ブログ

2022年10月の記事一覧

学校保健委員会のオンデマンド配信がありました。

  

 本校では、学校の健康課題について、研究協議するために、学校保健委員会を年に数回行っています。その中の1回を、今年度はオンデマンド配信で行いました。

 

 動画の前半では、健康診断結果や保健委員会の児童が作成したアンケートの結果をもとに須恵小の健康課題について話がありました。後半では、須恵小の健康課題を解決するために何ができるか、学校歯科医の先生のお話や保健委員会の児童からの提案がありました。全児童が、その動画を家庭で保護者と一緒に視聴し、歯みがき目標やメディアの時間などについて話し合いました。 

 

 今回立てた目標をぜひ今後も意識して行い、須恵小の健康課題の解決に繋げていってほしいです。

「目の愛護デー」の取組がありました。

  

 10月10日は、「目の愛護デー」でした。本校でも、取組の一環として、視力検査や目の保健指導がありました。

 目によい生活をするために何をしたらよいのか考えたり、みんなで目の体操をしたりと、学年に応じた内容で、目の健康について考えることができました。授業の最後には、自分の目標を立て、3日間ふりかえりを行いました。

 今回学んだことを生かして、今後も目の健康に気をつけて生活をしてほしいです。