ブログ

2022年5月の記事一覧

体力テストをしました

 5月24日(火)に全校一斉での体力テストを行いました。1・6年、2・5年、3・4年がペアを作り、高学年は下学年のお世話をしながら各種目の場所を回っていました。「50m走」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」など、どの種目も楽しみながら参加し、友達と記録を確認したり、こつを教えあったりする姿が見られました。結果が返ってくるのが楽しみなようです。

0

1年生がっこうたんけん

 4月の生活科の学習では、学校探検をしました。音楽室、図書室、体育館など、それぞれの教室にあるものや、どのようなことをするのかなどを見ながら学びました。校長室では、加登住校長先生と、一人ずつ名刺交換をしました。探検を通して、それぞれの教室への入り方や特別教室での過ごし方、廊下の歩き方など、学校でのたくさんの約束についても学ぶ機会となりました。

 5月には、2年生と一緒に探検しました。2年生は、特別教室やプール、体育館、中庭など14個のポイントごとに絵やクイズを用意して、楽しく案内してくれました。

0

花の苗をいただきました

5月9日(月)につつじヶ丘学園よりたくさんの花の苗をいただきました。葉ゲイトウ、マリーゴールド、アゲラタムの3種類の花の苗を、環境委員会の子供たちが代表で受け取りました。これから各学級の花壇を中心に大切に育てて、花いっぱいの学校にしていきたいと思います。

0

ようこそレイチェル先生

5月9日(月)に新しいALTレイチェル先生の歓迎会を行いました。担当職員から紹介があった後、レイチェル先生に自己紹介をしていただきました。自然に囲まれたあさぎり町のことをとても気に入っていおられるとのことでした。最後に、運営委員の児童が、英語で、「レイチェル先生と外国語の学習ができるのを楽しみに待っていました。全児童63名で、毎日『元気いっぱい、笑顔いっぱい、やる気いっぱい』頑張っています。これからよろしくお願いします。」と歓迎の言葉を述べました。

0