学校生活

2017年2月の記事一覧

学習成果発表会

学習成果発表会がありました。音楽部の発表からスタートし、

3年生

1年生

4年生

2年生が前半の発表でした。

後半は、5年生の水俣病に関する学習の発表に始まり、

先生方の発表を挟んでトリは6年生の発表でした。

1年間で大きく成長した姿を見せてくれました。ご観覧くださった保護者の皆様、ご来賓、地域の皆様ありがとうございました。
0

学習発表会の準備

日曜日の学習成果発表会の準備を4年生以上の子どもたちで行いました。

体育館の玄関周りをきれいに掃除をして、保護者の方々、地域の方々を迎える準備をしました。

各学年の展示もすべて飾り付けられました。たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております。
0

クリーンタイム

6時間目の代表委員会があっている間、代表委員以外の子どもたちが学校中を掃除してくれました。

春に向けて花壇の草取りをしたり、校庭の草取りをしてくれました。

中には、手洗い場を掃除したり、非常階段の掃除をしてくれる学年もありました。

学校がきれいになりました。ありがとうございました。
0

保健委員会の発表

今日の表現集会では保健員会からの発表がありました。

インフルエンザの流行は本校では峠を越えた感じがありますが、風邪・インフルエンザの予防について発表がありました。
0

豊かな心の育成

道徳の研究授業を行いました。「ぼくの請求書」という主題での家族愛・家庭生活の充実を目指した授業でした。

子どもたちは、一生懸命に自分のことや家族のことを考えていました。考えの交流も盛んに行われました。
0

新入学児体験入学

今日は、来年度入学予定児童の体験入学がありました。

最初は緊張していた子どもたちも少しずつ打ち解けていき、楽しく活動できていいました。

最後に、メダルとプレゼントを渡して、交流を終えました。

その間、保護者も交流をして仲良くなれるように「親の学びプログラム」を体験しました。
0

歌声集会

今日の朝もやや冷たい朝だったので、体育館での集会を音楽室に変更して行いました。

今回は、学習発表会で全員合唱する歌を歌いました。

最後に、昨年末に合った人吉球磨小中学校美術展の表彰がありました。
0

小・中連携事業

あさぎり町内の小中学校の連携を深めるために年に1回授業を参観し、その指導を検討する研修が行われます。
今年は、岡原小学校でその研修会が開催され、6年生の算数の授業を公開しました。

難しい内容のところでしたが、子どもたちは一生懸命に考え、答えを導きだそうとしていました。
0

鬼は外!

1年生の教室に行くと、節分の豆まきをしていました。

「話を聞かない鬼」や「忘れ物鬼」「好き嫌い鬼」などを追い出すために豆をまきました。

豆まきの後は、先生に袋入りのきれいな豆をいただきました。(福の神用はマシュマロがありました。)
0

冬の委員会活動

給食週間も終わり、新しい掲示物に張り替えているのは、給食委員会です。

放送委員会では、お昼の放送のアイデアを話し合っていました。

外での活動を行う飼育委員会は、冬の冷たい時期は池の掃除も辛いものがあります。でも合鴨たちのために
頑張っています。
0