学校生活

学校生活

油断大敵 地震避難訓練

 雨で順延となっていた「地震避難訓練」が本日行われました。

 緊急地震速報が放送で流されると、まずみんなは机の下に潜り、身の安全を守る行動が素早くできました。その後、教頭先生から避難の放送を聞いて、全員が素早く運動場に避難することできました。

 つい先日、水曜日の夕方に、震度5強の強い地震が熊本では起きました。地震は、いつ・どこで発生するか分からないことを全員で確認することができました。

お見事 調理実習

 今週は、6年生が調理実習に取り組んでいます。

 今日は、6年3組の実習でしたが、完成した「ジャーマンポテト」を、上田まなとさん、大岩そらさん、河北ゆずきさん、林たくとさんが、試食に届けてくれました。

 味も最高(バツグンの塩加減)でしたが、ジャガイモの切り方がとても上手でした。一つ一つの大きさ、厚さもそろっていて、ていねいに調理した姿が伝わってきました。

 ごちそうさまでした。

花いっぱい運動

 学校運営協議会による「花いっぱい運動」が行われました。

 寒い朝でしたが、早くから地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただき、子ども達も一緒にたくさんの花の苗を植えることができました。

 広安小学校の「花いっぱい運動」には、いつも大勢の皆さんにご協力いただき感謝です。

 きれいな花が咲くのが、今から楽しみです。

九九(かけ算)ボランティア

 2年生の算数「九九(かけ算)」マスターに向けて、たくさんのボランティアの皆さんが協力していただいています。

 本日も朝から、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が、子ども達の九九の暗唱を聞いていただいて、スタンプを押していただいています。

 誰かに聞いてもらう「他者意識」は、学習内容を身に付けるためにとても重要な役割を果たします。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様の力をお借りして、九九マスターに励みます。

 

11月 ひろやす集会

 1時間目は「ひろやす集会」でした。今日はとても盛りだくさんの内容でした。

 まず「なかよし人権委員会の発表」。10月4日に県立劇場で行われた「熊本県人権子ども集会」に参加してくれた、かりみずれいかさん、かとううずほさん、はたいしひなのさんが感想発表をしてくれた後、〇✕クイズが行われました。

 次に、清田先生が「KAMI技・グランプリ」を紹介しました。このグランプリは上益城郡内の小学生が、縄跳びで競ったり交流したりする取組です。最後には体育委員会のみんなが短縄のデモンストレーションを見せてくれました。

 次は、「運営委員会からのお願い」で、今年8月の豪雨被害に対する募金の呼びかけがありました。来週25日~28日に募金活動があります。

 本田先生から「タブレットの正しい使い方」、田添先生から「学習の七つ道具」について話が合った後、最後に6年生が「平和の誓い発表」を行ってくれました。145人の力強いメッセージと歌声が体育館に響き渡り、下級生(特に5年生)は真剣な表情で見つめていました。

 ラストは、「放送音楽委員会の今月の歌発表」でした。今月の歌は、「にんげんっていいな」で、振り付けもとてもかわいらしくみんなノリノリでした。

 長い時間の集会でしたが、1年生から6年生全員が集中して参加していたことも素晴らしかったです。また、今日は5年生の運営委員会の皆さんの司会進行でしたが、これも素晴らしかったです。いい伝統が確実に引き継がれています。

 

 

読書祭り2025

 今週は、図書委員会による「読書祭り2025」が図書室で開催されています。

 読書ビンゴや図書室キャラクター募集など、イベントがいっぱいです。昼休みには、今日もたくさんのみんなが図書室に集まっていました。図書委員会の皆さんありがとうございます。

えがおのひみつ たんけんたい

 2年生は、生活科の学習で町内のいろいろな公共施設について学んでいます。

 今日は「保健福祉センターはぴねす」の中にある「児童館」を見学に出かけました。職員の方からいろいろなことを教えていただきました。 児童館はどういうところなのか、児童館を利用するときの約束など、子ども達は一生懸命メモをとっていました。

