学校生活

2018年10月の記事一覧

霧島神社大祭

 10月30日(水)は、岡原地区にある霧島神社大祭の秋祭りでした。岡原小学校の子ども達も、地域のお祭りということで気合十分!楽しく参加しました。



 1・2年生によるお神輿です。素敵な笑顔の似顔絵を張ったお神輿で、お祭りを盛り上げました。「わっしょい!」「わっしょい!」




 お手玉や相撲などの競技にも参加しました!お相撲では、大人顔負けの気迫ある戦いを見せてくれました。

 岡原大好きな子ども達。これからも地域の行事に楽しく参加してほしいと思います。
0

豊作万歳!

 10月22日(金)、5年生が稲刈りに挑戦しました。初めは慣れない鎌の使い方に苦戦したようですが、無事に全部の稲を刈ることができました!また、JA青壮年部の方々には田植えに引き続き、稲刈りもお世話になりました。ありがとうございました。





 収穫したお米は、家庭科でおにぎりにして食べます。自分たちで育てたお米がどんな味なのか、子ども達も楽しみにしています!
0

芸術体験ワークショップ

 19日(金)に芸術体験ワークショップが行われました。11月12日の芸術体験にて『星の王子様』のミュージカル公演を行う「東京演劇集団 風」の方々が来校され、子どもたちが担当する歌や動きの練習をしていただきました。

 監督や演出家の方が指導を行う「舞台稽古」とは異なり、「ワークショップ」では、出演者を含めた全員で意見を出し合いながら、作品を作り上げていくのだそうです。子どもたちにも、自由に思うままに演じ、表現することが求められました。(これがなかなか難しい・・)

 出演者の皆さんの熱のこもった演技に引っ張られるように、子どもたちも覚えたての歌を精いっぱい歌っていました。本番ではどのような舞台になるのか、今からとても楽しみです!
0

4年 クリーンプラザ見学

 18日(木)に、4年生が人吉球磨クリーンプラザへ、社会科見学に行ってきました。

 まずはビデオを見て、クリーンプラザ内でのごみ処理方法について学習しました。聞きなれない言葉もたくさんありましたが、少しでも理解しようとキーワードに耳を傾けて、一生懸命メモを取っていました。

 運搬されてきたごみが、どのように分けられ、処理されていくのかを目の前で見ることができました。分別されていないごみを、職員の方々が手作業で分けていかれる様子を見て、自分たちで分別しなければいけないと感じたようでした。
 

 施設内には、リサイクルによってどれだけの資源が守られるかを体験できるコーナーもあり、楽しく活動しながらリサイクルの必要性を体感していました。
0

きれいな学校を目指して!

 16日(火)の6校時にクリーンタイムがあり、3~6年生の子どもたちで協力して、校内の清掃活動を行いました。

 ここ数日で急激に寒くなり、気がつくと落ち葉もいっぱいです。
3・4年生が総出で落ち葉掃きに取り組んできれいにしてくれました。

 今後の植え替えに向けて、学級園の整備もしました。1・2年生の花壇も上級生たちを中心に、ばっちり整備してくれました。これから新しい花の苗を植えて、花いっぱいのきれいな学校を目指していきます。
0

体力アップタイム

 10月の体力アップタイムは、ボール投げ!
手作りのボールを投げながらゴールを目指します。縦割り班で競争し、投げた回数を競います。投げた回数が少ない班がwinner!!(先生たちもこっそり参加しています!)







0

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 10月11日(木)、5年生の環境学習の一環として、水俣へ行ってきました。語り部の方にお話していただくなど、水俣病への取組を中心に、水俣の実態について学習してきました。





 水俣病情報センターで、たくさんの資料を前に、熱心にメモをとる子どもたち。
水俣の明るい未来を願う、多くの人々の思いをのせたメッセージを目にして、子どもたちの表情はとても真剣なものになっていました。




 館内にはモニターを操作して学習できるスペースや、音声ガイドや映像の流れる資料もあり、子どもたちは興味津々です。



 「環境にやさしい商品はどれだろう?」
熊本県環境センターでは、資源を大切にするとはどういうことなのか、自分たちの身の回りにあるものから学んでいきました。

 この日の学びをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
0

校内読書月間です

 10月は校内読書月間です。岡原小学校では、楽しく読書をすることを目指した様々な取組が行われています。10月10日(水)は、校長先生や教頭先生、担外の先生に読み聞かせをしていただきました。












 いつもはなかなかお話することのない先生たちとの時間を、読書を通して楽しむことができたようです。
0

わっしょい!わっしょい!!

 10月9日(火)に、生活科の学習で人吉おくんち祭りに見学に行きました。球磨川鉄道を利用した初めてのお出かけ、初めて身近で見る神幸行列に、終始目を輝かせる子ども達でした。



 公共交通機関を利用した移動にワクワク!窓から見た秋の様子も細かくメモして、やる気十分!






 神幸行列も間近で見ることができました。獅子舞に頭を噛んでもらったり、忍者から折り紙をもらったり…。立派なお神輿も何度も見ることができで大満足です!


 出店でお買い物をした後は、木陰で休みながらお昼ご飯!人吉球磨の秋を堪能したようです。

 今回の見学で学んだことを、11月にある岡小祭りで生かします。
0

全力疾走!笑顔と感動の金メダル!

 10月3日(水)に、岡原小学校では運動会が行われました!台風の影響で延期となり平日開催となった分、子ども達の期待とやる気はピークに!本番はいろんな場面で120%の力を発揮してくれました。





 各学年の徒競走!一人ひとりが全力で走り抜くことができました。一生懸命の表情がかっこいい~!リレーも力を合わせて頑張りました。











 各学年の表現ダンス・組体操。2学期始まってから練習し続けた成果を発揮してくれました。見ている人に笑顔と感動を与えてくれた子ども達、ありがとう!















 団体競技も楽しくできたようです。2学年合同で力を合わせて頑張りました。
 他にも、たくさんの競技があり、それぞれの場で素敵な笑顔を見ることができました。

 平日開催となったにも関わらず、たくさんの方に駆けつけていただき、温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。
 運動会で学んだことを、子ども達も教員も一緒に生かして、さらにパワーアップした岡原小学校にしましょう!!
0