学校生活

学校生活

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室

5月15日(水)~17日(金)の3日間、5年生34人が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」とあしきた青少年の家での「集団宿泊教室」に行ってきました。

 

5月15日(水)午前7:15、岡原小を出発です。

 

上小学校へ到着。2校合同での実施です。

 

水俣病資料館では、語り部の永本賢二さんのお話を聞くとともに、館内を見学しました。

 

 

熊本県環境センターでは、「ごみと循環型社会」について学習しました。

 

 あしきた青少年の家に到着しました。入所式です。

 

 夕食、大変おいしくいただきました。

 

 活動班ごとに、ナイトハイクへ出かけました。

 

 

5月16日(木) 二日目は、朝のつどいからのスタートです。

 

 朝食をしっかりとり、マリン活動(ペーロン艇)に臨みました。

漕ぐのは大変でしたが、チームで力を合わせて、取り組むことができました。

 

昼食を済ませた後は、磯観察へ出かけました。

 

 

カニや貝を手に取り、海の生物を実感することができました。

 

所内ウォークラリー、活動班ごとに、ポイントを競い合いました。

そして、夕食です。一日中、屋外で多くの活動をしました。もうおなかペコペコです。

 

 

 夜の活動「キャンドルの集い」、厳かな雰囲気で行われました。

 

5月17日(金)、三日目スタートです。

 

 

 ローラーリュージュを思う存分楽しみました。

 

 退所式です。3日間、天候にも恵まれ、充実した活動に取り組むことができました。

 

 

0

安全に歩こう!渡ろう!

 1・2年生の交通安全教室では、横断歩道の安全な渡り方について学習しました。「手を挙げて!右見て!左見て!右見て!横断!」たくさん練習して上手になりました。

 今年も多良木警察署、あさぎり町役場交通指導委員、地域の交通指導委員の方にご協力いただきました。

もうすぐ10連休。学習したことを生かして安全に過ごしてほしいと思います。

0

アメリカからお客さんがいらっしゃいました!

 4月17日(水)と19日(金)の二日間、アメリカからのお客さんが岡原小学校に遊びに来てくれました。スカイラーという大学を出たばかりの若い男性で、子ども達と一緒に勉強したり、遊んだりしてもらい、子ども達も大喜びでした。

 また、子ども達にとっては、いつも学校で勉強している英語を実際に使う、絶好の機会にもなり、昼休みには、2年生の子ども達が、職員室で休んでいるスカイラーを「レッツゴー、グランド!」と誘いにきて、運動場でスカイラーと一緒にサッカーや鬼ごっこをしていました。岡原小の子ども達の英語力、期待できます!

 

0

ドキドキ!ワクワク!学校案内

 1・2年生は生活科の学習で学校案内をしました。1階から3階まである広い学校を案内するということで、1年生はドキドキワクワク!2年生はちょっぴり緊張、、、1年生の喜ぶ姿を見てほっとしたようでした。

 「しっかりと手をつないで歩きます。」「ゆっくり静かに歩きます。」約束をしっかり守って、楽しい学校探検となりました。

0

全校集会 ~集団行動について~

 全校集会では、校長先生から集団行動についてお話していただきました

 「分かりました。」と相手に伝えるためにハキハキと返事をすること、体育館へ黙って移動すること、自ら列を整えることが集団行動において大切だと教えていただきました。

 校長先生の話を聞いて、自然と姿勢も良くなっています。写真の後ろ姿からは「これから頑張ろう!」という気持ちも伝わってきますね。

 これから1年間、いろんな場面で練習して身に付けていきたいと思います。

 

0