学校生活

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 21日(金)に2学期終業式が行われました。1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったこととと冬休みへの思いを発表しました。








 いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休み!けがや事故に注意して、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。1月8日(火)の始業式に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!!

6年生租税教室

 あさぎり町役場税務課から6年生を対象にした租税教室を開いていただきました。税に関する基本的な話を聞いた後、DVDを見て、税のある社会と税のない社会を比べ、改めて税の大切さを学んだ6年生でした。
 また、実際の一億円の重さを体験させていただくなど、とても勉強になった租税教室でした。



「この一億円(もちろんダミー)を持ってみたい人?」という講師の石井さんの問いかけに手をあげる6年生と担任!


一億円ってこんなに重いんですねぇ。とても勉強になりました!

人権集会

 12月14日(金)に人権集会がありました。3学年ごとに分かれて人権擁護委員会の方から、人権や思いやりの気持ちについて講義をしていただきました。
 1~3年生は、「友だちの大切さ」について考えました。隣の友だちのいいところをたくさん見つけて発表することができました。「こんなにたくさんのいいところがあるなんで知らなかった!」と子ども達の新しい発見もあり、心もぽかぽかになる時間でした。




 
  4~6年生は、「SNSとの付き合い方」について人権の視点から考えました。グループになって話し合うことで、どんな時でも思いやりの気持ちをもって使っていくことが大切ということに気付くことができたようです。




 

 

 今回の集会で学んだことを「日本一笑顔あふれる岡原小」にするために生かしていきたいと思います!人権擁護委員会の皆様、ありがとうございました。

持久走大会表彰式

 12日(水)は、持久走大会の表彰式でした。持久走大会では1人ひとりが練習の成果を発揮することができました!!子ども達の頑張る姿と真剣な表情。いつ見ても元気をもらえます。










 表彰式では、各学年1位~3位までの児童と事前に予想したタイムとの「ピタリ賞」が表彰されました。














 今回の結果を受けて、「来年はもっと頑張りたい!」と早速やる気満々な児童も!
 これからも切磋琢磨して頑張りたいと思います。

持久走大会

 12月7日(金)に持久走大会が行われました。1人1人が練習の成果を発揮することができ、無事に全員ゴールすることができました!






 今回は雨のため延期となったにも関わらず、たくさんの方にあたたかい声援をいただき、ありがとうございました。
 今週の水曜日は表彰式です。その様子と一緒に子どもたちの頑張りを詳しくお伝えします!