学校生活

2017年10月の記事一覧

お祭りわっしょい!


 10月30日は霧島神社大祭でした。岡原地区の子供会の1・2年生が、おみこしを担いで、元気いっぱいの掛け声を奉納しました。
 他にも、お手玉や縄跳び、お相撲にもチャレンジした人もいました。




  



5年生~稲刈り~


10月18日に5年生が稲刈りをしました。JA青壮年部の方々と一緒に種まきから育てた稲は、大きく育ちたくさんのお米を実らせていました。

チクチクするなあ~!

たくさん本を読みましょう!

 20日(金)の表現集会で、図書委員会の発表があり、図書館利用のマナーについてのお話と、
各学年の貸出冊数トップの表彰がありました。

 岡原小では図書館の利用が非常に活発です。
そんな岡原小の子どもたちだからこそ、もう一度利用にあたってのマナーを見直し、
気持ちよく図書館を活用してほしいと思います!

 各学年の貸出冊数トップの表彰で見事選ばれた6名です!
なんと190冊以上の本を読んでいる人もいました!
読書月間も残りわずかですが、少しでも多くの本にふれてほしいなと思います!

運動会~がんばる力・がまんする力~

10月1日(日)は、秋晴れの中、岡原小学校の運動会が開かれました。
141名の子供たちみんな、力を出し切った素晴らしい運動会でした。
9月の残暑の中、毎日の練習の中で培った「がんばる力とがまんする力」を
これからの学校生活でも、生かしていってほしいと思います。

赤団、白団の団長さん。この日のために、声がかれるまで頑張る姿、下級生への素晴らしいお手本です!


赤白対抗 綱引き。 本番ならではのはらはらドキドキ、ドラマがありました。


赤白応援団! 毎日の練習の成果を発揮しました。



中学年 ダンス。 南中ソーラン節を力いっぱいおどりました!


低学年 ダンス。 フラッグが色鮮やかにそろいました。


高学年 組体操。 技の一つ一つがばっちり決まりました。

地区対抗リレー!どの地区もがんばって~!