ブログ

2022年3月の記事一覧

卒業式

3月23日(水)卒業証書授与式を行いました。10名の卒業生が、様々な思い出を胸に須恵小学校を巣立ちました。

新型コロナウィルス感染予防のために、在校生は参加できませんでしたが、これまでお世話になった6年生へのお礼とお

祝いのメッセージをおくりました。

0

3学期人権集会が行われました

1年生「しゃくらんしゃくとがっこうにいくと」水俣病のため8才で亡くなったとよ子さんの話から、学校では、命と友達を大切にして仲良くすごしたいと発表しました。

2年生「いわれてうれしいことば」砂場で遊ぶ場面をもとに、一人でいる人に声をかけることや目を見て声をかけることをしていきたいと発表しました。

3年生「ロボットハートンのぎもん」赤いかさ、力持ち、花、ぬいぐるみ…女の子らしいか男の子らしいかというクイズから、「当たり前」だと思っていたことは「正しい」のか?と考えたことを発表しました。

4年生「差別のない須恵小にするために」須恵小の人権宣言をふり返って言動を見つめ直すと、自分の中の差別心に気づいたので、一生考え続けていくと発表しました。

5年生「わたしたちの学習会」まちがった見方や考え方が差別につながることを学習し、きちんと勉強し、人を傷つけることやいじめを止めたいと発表しました。

6年生「ハンセン病について」偏見は人を深く傷つけるので、正しい知識を身に付けようと発表しました。水俣病や新型コロナの患者への差別と根底は同じという気づきもありました。

 

 

 

 

 

0