 最後には、いろいろな遊具を触る時間もあって、みんな嬉しそうでした。

「NEWSゲツキン」の裏側

 5年生社会科「情報産業とわたしたちのくらし」にゲストティチャーをお招きしました。

 RKK熊本放送から、報道記者の米満薫様に来ていただき、報道番組「NEWSゲツキン」がつくられる過程や報道で大切なことなど、実際に働いている方から生のお話を聞くことができました。

 米満記者は、3年間アナウンサーをされていたので、とてもお話が上手で、分かりやすい説明でした。みんなからも、たくさんの質問が出され、それにも一つ一つていねいに答えていただきました。

 米満記者、ご多用な中、本当にありがとうございました。

蛇ヶ谷の大蛇伝説

 益城町の堂園地区には、「蛇ヶ谷の大蛇伝説」という民話が残されています。

 今週3年生のみんなが、総合的な学習の時間で学習に行きました。今日は3年3組のみんなが、益城町教育委員会生涯学習課の森本学芸員さんから詳しくお話を聞きました。

 この民話は、布田川断層の地震と深い関係があると言われています。子供達は民話の説明を聞いた後、実際の横ずれ断層を実際に見て、地震のすごさを体感していたようです。

 熊本地震から10年を迎えようとしていますが、語りつないでいきたいと思います。

3つの「あ」 あんぜんポスター

 6年4組の、井れいらさんと大森きいさんが、「あんぜんポスター」を作ってきてくれました。

 広安小の合い言葉「3つの『あ』」の中で、「登下校の安全」について注意喚起してくれているポスターです。今、登下校の道路はたくさんの工事がおこなわれているので、みんなの安全を考えたポスターです。

 自主的に行動してくれる二人は、さすが6年生という感じです。

 みんなで安全に気を付けていきます。

修学旅行32 無事到着 解散式

 6年生修学旅行、無事到着しました。全員元気です。

 とても立派な態度の二日間でした。この広安小の修学旅行が伝統になってくれると嬉しいです。

 関係者の皆さん、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

修学旅行31 一路帰路

 楽しかった修学旅行も帰路についています。

 今、佐賀の金立SAでトイレ休憩をすませました。

 到着は予定どおりで動いています。

修学旅行23 ハウステンボス

 広安小学校修学旅行団、ハウステンボスに到着しました。

 クラス写真を撮影して、早速グループ行動が始まりました。みんな笑顔です。

 天気は最高。やや暑いくらいです。人混みはそんなに多くありません。

 

 この後、出きる限り見つけて写真アップしたいと思います。

修学旅行22 無窮洞(むきゅうどう)

 平和学習のラスト「無窮洞(むきゅうどう)」を見学しました。

 ここは戦時中、宮村国民学校の児童が自分達でほりあげた防空壕で、教室として使われていた場所です。

 今の自分達の暮らしと比べながら話を聞きました。最後にいい平和学習ができました。

修学旅行21 トイレ休憩大村湾SA

 ホテルを出発して、約1時間ですが、大村湾SAでトイレ休憩をとりました。

 大村湾が光輝くいい天気です。

 この後、最後の平和学習の目的地「無窮洞(むきゅうどう)」に向かいます。

修学旅行20 ホテル出発

 一晩お世話になったホテル長崎ブルースカイを出発しました。

 予定どおりに二日目もスタートできました。

 ホテルの皆さんお世話になりました。

修学旅行19 朝食

 テキパキ行動し、6時30分からは朝食です。

 まずホテル長崎ブルースカイの皆さんにお礼のあいさつをしてから食事が始まりました。

 保護者の皆様、全員元気に朝食会場にそろいました。ご安心ください。しっかり食べて二日目に向かいます。

修学旅行18 二日目スタート

 おはようございます。

 広安小学校6年生修学旅行二日目がスタートしました。

 朝6時には起床、早速布団をたたんで身支度をはじめています。

 長崎の空は晴れです。楽しい一日になりそうです。

修学旅行17 本日最後の活動 班長会議

 修学旅行一日目、最後の活動「班長会議」が行われました。

 生活班、学習班それぞれの班長が集まり、今日の反省と明日のスケジュールの確認です。広安小のように大規模な修学旅行では班長さんの動きがとても大切です。今日一日とても頑張ってくれました。

