお姉さんと仲良くふわふわに育った綿を優しく収穫しました。収穫後は、6年生が和綿の重さを測りました。重さは8.3㎏でした。
各学年 見学に行きました
今週は、様々な学年が見学や体験学習に行きました。
それぞれ現地でしか感じられないものをしっかりと学んで来たようです。
1・2年生:菓子工房KANEKO・南稜高校
3年生:サンロード・消防署・警察署
4年生:百太郎溝・青井神社・人吉城
犬童球渓音楽祭・ひみつ基地ミュージアム
11月13日(木)に犬童球渓音楽祭がありました。
1学期~9月までは学年別で、10月からは5・6年合同で毎日の練習を頑張ってきました。
本番では、緊張しながらも「心を一つに」合奏することができ、子どもたちは達成感に溢れていました。
保護者の方には、朝から楽器の運搬を行っていただき、本当にありがとうございました。
午後からは、錦町のひみつ基地ミュージアムに行き、平和学習をしてきました。
人吉球磨にも戦争と関わりのある場所があるのだと、身近に感じたと思います。
アウトリーチ事業がありました
11月11日(火)の5時間目に、アウトリーチ事業がありました。今年度は、バイオリン奏者の緒方愛子さんに来ていただきました。演奏中のバイオリンの音色を間近で聴いたり、楽器の仕組みや種類について教えていただいたり、五感を使って曲の感じを想像したりと、普段の音楽の授業にはない楽しみ方をたくさん教えていただきました。
「わたしたちに夢を与えてくださる演奏でした。」と感想を書いていた児童もいるほど、子供たちにとってとてもすてきな時間となりました。
JAXA宇宙授業
11月7日(金)に、あさぎり町の小学校6年生を対象に行われました。3・4校時にJAXA佐藤先生による「金星探査機 あかつきとの25年」という題目で講話がありました。地球と双子の星と言われる金星について、自分の研究をもとにたくさんのことを教えていただきました。とても興味深いお話でした。
同じ日の午後からは、免田小学校の6年生と一緒に宇宙授業を受けました。これまで、子どもたちは2か月くらい月の観察を続けてきました。そのデータを持ち寄り、免田小学校の子どもたちとも協力をして観察のまとめができました。とても有意義な時間となりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 吉川 巧
運用担当者 教諭 岩本 純輝