学校生活

2021年4月の記事一覧

学校探検をしました(1・2年生)

4/28 1・2年生が学校探検をしました。

4月に入学してきた1年生のために

2年生のお兄さん・お姉さんが

分かりやすく校舎内の説明をしました。

はじめて見る教室に、興味津々な1年生でした。

交通安全教室

4/20(火)

交通安全教室を行いました。

低学年は、正しい横断歩道の渡り方

中・高学年は、自転車に乗るときのルールについて学びました。

 

 

 

「右見て、左見て、後方よし!」の確認ができました。

タイピングに挑戦!(5年生)

4/19(月)

総合的な学習の時間に、タイピングに挑戦した5年生。

ホームポジションを習い、正しい指の位置を意識しながらの入力に

悪戦苦闘している様子でした。

 

練習を重ねるごとに、少しずつ上達していき

慣れた手つきで文字を打っていました。

PTA授業参観・PTA総会

 

4/15(木)今年度初めてのPTA授業参観がありました。

 

 

授業の終了後、PTA総会は密をさけるために各教室と会議室のリモートで行いました。

 

PTA総会終了後は、各学級で学級懇談会を実施しました。

 お忙しい中に、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

見知り遠足

4/17(水) 3時間目から 岡原霧島神社に見知り遠足に出かけました。

昨年は休校のため実施できませんでしたが、今年はディスタンスに気をつけて実施されました。

1年生は6年生が手をつないで安全に向かいました。

 

1年生と6年生が仲良く到着

 

突然始まったお相撲大会

 

学年関係なく立候補して対戦しました。

 

一方 しりとり大会も楽しみました。

地区児童会

4/14(水)1時間目に地区児童会を行いました。

各地区ごとに分かれて登下校の注意や通学路の確認を行いました。

 

令和3年度 入学式

4月9日(金)令和3年度の新入生20名の入学式を実施しました。

教室で返事の練習をしたり、注意を聞きました。

 

式では、とてもしっかりした参加姿勢で式を終えました。

 

式後に保護者も一緒に記念撮影を行いました。

令和3年度 就任式・始業式 そして 担任発表!

4月8日(木)令和3年度の就任式と始業式を実施しました。

転入職員6名と育児休暇を終えた職員1名の計7名を

リモートで紹介し、それぞれがお話をしました。

6年生の代表の児童が歓迎の言葉を言ってくれました。

 

2年生に転入してきた児童を2年教室から全校に紹介しました。

 

令和3年度の始業式を実施しました。

校長の話があり

放送された校歌を聴きました。

担任発表は、校長がリモートで写真や名前を示しながら発表しました。

教室では、たくさんの歓声と拍手が聞こえました。

令和3年度のスタートは笑顔いっぱいでした。