 この後、10時に消灯です。現在、体調不良の人も出ていません。ひと安心です。今夜はゆっくり休んで明日に備えます。保護者の皆様へ「おやすみなさい」です。

修学旅行16 お部屋タイム

 お風呂も上がり、部屋でくつろいでいます。長崎の夜景は綺麗だという声もあがっていました。

 今夜はゆっくり寝れるでしょうか。明日に備えて寝てくださいね。

修学旅行15 さっぱりお風呂タイム

 食事がすんで、クラスごとに入浴の時間です。大浴場でさっぱりできたようです。

 この後は、部屋で今日一日のまとめです。振り返りをしおりにまとめます。

修学旅行14 超豪華 バイキング夕食

 お楽しみの夕食です。超豪華なバイキングです。すき焼き、ハンバーグ、トンカツ、春巻き、ウインナー、ポテトフライ、スパゲッティナポリタン、わかめスープ、サラダ、ご飯にデザートです。

 みんな笑顔です。残さず食べられるでしょうか。

修学旅行13 無事全員ホテル到着

 一日目の見学を全て終えて、5時20分予定どおり宿泊地「ホテル長崎ブルースカイ」に到着しました。体調不良者もなく、全員元気です。保護者の皆様、ご安心ください。

 この後、各部屋で過ごし、6時30分からお楽しみの夕食です。

修学旅行12 原爆資料館

 

