2025年7月の記事一覧
夏休みのプール開放!ありがとうございました。
7月19日から始まった夏休みも11日過ぎました。明後日からは8月になります。皆さん。元気に過ごしていますか。
解放子ども会キャンプに行った人やプールに来た人が元気に過ごしている様子を見て、嬉しく思っています。
元気に、家族や友だちと楽しい時間を過ごしてほしいです。
四小は、プール開放日が5日間、ありました。今日が最後のプール開放日でした。23人の人が泳ぎに来ていました。監視人として、保護者の方も6人見えてました。毎回、6人の保護者の方が監視人としてきてくださいました。延べ人数30人の保護者の方が来てくださったことになります。その上、プールが終わる頃には、またボランティアの保護者の方が来てくださり、かき氷を全員にプレゼントしてくださいました。職員にもプレゼントがあり、感謝感激です!!
プールでは、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。高学年に泳ぎ方を教えてもらったり、友だちと追いかけっこや水かけをしたり、子どもたちの笑顔がはじける時間でした。
子どもたちの皆さん。水に慣れたり、泳げるようになったり、水の怖さを知ったり、命を守る行動ができるようになったりした学習になりましたね。体力もついたと思います。楽しんで学んでいる様子が素敵でしたよ。
たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。無事に本年度のプールでの活動が終わったことに感謝しております。先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
しっかり歯磨きをして、虫歯も歯肉炎もふせごう。
大林歯科医院から委員長先生と5~6名の歯科助手さんが来校されて歯磨き指導をしてくださいました。
委員長先生からお聞きしましたが、今はフッ化物洗口をしているために虫歯はへっているそうです。しかし、虫歯がへって、歯磨きをしないことから、プラークがたまり、歯茎に炎症をおこす歯肉炎が増えているそうです。
歯科助手さんがプレゼンを使って、歯磨きの大切さを教えてくださいました。プレゼンの中に歯肉炎になって歯が抜けたり、歯茎が炎症で腫れたりしている写真がありました。写真を見るだけで、痛そうでした。子どもたちも顔をしがめて見ていました。歯磨きの大切さが分かったようです。その後、一人一人、染め出し液を歯に塗っていただき、磨き残しがある部分を赤く染め出してもらいました。自分たちではしっかり磨けているつもりでも、歯茎と歯の境目や歯と歯の間や歯の裏側が磨けていない子どもたちが多くいました。大林歯科医院さんから、一人一本、歯ブラシをいただきました。子どもたちの小さな口にあった歯ブラシです。これから、自分が磨き残しやすい場所をしっかり磨いて、歯の健康を守ってほしいです。
南関中 地域貢献活動
7月9日(水)の午後から、地域貢献活動として、南関中3年生が5人来てくれて、子どもたちの指導にあたってくれました。1年生の書写の時間、上手にかけている字に丸をつけてくれました。1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。その後のクラブの時間は、「ものづくりクラブ」の活動に入ってくれました。その日のクラブ活動の内容は、スライムづくりだったので、小学生が作る補助をしてくれました。「しっかりまぜるといいよ。」など、一緒に制作する様子が微笑ましかったです。これからも、地域の先輩としてよろしくお願いします。
令和七年度 第四小学校ふれあい訪問(民生児童委員&主任児童委員さんの訪問)
本日、9時半から民生児童委員と主任児童委員さんの訪問がありました。どの方も四小の子どもたちの様子を地域から温かく見守ってくださっています。通学路のこと、SNSの使い方のこと、家庭での学習の様子、熱中症対策のことなどのご質問がありました。みなさん、子どもたちが健やかに育っていってほしいという願いを持って、日々過ごしておられることが分かりました。美化作業にも参加していただき、子どもたちの安心・安全のために力を貸してくださっています。有り難いなあと思いました。
授業参観もしていただきました。その後の感想は、「最近はICTを活用した授業で効率的に学習がすすめられてよい。」「子どもたち、全員がまじめに学習に取り組んでいて感心した。」「環境整備が行きとどいているし、9~16名の教室で先生方の指導が行きとどいている。そのため、どの学級も落ち着いていた。」「教室の掲示物がよかった。子どもたちの作品もとても上手で感心した。」と、お褒めの言葉をいただきました。今度も連携しながら子どもたちの教育活動をともに推進できたらと思います。ありがとうございました。
お世話になりました!人権学習の授業参観、救急救命法の講習会、学級懇談会
7月4日(金) 本日は、本年度2回目の授業参観日でした。各学級、人権学習を行いました。差別をすることのおかしさについて考える、自分の暮らしを支える仕事の素晴らしさについて、みんなが過ごしやすい環境(学校)をつくるためにどうすればよいか、などを話し合って考えを深めました。久しぶりの参観で、恥ずかしそうにしている子どももいましたが、多くの子どもがしっかり考えてお互いが過ごしやすい環境(学校)にするための意見を発表していました。今日、学んだことを今後の生活に活かしていくことが大事です。みんなが楽しいと思う学校になるように、職員一同で見守っていきます。本日は、暑い中の参観。ありがとうございました。
続けて、救急救命法の講習会を受けました。四小は、夏休みにプール開放をします。保護者の皆様が監視をしていただくので実施できます。ありがとうございます。プール監視をしていただくためには、救急救命法を受講していただいておく必要があります。そこで、胸骨圧迫やAEDの使用について、実技講習を受けました。何もないのが一番ですがいざという時のために、しっかり学びました。
最後に、各学級で懇談会を行いました。本日の学習(人権学習)についてや4月から今までの学級の様子などをお伝えしたり、家庭での様子を教えていただいたりしました。子どもたちのために、今後も手を取り合って教育活動がすすめられたらと思います。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
丸美屋クリアファイル贈呈式
7月2日(水)の四小集会後に南関町や和水町に工場がある丸美屋さんがパワーキッズ(3人)を連れてきてくださいました。7月10日が納豆の日ということで、納豆のよさを教えてくださいました。南関町で頑張っておられる企業のおいしい納豆。たくさん食べて、健康で丈夫な体にしたいと思いました。クリアファイル、ありがとうございました。
四小集会。6年生 お話づくりを発表 & 健康委員会の発表
7月2日(水) 6校時に四小集会がありました。今回は、6年生の発表と健康委員会の発表がありました。6年生の発表内容は、図工でつくった「1年生に読んであげたい手作りお話」とリコーダー演奏でした。お話は、班ごとに4つ発表しました。どの班もプレゼンテーション紙芝居にしていました。デジタル画像と手書きの絵があり、お話もおもしろかったのですが、画像の構成力や描写力に「上手だな」という声が出ていました。お話も絵も創作です。6年生には童話作家の卵がたくさんいるなあと思いながら見ました。
健康委員会は「背骨を伸ばして過ごすこと」の大切さを発表してくれました。イスに座るとき、足を組んだり、肘をついたりしていると、背骨に悪影響がでて集中力が落ちたり、脳がすっきりしなかったり、しっかりした体幹にならなかったりと、思った以上に体に負担をかけるようです。以上のような内容を寸劇や歌などを活用して、大きな声で、堂々と発表してくれました。練習の成果が表れた上手な発表でした。
リコーダー演奏は、音楽で練習した「ラバーズコンチェルト」の予定でしたが、集会後に丸美屋さんからの贈呈式もあること、体育館が暑くなってきたことも考慮して、発表は次の機会にということになりました。音楽の時間に気持ちも指先も合わせて、美しい2部合奏に仕上がっています。音楽室での発表の様子をアップしておきます。リコーダー演奏も上手な6年生です。奏も上手な6年生です。