ブログ

2022年9月の記事一覧

第2回農地水調査

 

 9月11日(日)に、PTA主催による農地水調査が行われました。早朝より約80名の参加があり、グループに分かれて各地点の用水路等の水質検査や、その周辺のゴミ集めを行いました。3年生以上の子供たちは、緑の少年団活動の一環として、身近な地域の自然に目を向け、豊かな須恵地区の自然を守る意識を高めることができたと思います。ご協力ありがとうございました。

0

9月13日(火) 1・2年生生活科見学 くり拾い(松尾地区)

 

 みんなが楽しみにしていた生活科見学に行きました。遠山好勝さん(松尾地区)の栗畑に行き、栗拾いを体験しました。遠山さんは、「みんなが道に迷うといけないから」と、学校まで迎えに来られ、バスの先導をしていただきました。栗畑までの道も、歩きやすいように雑草や小石がきれいに払われ、畑には休憩用のテントも用意されていました。一人一人に火ばさみを貸してもらい、楽しい栗ゲームもありました。子どもたちには、「楽しかった」だけではなく、遠山さんの事前の準備や須恵小の子どもたちを大切に思う気持ちに気づき、これからも笑顔であいさつを交わすなど、地域のつながりを大切にしてほしいと思います。

0

5年生集団宿泊⑦

午昼食後、流木ディスプレイ作りをしました。
とても素敵な作品ができあがりました。
退所式を終えて、今から帰ります。

 

0

5年生集団宿泊⑥

午前の活動は、海岸の清掃活動と磯遊び体験でした。海上保安庁の方のお話を聞いた後、清掃活動や磯遊び体験、海の貝殻集めをしました。

0

5年生集団宿泊③

昼食後、午後からは、ニュースポーツをしました。活動班対抗で、ペタンク、シャッフルボード、ガガという3種類のニュースポーツをしました。

0