学校生活

2016年8月の記事一覧

ごみ減量化に向けて

昼休みに環境委員会の子どもたちが各学級から出されたごみの量を計量します。

毎週軽量して結果を貼り出し、各学級からのごみを減らしていく予定です。

手作り竹とんぼ遊び

1学期の終わりに、岡山の方からプラ板で作った竹とんぼをいただきました。それを昼休みに遊んでみました。

風が強くて流されていましたが、よく飛んでいました。低学年にはちょうど良い遊び道具になりました。

2学期スタート

2学期の学級開きが各学級でありました。

学級のめあてや係を決めたり、夏休みの思い出を発表したりしていました。

2学期始業式

始業式がありました。いよいよ2学期が始まりました。

児童代表が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
その後、校長先生からオリンピックにちなんで「真剣・集中」を2学期に頑張ってほしいとお話がありました。

式が終わって、退任される先生の紹介と夏休みのがんばった児童の表彰がありました。

PTA除草作業


早朝から、PTAの除草作業がありました。

機械を持ってこられた保護者もいらっしゃって、大変きれいになりました。

子どもたちも汗を流して頑張りました。お疲れさまでした。

6年 草取り

6年花壇の花の苗を抜き取ったり、草取りを頑張っています。

先生も「率先垂範」で汗を流しています。

バレー部練習

今日は、バレー部が練習をしています。

20日(土)に中球磨小体連のバレーボール大会を控えているので練習にも熱がこもっています。

大会でいい結果が残せるように、頑張ってほしいですね。

エサやり・水やり

今日も子どもたちは花壇の水かけやニワトリたちへのエサやりに来てくれました。

水かけの後、低学年の花壇に実っていたトマトやオクラを収穫しました。

美味しいものが実っていました。

ワークキャンプ

今日は、あさぎりホームさんのご協力をいただき、実施したワークキャンプに4・5・6年生16人が参加しました。

まず、様々な介護についてのお話を聞いた後、車いすなどの使い方を練習したり、
介護車両を見せていただいたりしました。

午後からはいよいよ、実際に介護を体験します。