ブログ

2022年4月の記事一覧

防災講話

4月28日(木)に、くまもと防災教育月間の一環として防災講話を行いました。今年度は須恵地区にお住いの加賀山瑞津子さんにお話していただきました。おととしの大雨でどれくらいの被害があったのか、水の高さが分かるような模型や、避難後の目印にタオルを使うなど、具体的で分かりやすいお話でした。いざというときに、命を守るために必要なことを日頃から心がけておくことの大切さを学ぶことができました。

0

交通安全教室を行いました

4月27日(水)に交通安全教室を行いました。今回は雨天のため体育館で実施しました。まず、安全な歩行の仕方、横断歩道のわたり方について映像を使って学習し、その後登校班ごとに横断歩道のわたり方を練習しました。今回の交通教室で学んだことは、命を守るための大切な学習です。今後も各学級や一斉下校時などで交通安全の約束について指導していきます。

0

PTA授業参観・総会・学級懇談会お世話になりました

 4月22日(金)に本年度第1回目の授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。当日は、お忙しい中多数のご参加ありがとうございました。授業参観では、くまもと防災教育月間の取組の一つとして、「平成28年熊本地震関連教材『つなぐ~熊本の明日へ~』」の教材を使った授業を行いました。おうちの方にも参加していただきながら学習を進めることができました。お世話になりました。

0

図書の寄贈ありがとうございました

 先日、昭和48年度卒業生有志の皆様より図書購入費の寄付をいただきました。子どもたちが大好きなシリーズの本や怖い本、図鑑など8冊購入させていただきました。本を通して子どもたちが豊かな心を育むことができるように、みんなで大切に読んでいきます。ありがとうございました。

0

1年生歓迎会・お見知り遠足

4月15日(金)に1年生を迎える会・お見知り遠足を行いました。迎える会では、2年生以上の子供たちが、須恵小学校の楽しいことや行事の紹介などを発表しました。1年生も自己紹介を元気いっぱい行いました。その後、縦割り班で学校周辺の遠足を行い、春の自然を楽しみました。

0

地震避難訓練を行いました

4月14日(木)に地震避難訓練を行いました。今月はくまもと防災教育月間です。6年前に起きた熊本地震の教訓を忘れないために、真剣に訓練を行いました。

0

令和4年度入学式

4月11日(月)に令和4年度入学式を行いました。今年度は11名の新1年生が入学しました。一人一人名前を呼ばれて、「ハイっ」と元気に返事ができました。元気いっぱい、やる気いっぱいで小学校生活を楽しいでほしいと思います。

0

令和4年度就任式・始業式

4月8日(金)に、令和4年度就任式・始業式を行いました。新たに5名の先生を迎えて、令和4年度須恵小学校のスタートです。今年度のテーマは、「やる気いっぱい」「えがおいっぱい」「元気いっぱい」「わくわく須恵小」です。63名の子供たちがキラキラ輝く学校にしていきたいと思います。

0