学校生活

2019年6月の記事一覧

環境ISOと体力向上 がんばってます!!

 

6月26日(水)、月に一度の児童集会がありました。今回は、環境委員会と体育委員会が日頃の活動の紹介とお願いをしました。

環境委員会による岡原小ISO宣言の紹介とお願い ①節電・節水に努めます ②物や紙を大切にします ③きれいな学校・校区を目指します ④私のクラスのISO宣言

同じく環境委員会。資源リサイクルのお願いとフラワーコンテストのお知らせです。

体育委員会。遊具の使い方のお願いと効果的な準備運動の紹介です。V字腹筋とグーパー体操のやり方を実演しました。

それをお手本にみんなも「グーパー体操」をしました。

 

環境ISOと体力向上、どちらも大切です。継続・発展させてがんばっていきます。

 

0

本を読もう!

 6月は読書旬間です。岡原小学校では、担任や読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが、行われました!

 他にも、図書館でのアニメシアターなどの新しい取組もたくさん!この取組をきっかけに、好きな本に出会えた児童もいたようです。他にも、BOOKスタンプラリーではクリアをしたら栞がもらえることも!!これからも、読書に親しんでほしいと思います。

0

2年生教室で人吉球磨算数数学研究会研究授業をしました!

6月20日(木)、本校を会場に、人吉球磨算数数学研究会の研究授業が行われました。会場は2年教室。人吉球磨の多くの先生方に、授業の様子を見ていただきました。

 「かくれた数はいくつ」。先生の話をしっかり聞き、本時のめあてを考えます。

自分の考えを出し合い、深め合い、授業のめあてに迫っていきます。

みんなの意見をまとめ、説明しました。テープ図を使って、わかりやすくできました。

 

参観された先生方からは、先生の話をしっかり聞く態度、手のあげ方、発表の仕方、話し合う態度、意欲的な姿勢などをほめていただきました。

0

家庭教育講座 簡単!イタリアン講座

6月19日(水)、本校PTA主催による家庭教育講座が開かれました。第1弾は「家庭でできる!簡単!イタリアン講座」。講師は本校事務職員。イタリアンシェフとして、料理長やミシュラン一つ星店勤務などの経験があります。

本日のメニューは、基本のトマトソース、自家製リコッタチーズ、茄子とトマトのスパゲッティノルマ風、カンノーリです。 

本日は15人の保護者の方が参加です。各班に分かれて、調理を開始しました。

 基本のトマトソースづくり。まずは、玉ねぎをみじん切りします。

 カンノーリの下準備、餃子の皮とアルミホイルで作った筒を用意します。

講師の説明やレシピに沿って、分担と協力で作業を進めました。

カンノーリ。アルミホイルの型を餃子の皮で包みます。

 基本のトマトソースに茄子を加え、絡めていきます。完成間近です。  

牛乳から作った自家製リコッタチーズとバジルを載せ、茄子とトマトのスパゲッティノルマ風の完成です。 

カンノーリ。特製クリーム(ドライフルーツ・レモンの皮入り)を流し込みます。

 

すべてのメニューができあがりました。プロ顔負けのできばえです。

 

参加者全員で試食会。納得の味にみんな大満足です。

0

校内童話発表会

6月18日(火)、校内童話発表会が開かれました。

進行はすべて、図書委員が務めました。

各学年の代表が、順番に童話を披露し、がんばった成果を十分に発揮しました。

6名全員が「優秀賞」として、校長先生から表彰されました。

講評では、話を覚えることの大切さ、発表会へ向けてのがんばりをほめていただきました。

また、みんなの聞く態度もほめていただきました。

1年「くまのこうちょうせんせい」 2年「わたしのそばできいていて」 3年「いのちをいただく」

4年「さくらいろのりゅう」 5年「炎をきりさく風になって」 6年「マララのまほうのえんぴつ」

 

岡原小学校の代表者1名も出場する「人吉球磨童話発表会」は7月14日(日)に開催されます。

0

「代かき」をしました

5年生は、「総合的な学習の時間」の単元で、米作りに挑戦しています。

題して、「岡原っ子 米つくりに挑戦!」です。

6月17日(月)には、JAくま青壮年部岡原班と保護者のご協力をいただき、「代かき」に挑みました。

 

 

 

さあ、代かき開始です。土がよく混ざるように、田んぼの中を駆け回ります。

 

代かき第二弾の作戦会議です。

 

ボール遊びをしながら、さらに、田んぼの土をかき混ぜました。

 

みんな、泥んこになりながら、よくがんばりました。

6月21日(金)には、「田植え」を予定しています。

 

0

梅雨の晴れ間にプール開き

今日は1年生と6年生のプール開きがありました。

梅雨入りをした九州南部にある本校ですが、今日は久しぶりに夏を思わせるほどの良い天気で、子供たちはなかよく一緒に今年初のプールを楽しみました。

良い天気とはいうものの、まだ水は少し冷たく、キャッキャッの歓声が上がっていました。1年生もとても楽しそうでした。6年生も1年生と同じくらい楽しそうでした。

プールに入る前のシャワーの様子。冷たそうなのがよく伝わる1年生の表情です。

  まずは、水慣れ。水しぶきが気持ちよさそうです。

  小プールで、1年生も6年生もいっしょにワニ泳ぎ!

  みんな、とても楽しそうでした。

 

さあ、これから本格的に水泳学習が始まりますが、事故には十分気を付け、安全に学習します。

保護者の皆様は、ぜひお家庭で子どもさんに、水泳の様子、お聞きになってみてください。

 

0

水泳の授業が始まりました。

水泳の授業が始まりました。まずはプール開きです。各学年群で4日(火)から順次おこなっています。その様子をご覧ください。

 

 

 校長先生の話を真剣に聞いています。(2年・5年・支援学級)

 

まずは、しっかりと準備運動です。(1年・6年)

 

 久しぶりのプールに笑顔がはじけます。(3年・4年)

 6年生とペアを組んで、とってもうれしい1年生です。

2年生は、5年生におんぶをしてもらって、25mプールを一周しました。

健康面、安全面に十分留意しながら、水泳の授業は2学期初めまで続きます。

0