学校生活

2017年5月の記事一覧

3年生~すてきな場所・人発見探検隊~

3年生の、「総合的な学習の時間」の学習で、岡原の素晴らしい場所や人を探しに、見学にいきました。
タモギ茸工場「アスリー」さんや、専立寺、専立寺保育園、動物を飼っていらっしゃるところの4か所にお邪魔させていただきました。
お天気が良すぎて、暑さが少し心配されましたが、みんな一生懸命にお話を聞いたり、メモを取ったりと、元気に見学ができました。

きれいな黄色の「タモギ茸」はてんぷらや炒め物で食べるとおいしいそうです。
体にもよいきのこだそうです!

専立寺の住職さんから、お話をしていただきました。


専立寺保育園の年長さんと、よろしくねのあくしゅ!


学校の近くのおうちで、今年生まれたポニーを見せてもらいました。

お芋もお米も大きくなあれ!

5月26日(金)に、
1年生と2年生のサツマイモの苗植えと、5年生の、稲の種まきがありました。
保護者の方や、青壮年部の方々のお手伝いをいただきながら、植えたり、種をまいたりすることができました。
実りの秋が楽しみですね。

お家の方が、お芋の植え方を教えてくださいました。


みなさん上手に植えています!

稲の種もみのまき方を教えてもらって・・・・、


真剣に、種をまきました。
大きくなあれ!

元気いっぱい、学校探検!~1年生:生活科~

18日(木)に、1年生が学校探検をしました。
上級生の教室や、職員室や校長室、入る機会がまだあまりないお部屋に、
「一年生の〇〇たんけんたいです。入ってもいいですか。しつれいします!」と
元気いっぱいの挨拶をして探検していました。


3年生の教室に、おじゃまします!


教えてくださった先生の名前を、とても上手に書けました。

歌声集会


17日(水)の朝は歌声集会でした。
1年生から6年生までのたてわり班に分かれて、
5月の歌「青い空に絵をかこう」の『えい、やー!』の歌詞を、班ごとに考えた振りをつけて、とても楽しそうに歌いました。

先生方も一緒に歌います。

それぞれの振付を楽しみながら、歌うことができました。

防犯避難訓練


 16日に、学校に不審者が侵入したことを想定した、防犯避難訓練を行いました。
運動場に避難する子どもたちからは、真剣に訓練に取り組む様子が見られました。
自分の身を守ることに直結する活動ですので、今後の避難訓練にも、真剣に取り組んでほしいと思います。


 
 その後体育館で、不審者に遭遇しないための過ごし方や、遭遇してしまった場合の対応について、
DVDで学習しました。
 不審者対策のためのキーワード「いかのおすし」
(ついていかない・知らない車や誘いにらない・おごえを出す・ぐに逃げる・らせる)
について、ぜひご家庭でもご確認ください。

縦割り班顔合わせ~どうぞよろしくね~

9日(火)は朝から、縦割り班の顔合わせ会がありました。
6年生の班長さんが、しっかりとリーダーシップをとっていて、とても頼もしかったです。
1年生から6年生の児童が分かれて14の班ができました。
これから一年間、一緒に遊んだり朝のボランティア活動をしたりします。
なかなか遊ぶ機会のない上級生や下級生と親しくなるいいチャンスです。


班長さんをめがけて、集合します。


みんなで輪になって、「キャッチゲーム」をしました。
笑顔がいっぱいでした。


さいごに、握手ゲームをしてみんなの名前を覚えました。