学校生活

2019年3月の記事一覧

6年生14名 卒業の日

 本日、6年生の卒業式が行われました。

今年1年間、岡原小学校を引っ張ってくれた14名の、最後の行事となりました。

卒業証書を受け取る6年生の堂々とした姿を見ると、頼もしく感じるとともに、寂しさも覚えます。

卒業生からの呼びかけには、6年間の思い出や周囲の人々への感謝、未来への希望など、様々な思いが込められており、非常に感動的でした。

卒業生からの言葉を聞き、バトンを受け継いだ在校生たち。ますますの活躍が期待されます。

小学校を巣立つ14名の未来が輝かしい物となることを、心から願っています。

卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。卒業おめでとうございます!

0

6年生との最高の思い出~お別れ遠足~

 8日(金)に森園カントリーパークへ、6年生とのお別れ遠足に行きました。天気に恵まれ、最高の遠足日和でした!

6年生と楽しい思い出をつくろうと、時間いっぱい遊ぶ子どもたち。みんなとてもいい表情をしていますね!

 

1番の人気だったのは、長~いすべり台です!たくさん滑るために、何度も何度も坂道を上っていました。なんと10回以上滑った人もいるようです!

お弁当の日ということで、自分たちでおかずを作ってきた人もたくさんいました!

それぞれのレベルに合わせて、朝早くから準備を頑張った分、とても美味しい昼食でしたね!

ボール遊びに夢中な男の子たち。みんな懸命にボールを追いかけますが、やっぱり上級生は上手です!

たくさんの笑顔が見られた、とても楽しい遠足でした!

今年度も残りあとわずかです。残りの時間も素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!

0

6年生を送る会

 3月8日(金)のお別れ遠足と合わせて6年生を送る会がありました。今回は4・5年生の新しい運営委員会の子ども達が中心となって進めました。

 

 まずは、縦割り班対抗貨物列車!6年生が先頭になってどんどんじゃんけんをしていきます。

 

 最後には、こんな長い列に!!!勝ち残った班は、6年生に一人ずつお礼の言葉を言いました。

 

 次は縦割り班似顔絵リレー!6年生の顔のパーツを一人ひとり順番に書いて完成させました。

「ねえ、笑った顔見せて!」とみんな真剣な表情・・・6年生はちょっぴり照れていました。

「はい、完成したよ~!!」どこか似ている似顔絵をもらって嬉しそうな6年生でした。

 

0

自分の身を守るために!

 5日(火)に、免田の婦人会の方々にお越しいただき、防災頭巾の贈呈式を行いました。

避難の際に両手がふさがっていると危ないため、防災頭巾を配布することになったそうです。

タオルを重ねて作られた防災頭巾は、頭を守る用途だけでなく、煙を吸わないように口元をおさえたり、濡れた体をふいたりと、様々な場面での活躍が期待されます。

防災頭巾は子どもたち全員分いただきました!

これを機に、防災への意識をさらに高めていきましょう!

0

6年生卒業プロジェクト始動!

 卒業式まで後2週間。6年生は各学年の友だちと思い出を作ろうと、今週1週間はそれぞれの学年で遊ぶ計画をしています!

 今日紹介するのは低学年!普段遠慮してる(?!)子どもたちですが、自分たちだけと一緒に遊ぶと知ると「独り占めできる~!!」と大はしゃぎ!

 大好きなお兄さんお姉さんとたくさん遊べて大満足な子ども達でした。

0

3年生社会科見学

 2月28日(木)に、3年生はサンロード免田、ウエムラテック、生涯学習センターに社会科見学に行きました!普段は見ることができないスーパーの裏側や岡原地域の文化財を見ることができ、充実した学習ができました。

 施設の方々には、丁寧にいろんなことを教えていただきありがとうございました。これから、この見学で学習したことをまとめる勉強をする予定です!

0