ブログ

2023年3月の記事一覧

本年度もお世話になりました

 

    令和4年度修了式が3月24日(金)に行われました。修了式では、各学年代表児童が修了証を受け取りました。また、これまでの思い出や頑張ったこと、成長したことを各学年の代表児童が発表しました。

 校長先生からは、「春休みは次の学年への準備のとき」「自ら考え行動すること」「命を大切にすること」などのお話がありました。

 明日から春休みです。安全第一で元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には本年度もたいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。4月からの須恵小学校もよろしくお願い申し上げます。

  

 

0

卒業おめでとうございます

令和5年3月23日(金)卒業証書授与式が行われました。この1年間、「自ら」行動し、「やる気いっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」の須恵小学校になれるよう、須恵小学校のリーダーとして頑張ってきた6年生。堂々とした態度で、式に臨むことができ立派でした。在校生からのお祝いのメッセージビデオや、おうちの方からの温かい言葉、「門出の詩」での気持ちのこもった呼びかけと歌声、全てが感動的でした。4月から中学生です。これまで培ってきた様々なことを自信にして、さらに成長していってほしいと思います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そしてこれまで本当にありがとうございました。

0

老人会との交流会

   3月17日(金)に「なかよし交流会」を行いました。1月から準備をしており、子どもたちもとても楽しみにしていました。老人会の方々を迎えて、須恵地区のすてきなところを発表したり、手作りのすごろくやカルタで交流したりしました。活動が多く充実した1時間でした。「老人会の方が楽しく過ごしてもらえるように、話し合いや準備をしてきてよかった。」「楽しかったと言ってもらえて嬉しかった。」と子どもたちも達成感があったようです。主体性や思いやりをたくさん感じたすてきな活動になりました。

0

6年生ありがとう(6年生を送る会・お別れ遠足)

3月10日(金)に6年生を送る会・お別れ遠足がありました。

6年生を送る会では、6年生の思い出や中学校への抱負などの発表のあとに、交流の時間がありました。6年生にサインをもらい、うれしそうな在校生でした。

お別れ遠足では、中島親水公園に行きました。縦割り班ごとに集まり、思い思いの場所でお弁当やおやつを食べた後に、広い芝生で元気いっぱい走り回り、楽しんでいました。

0

3学期人権集会

   

   3月8日(水)3時間目に3学期人権集会が行われました。各学級の人権学習や人権宣言の振り返りの発表がありました。その後は、コッコロ隊の方々にパフォーマンスをしていただきました。子どもたちは、人権に関するクイズに積極的に答えたり、人権メッセージの朗読を真剣に聞いたりしていました。最後にコッコロダンスをみんなで踊ると、あたたかい気持ちになり、自然と笑顔が見られました。「いじめや差別を許さない、気付いたら止められる人になりたい。」「3年生のように、こそこそ話をしないように心がけたい。」など、この1年間を見つめる機会になりました。

0

6年 家庭科 「共に生きる地域での生活」

 3月7日(火)、6年生で地域でできることを考え、ガードレールの汚れ落としや安全旗拭き、通学路のごみ拾いを行いました。きれいになったガードレールや通学路を見て、満足そうな子供たちでした。6年間、見守ってもらった地域に感謝の気持ちを伝えることができました。

0