ブログ

2021年10月の記事一覧

芋ほりをしました!

10月14日(木)に、JA青壮年部の方々のご協力のもと、芋ほりを実施しました。子供たちは、実際に掘ることで芋ほりの楽しさや大変さを実感していました。「土が硬いからみんなで協力しようね。」「いっぱい出てきた。」など、様々な声が聞こえてきました。その後、登場したトラクターが、どんどん芋を掘り出す様子を見て、「早いなぁ。」「あっと言う間だ。」など、機械の凄さを感じていました。みんなで協力し、たくさんの芋を掘ることができました。

0

和綿の収獲をしました

 

10月27日(水)の5,6校時に、和綿の里づくり会の一員として、和綿の収穫を行いました。白い和綿に触れた児童は、「気持ちいい。」「ふわふわだ。」と言葉にして、高校生から説明された手順で和綿を収穫しました。つつじヶ丘学園、マインド熊本、南稜高校、球磨工業高校、人吉高校、老人会、須恵保育園等、総勢160人が参加し、20分程度の作業で約21kg(種を含む)の和綿が収穫されました。今後1月まで収穫は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生が社会科見学に行ってきました

3年生は、10月15日(金)に社会科見学に行ってきました。今回はスーパーマーケットの見学と、古い道具や昔のくらしについての学習として、あさぎり町生涯学習センターへ行きました。スーパーマーケットでは、店長さんのお話を聞いたり、バックヤードの見学をしたり、質問もたくさんしたりしました。生涯学習センターでは、教育委員会の方から、あさぎり町内から集められた古い道具のことや、須恵地区に縁があるエンブリー博士夫妻の話を聞きました。これまで知らなかったことを学習したり、もっと学びを深めたりすることができ、有意義な時間になりました。お世話になった皆さまありがとうございました。

0

ピアノの魅力を感じました

 

10月7日(木)に、熊本県立劇場演奏家派遣アウトリーチ事業として、ピアニストの山本亜矢子さんのピアノ演奏を聴きました。演奏だけでなく、ピアノの音が出る秘密を体験したり、演奏を聴いて曲名を考えたりするコーナーもあり、あっという間に時間が過ぎました。最後の感想発表では、「今日知ったことをお家でも話したい」「私ももっとピアノが上手になれるようにがんばりたい」などの感想が出ました。

0

動物とふれあいました

10月7日(木) 1・2年生 生活科見学
南稜高校に生き物ふれあい体験に行ってきました。馬・犬・うさぎ・やぎとふれあいました。命ある生き物とのふれあいで、やさしい表情が見られた子どもたちでした。高校生のみなさん、ありがとうございました。

0