 一日目の最後の見学地「原爆資料館」の見学です。みんな一生懸命見て、しおりにもたくさんメモをしています。

 写真や資料から、いろんなことを想像し、原爆の恐ろしさ、平和の大切さを感じているようです。

 あっという間に時間が過ぎています。

修学旅行11 爆心地公園

 フィールドワーク最後の地点、「爆心地公園」に各グループが到着しています。

 この上空500mで原爆が爆発したことを想像している児童もいました。

 この後は、今日最後の見学地「原爆資料館」に向かいます。

修学旅行9 如己堂

 永井隆博士の「如己堂」にはたくさんの修学旅行生が訪れています。 

 広安小のみんなは記念館の中にも入り学習しているようです。フィールドワークも後半に入ります。

修学旅行7 浦上天主堂

 次の平和学習はフィールドワークです。

 まず浦上天主堂に着いた班です。その大きさにビックリして見上げていました。アンジェラの鐘が復元された説明もありました

修学旅行6 平和集会

 美味しい昼食を食べて、午後の平和学習がスタートしました

 まず全員で平和祈念像の前で平和集会を行いました。

 呼びかけも「折り鶴」の歌声も素晴らしいものでした。周りからも注目の的でした。最後に折り鶴を捧げて黙想をして終わりました。

 この次はクラス写真を撮影してフィールドワークに出発します。

修学旅行5 長崎名物昼食

 平和学習のまとめでは、たくさんの質問や感想発表が出て、語り部の今道忍様からもおほめの言葉をいただきました。

 今は、和泉屋さんで昼食タイムです。長崎名物の「皿うどん」が登場です。みんな美味しそうにいただいています。

修学旅行4 被爆体験講話

 無事長崎市内に到着しました。

 まず最初の平和学習である「被爆体験講話」が始まりました。長崎原爆被災者協議会の今道忍様からお話しをうかがっています。

 みんな真剣なまなざしで、熱心にメモをとりながら話を聞いている姿があります。

 平和の尊さ、戦争のおろかさ、原爆の恐ろしさを、心でも感じる時間をすごしています。

修学旅行3 大村湾SA

 バスは大村湾SAに到着しました。美しい海が見渡せます。

 みんな元気そうでなによりです。

 菊陽町と熊本市の小学校のみんなと会いました。よくあいさつもできています。

 これから長崎市内へ向かいます。

修学旅行2 広川SA

 バスは順調に進んで、広川SAで最初のトイレ休憩をとりました。

 どのバスもガイドさんの話をしっかり聞いて、とても仲良くなっているようです。

 もうすぐ鳥栖ジャンクションから長崎方面に入ります。

修学旅行1  出発式

今日から二日間、6年生が長崎へ修学旅行に出発しました。

出発式では、この旅行での目標発表がありました。

みんな平和について学びたいという気持ちが伝わってきました。

長崎へ向けて 平和学習

 来月、長崎に修学旅行に行く6年生が、平和学習に取り組んでいます。地域の方々から、戦争体験や戦時中・戦後のくらしなどについて、直接お話を聞く聞き取り学習です。

 今年は、戦後80年という節目の年です。身近な方から戦争の話を聞くことで、自分事として長崎の修学旅行に行ってほしいという願いがあります。

 今日は10名近くの地域の皆さんがお越しいただき、6年1組と2組に話をしていただきました。本当にありがとうございます。

上益城郡小学校音楽会

 先週金曜日、10月17日に「上益城郡小学校音楽会」が広安西小学校の体育館で開かれ、本校から4年生全員が出場しました。

 郡内から5校が集まり、これまでの練習の成果を発表しました。

 広安小4年生の発表は、合唱「君をのせて」と合奏 ドヴェルザーク作「交響曲第9番『新世界』より第4楽章」でした。

 講評の先生からは、「歌声がとても澄みきっていました。」「合奏ではいろいろな楽器を使い、とても迫力のある演奏でした。」と誉めていただきました。

 他の学校の演奏に合わせて、ダンスを踊る場面もあり、音楽の楽しさを十分に感じていたようです。

火災避難訓練

 本日2時間目、「火災避難訓練」が行われました。

 益城西原消防署より荒瀬様、作本様、十握様の隊員の皆様にお越しいただきました。みんなの避難の様子を見て、実際の火事の時にはどんなことに注意しなければならないのかお話がありました。

 その後、低・中・高学年に分かれて、消火器を使って消火作業を実際に行いました。

 避難訓練は、昨年と比べても、とても落ち着いて素早く行動できていました。命を守ることに真剣に取り組む広安っ子の姿がありました。

 最後は、6年生代表の枝尾さんと黒木さんがお礼の言葉を述べました。その中で「消防士になって心に残っていることはなんですか?」という質問に、「熊本地震の時、益城町で倒壊した家から人を救助したとき、『ありがとう』と言ってもらったことです。」という話を、みんな真剣に聞いていて、とても心に残りました。益城西原消防署の皆さんありがとうございました。

SDGsな自動車生産

 昨日、5年3組清田学級で、社会科「自動車をつくる工業」の発展的な学習が行われました。これは、熊本大学大野正久准教授と本校松本秀之教諭が共同で授業開発した「産業学習と環境配慮学習」の一コマです。

 自動車生産の過程の中に、工場(各企業)がどのような環境配慮行っているか、児童が調べ学習を行いました。生産した車だけが「環境にやさしい」だけでなく、生産の途中にもいろいろな環境配慮があることを調べ発表し合いました。

 SDGSの視点が盛り込まれた授業でした。

迫力満点 4年生合奏

 今日の昼休み、4年生の合奏発表が体育館で行われました。

 今週金曜日、広安西小で開かれる「上益城小学校音楽会」に出場する4年生の本番前のリハーサルでした。

 合奏曲は、ドヴェルザーク作曲 交響曲第9番「新世界」より第4楽章 でした。冒頭から力強く激しいサウンドで、観客のみんなもおもわず息をのんで聞き入っていました。みんなで音を合わせるフィナーレまで、全体が迫力満点で、感想発表でも「すごかった。」が連発でした。

