学校生活

2017年6月の記事一覧

童話発表会

 21日(水)に校内童話発表会がありました。
各学年の代表者6名による、素晴らしい発表でした!
代表以外の子どもたちも、上手な発表を聞くことで発表のポイントがわかり、次年度に向けた意欲につながったと思います。

ステージの上でも、堂々とした態度での発表。さすがです!

6人の代表のみなさん、本当に素晴らしい発表をありがとう!
0

芸術鑑賞~バレエ公演~

 20日(火)に貞松・浜田バレエ団の方々に来ていただき、バレエ公演の鑑賞を行いました!
なかなかふれる機会のない、バレエ公演を見ることができるとあって、子どもたちもとても楽しみにしていました。

子どもたちも一緒にバレエの基礎に挑戦しました。

舞台に出演した子どもたちもいます。とても楽しそうです!

舞台の最後には出演者全員でポーズ!とても素敵な公演になりました!
0

児童集会~学校探検ウォークラリー~

15日(木)の児童集会で、縦割り班対抗の学校探検ウォークラリーを行いました!
子どもたちは縦割り班に分かれ、クイズの出題者を探して校内を歩き回りました。
6年生が中心となって、みんなで協力してクイズに参加することができていました。

次の出題場所にむけて、校内を探検中です。

こちらはクイズに挑戦中!う~ん・・?

最後は体育館に戻って、班のメンバーとじゃんけんポン!
0

願いよとどけ!七夕飾り完成!


七夕飾りが完成しました!



児童全員がそれぞれの願いを込めた短冊を書き、立派に飾り付けました!
きっと岡原小のみんなの願いを届けてくれることでしょう!
こちらの七夕飾りは、あさぎりホームさんに飾られます。
0

心肺蘇生法講習





6日は午前中自由参観日のあと、午後から5・6年生の児童と
保護者、教職員の心肺蘇生法講習会がありました。
安全確認・救急車の指示・意識の確認・気道確保ののち、おそるおそる人工呼吸と心臓マッサージを行いました。




保護者の方も真剣に、講習を受けられました。
これから、暑くなるにつれて水の事故なども心配されます。
いざ、という時の講習ですが、実際に行う場面がないよう、各ご家庭でも川などに子どもだけでいかないことなどを、どうぞお話しください。
0

待ちに待ったプール開き!

6月5日(月)はプール開きを行いました。
お天気にも恵まれ、絶好のプール日和となりました!
校長先生からのお話を聞き、これからのプールでの学習の注意点を確認したら
いよいよ待ちに待った、今年度初のプールでの活動です!

1年生は6年生と一緒にプールの中をいっぱい動き回ります!

2年生は小プールの横幅目いっぱいにダッシュ!

5年生はさらに大きい大プールでダッシュダッシュ!

3・4年生は一緒に渦巻きをつくって流れるプールに!
0