ブログ

2021年9月の記事一覧

運動会がんばりました

                                                9月26日(日)に、須恵小学校運動会が行われました。「最後まで、心をひとつに金メダル 須恵小運動会2021」をスローガンに掲げ、晴天のもと、元気に走ったり、おどったりすることができました。今回の経験が、今後の子供たちの自信と意欲につながることを期待しています。保護者の皆様には、応援や準備、片付けのご協力ありがとうございました。

0

3年総合的な学習の時間「須恵小学校のなぞを調べよう」

9月14日(火)、3年生の総合的な学習の時間では地域のゲストティーチャーに来ていただき、昔の須恵小学校や須恵地区の様子を教えてもらいました。今から約50年前の須恵小学校の子供たちや校舎のこと、授業のこと、給食のこと、遊びのこと等を丁寧に話してくださいました。子供たちも興味深く話を聞いたり、質問をしたりして学びを深めることができました。須恵のこと、須恵小学校の先輩たちのことを知ったことで、ふるさとを大切に思う心が育ってほしいと思います。

 

0

農地水調査を行いました

                                今年度第2回目の農地水調査が、9月12日(日)に行われました。農業用水路の水質調査と周辺のゴミ拾いを親子で行いました。雨の中ではありましたが、たくさんの参加がありました。子供たちにとって身近な環境について考えるよい機会になりました。

0

5年生かかしづくりをしました

9月13日(月)

5年生は、総合的な学習で「かかし作り」を行いました。「メッセージを入れよう」「雨が降るからレインコートを着せよう」とアイディアを出していました。出来上がったかかしは、水田に立てています。稲刈りまで稲を見守ってもらいます。

 

0

水俣に学ぶ 肥後っ子教室

9月2日(木)に5年生は「水俣に学ぶ 肥後っ子教室」を行いました。本来ならば水俣へ行き、学んでいくのですが、今年度はオンラインでの開催となりました。環境センターからの講義では「環境問題~地球温暖化~」について学びました。また、水俣病資料館からは語り部さんのお話を聞くことができました。自分のことと重ねて考えることができました。

0