 4年生のみんなは、自信をもって金曜日は発表してきてくれると思います。

「市だご」のひみつ

 3年生が総合的な学習の時間で、「市だごのひみつ」を学習しました。

 「市だご」とは、毎年3月の第一土日に開かれる「木山初市」で販売される郷土料理(郷土菓子)のことです。今日は、益城町の食生活改善推進員の皆さんから、その歴史や伝統を学んだ後、一緒に「市だごづくり」を体験しました。

 初めての経験でしたが、3年生のみんなはとても楽しそうでした。できあがった「市だご」をおいしくいただきました。

 益城の名物、歴史・伝統を知ることができ、また3年生に宝物が一つ増えました。

2年生親子食育授業&給食試食会

 今日の4時間目から、「2年生親子食育授業」と「給食試食会」が行われました。

 まず体育館で親子で、益城町給食センターの栄養教諭櫛山先生のお話を聞きました。「やさいぎらいのたっくん」を通して、バランス良くいろいろな食べ物を食べることが大切なことが理解できました。

 食育授業の後は、お家の皆さんにも給食を食べていただきました。久しぶりに給食を食べる嬉しそうな顔も見ることができました。給食後は、2年生のみんなが食べるところを参観していただきました。今日は、いつもよりみんなパクパク食べているような気がしました。

 約50人のお家の皆さんに参加いただきました。本当にありがとうございました。

歴史推し活

 6年1組社会の授業で、グループプレゼンが行われました。

 内容は、「歴史推し活」でした。戦国大名の中から「推しの武将」を決めて、どんなところが推しのポイントかをプレゼンしてくれました。

 「パラメーター」を活用し、「政治力」「経済力」「外交力」などの項目で歴史上の事実を紹介してくれたのでとても分かりやすかったです。

 感想発表や質問では、さらに歴史に興味が出てきた人が多くいました。歴史の本や漫画などを読んでみるとさらに面白くなると思います。また、来月の長崎修学旅行につながるキーワードもたくさん出てきて、これからの調べ学習が楽しみです。

サンタの学習⑤ 主体的な学びを確かな学力へ

 昨日、校内研修研究授業が、3年生富田学級で行われました。

 算数「あまりのある割り算」の学習で、問題文に応じたあまりの扱い方を考える内容でした。学習規律が身に付いており、全員が集中して授業に取り組んでいました。「ケーキを箱につめる」という生活経験と密接する問題でしたので、児童がいろいろな考えを発表していました。

 メリハリのある授業展開で、最後に全員で適応問題を解き、学習内容理解の見取りが行われました。適応問題の示し方が、タブレットでの解答と紙媒体での解答と選択できるところがとても良かったと思います。

 サンタの学習で目指す、「分かる」から「できる」そして「身に付く」がとても意識されていた素晴らしい授業でした。

2年生 見学旅行

 昨日、2年生が見学旅行に出かけました。

 まず、東海大学臨空キャンパスを訪問し、農学部の学生さんからいろいろな体験・実験をさせていただきました。「種子の培養」「化学反応」など学生さん達が勉強している内容を分かりやすく体験させていただきました。また、牛乳からバターをつくる体験もできました。

 東海大学の中には、いろいろな作物が育てられ、動物も飼育されていました。きれいな建物が建ち並び、お弁当は芝生広場で食べさせていただきました。

 午後からは、阿蘇くまもと空港を見学し、「くまもとSDGsみらいパーク」で、クラフトフラワーの作成体験をした後、いろいろなSDGsを勉強しました。

 一日たっぷり、たくさんの学びがあった県学力でした。

4年生 防災教室

 今日、4年生総合的な学習の時間で、「防災教室」が行われています。

 体育館の中では「防災倉庫」に備蓄されているものが並べられ、その使い方を益城町役場の方から説明を受けました。

 体育館の外では、「マンホールトイレ」が実際に組み立てられ、自主防災クラブの皆さん、地域の方から説明を受けました。

 初めて見るもの、聞くこと、使うものがいっぱいで、みんな真剣に話を聞いていました。

 4年生は、平成28年熊本地震発生の年に生まれた子どもたちです。地震の経験記憶はありません。しかし、いざという時のために「防災の大切さ」を学び続けていくことは重要です。

