学校生活

2018年5月の記事一覧

限界にチャレンジ!

5月22日(火)に体力調査が行われました。
暑い中ではありましたが、子ども達は一生懸命取り組みました!

長座体前屈「まだまだ~!もっと伸ばすぞ~!」


ソフトボール投げ「いけ~!!」


反復横とび「線をまたいで、1・2・3!」


上体起こし「しっかり押さえとってね!」


立ち幅跳び「いち、にの、さん、はい!!」

全力を出した結果、へとへとだった子ども達。頑張った結果が楽しみですね。

0

おおきくなあれ!

5月18日(金)、天候が心配されましたが無事にサツマイモの苗植えをすることができました。1・2年生が協力して、終始楽しい雰囲気で作業を終えることができました。

先生の話をしっかり聞いて、心も体も準備万端


1つ1つ丁寧に植えることができました。


「お~い!ここに植えるよ~!!」




お家の人にも、お手伝いをしてもらいました!
お忙しい中、ご協力していただき、ありがとうございました!

最後にみんなでハイ、チーズ!
一生懸命頑張った後にも、素敵な笑顔を見せてくれました。




1・2年生の愛情をいっぱい浴びたサツマイモ。
甘くて美味しくなるように、元気いっぱいおおきくなあれ!
0

プール学習に向けて

 5月14日(月)にプール掃除を行いました。
4~6年生の子どもたち全員で、プールの中やプールサイドをピカピカに磨き上げました。

 この日はとても天気が良く、気温も高かったため、水に濡れることもまったく気にせずに、楽しそうに掃除をしてくれました。

 掃除が終わるころにはすっかり疲れ果てていた子どもたちでしたが、おかげでこんなにきれいになりました!
いよいよ来月からプールの学習が始まります!
0

これからよろしくね!

5月14日(月)に、「縦割り班顔合わせ」が行われました。
「〇年〇組、〇〇です!よろしくお願いします!」と、全員が元気に自己紹介をしました。

みんな仲良く、いえ~い!!


今後の活動にワクワクしている子ども達の表情も、たくさん見られました!

岡原小学校では同学年同士だけではなく、1年生から6年生までの子ども達のつながりも大切にし、さまざまな活動を行います。
これから、縦割り班でどんな活動をしていくのか楽しみです!!
0

3年生 水生生物調査

 5月10日、3年生の総合的な学習の時間に、プールの中にいる生物の調査を行いました。
田んぼなどに生息している水生生物は、冬の間に学校のプールなどを逃げ場としており、この時期のプールにはアメンボやゲンゴロウなどが見られるそうです。

 3年生全員でプールの中を大捜索!
このときを楽しみにしていた子どもたちは、とても嬉しそうに水中の生物を探していました。

 3年生の頑張りによって、なんと11種類もの水生生物を見つけることができました!
とても貴重な体験ができ、子どもたちにとって忘れられない1日になりました。
0

1年生の学校探検

 5月10日に1年生の学校探検がありました!
前回は2年生のお兄さんお姉さんに連れられて、学校を案内してもらった1年生が、今度は自分たちだけで学校中を探検しました。

 この日は各教室に入るとき・出るときの挨拶も練習しました。
「失礼します!」「失礼しました!」と元気に言うことができていました。素晴らしい・・!

 先生からどんなことをする教室なのか説明を受けている1年生は、興味津々といった様子で、とても生き生きとした表情をしていました!
 これからも、この岡原小学校でたくさんのことを学び、大きく成長してほしいと思います。
0