熊本県人権子ども集会

 10月4日(土)、熊本県立劇場で「熊本県人権子ども集会」が開催されました。

 5年ぶりに、県内の児童生徒が参集して行われる集会となりました。本校からは、なかよし人権委員会・運営委員会の6年生6人、と職員とその家族総勢17人で参加しました。

 集会テーマ「結(ゆい)~輝き方は無限大~」のもと、小学校・中学校・特別支援学校・高校からの発表がありました。本校先輩の発表もあり、みんな目を輝かせながら、話を聞き、あっという間の2時間でした。

 学んだことは、次のひろやす集会でお知らせがあると思います。

 参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。

10月 ひろやす集会

 今日、10月のひろやす集会が、久しぶりに体育館に全校児童が集まり行われました。

 栽培委員会と図書委員会からの発表。栽培委員会からは来週の「花いっぱいスマイル運動」のお知らせ、図書委員会からは11月の「図書まつり」の予告もありました。

 委員会発表の後は、10月17日(金)郡音楽会に出演する4年生の合唱発表がありました。アニメ映画天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」をきれいな歌声で歌ってくれました。本番もきっと堂々とした発表をしてくれると思います。

 今日のひろやす集会は、「学校運営協議会」の皆さんにも見ていただきました。日頃子どもたちが取り組んでいる姿をみせることができてよかったです。

いどう動物園 おとぎのくにメルヘン

 今日、第2グラウンドに「動物園」が誕生しました。

 2年生の先生方が、図工「どうぶつといっしょに」の絵を描く前に、本物の動物とふれあってみようと、移動動物園「おとぎのくにメルヘン」の動物たちをお招きしました。

 ポニー、ロバ、大きな犬、たくさんのひよこ、うさぎさん、やぎさん、ぶたさん、ひつじさん、カメさんなど、たくさんの動物たちがやってきてくれました。

 子どもたちは、ポニーに乗ったり、膝にかかえたり、エサをあげたりと、たくさんふれあうことができました。

 本物の動物にふれる貴重な経験となり、これがどんな絵で表現されるのか、とても楽しみです。

ようこそ! おもちゃランドへ

 先週から、2年生と町内保育園との交流タイムが行われています。2年生が生活科で作ったおもちゃで、保育園の園児さんと一緒に遊ぶ交流です。

 今日は、最終日となり「はなえみ保育園」のみんなと2年3組のみんなが、「おもちゃランド」で交流しました。2年生のみんなの手作りおもちゃがとても上手で、保育園のみんなも楽しくあそぶことができて、手作りのおみやげももらってうれしそうでした。

 笑顔で帰っていく園児さんの姿から、すてきな交流の時間となりました。

5・6年生お疲れ様でした! きずなプロジェクト

 昨日から開催された「きずなプロジェクト」が大盛況で終了しました。

 今日は、1・2年生が5時間目に5・6年生の各教室の出店を回りました。手作りの景品やイラスト・ぬり絵などをみんなうれしそうにもらっていました。

 広安小みんなのきずなが深まったイベントでした。5・6年生のみんなは、計画・準備からお店の運営まで本当にありがとうございました。

大盛り上がり きずなプロジェクト

 今日から、広安小の一大イベント「きずなプロジェクト」が始まりました。全校児童のきずなが深まるように、5・6年生がお店屋を開き、下級生がスタンプラリーをしながら巡るイベントです。

 5の1はくじ引き屋、5の2はお化け屋敷、5の3は射的屋、5の4はビー玉レール屋、6の1は輪投げ屋、6の2はボーリング場、6の3はビンゴ屋、6の4は宝探し屋と、それぞれが工夫したお店を開いていました。

 今日は3・4年生が回りましたが、景品もたくさん準備してあって、みんなとても楽しそうでした。明日は1・2年生が回ります。

移りゆく季節 秋の風情

 残暑厳しく、まだまだ暑い日が続いていますが、季節は少しずつ秋に近づいています。

 そんな気持ちになったのは、児童玄関口に飾られている生け花クラブの作品を見たからです。秋の風情が感じられるススキが目を引きました。

 どの作品も、季節感がよく表れていた出来映えでした。

9月(長月) ひろやす集会

 今日は、9月のひろやす集会がオンラインで行われました。

 運営委員会さんの司会進行ではじまり、まず、なかよし人権委員会さんが、10月4日(土)熊本県立劇場で行われる「熊本県人権子ども集会」についてお知らせをしました。今年は広安小からなかよし人権委員会と運営委員会の5・6年生を中心に20人ほど参加する予定です。6年生の加藤すずほさんが、自分が集会に参加する気持ちを発表してくれました。

 次に、美化委員会さんが、「ゴミを捨てないこと」「掃除道具を大切にすること」などを、クイズ形式で発表してくれました。運動場や学校の駐車場のゴミがなくなることを一生懸命伝えていました。

 最後は、放送音楽委員会の皆さんによる「今月の歌」発表でした。曲は「手をつないで歩こう」です。NHKみんなのうたでも流れている曲です。見事なダンスも合わせて発表してくれました。

先輩 と 職場体験

 昨日から、本校OGでルーテル大学2年生の坂田さんが、職場体験に来ています。

 小学校時代の良い思い出から、「小学校の先生」になることを希望してるそうです。

 今日は、5年生の教室で授業を見たり、子どもたちにアドバイスをしてくれました。子どもに寄り添って支援をしている姿は、まさに「小学校の先生」でした。一週間ですがいろいろな体験と思い出づくりをしてほしいと思います。 

3年生校外学習 くまもとSDGsミライパーク

 3年生のみんなが校外学習で「阿蘇くまもと空港」の「くまもとSDGsミライパーク」に出かけました。くまもとSDGsミライパークは、全国に初めてできたSDGsの教育専門施設です。地元益城町にまた新たな宝物が誕生しました。

 まずSDGsについての説明を聞いた後、空港内のいろいろなSDGsに関する施設を発見していくたいへん楽しい学習でした。「礼拝室」や「補助犬トイレ」など、これまでの空港にはなかった様々な施設や場所を見付けて、子どもたちは興味関心がさらに高まっていました。

 学校からすぐ近くに、このような貴重な学びの場があることはうれしいかぎりです。

 また、子どもたちは、空港にたくさんの利用者・観光客・海外からの方がたくさんいることにビックリしていて、空港についても新たな発見があったようです。

 

新学期のあいさつ運動

 2学期スタートから5日目となりました。朝から暑い日が続いていますが毎朝「あいさつ運動」にたくさんの地域の皆様、保護者の方々がご協力をいただいています。

 今朝は、校区の民生児童委員、各老人クラブの皆様、保護者の方々が大勢来ていただきました。皆さんの声で子どもたちも元気に登校できています。

 暑さには十分注意して、来週水曜日まであいさつ運動は行われます。

先輩 と 教育実習

 今日から2年3組と5年3組で教育実習の学生さんとの生活がスタートしました。

 本校広安小学校卒業生の日高先生と岩上先生です。二人とも小学校の先生を目指しているそうで、とてもうれしい限りです。

 クラスでの自己紹介の他に、給食時間の放送で全校児童みんなにもあいさつをしてもらいました。

 約3週間の実習でいろいろなことを学び、経験してほしいと思います。がんばれ先輩!

はじめての 「かんじ」

 一年生の国語の授業で、「はじめての『かんじ』」が登場しました。

 その漢字は、一年生の「一」でした。電子黒板で書き方や字のポイント、いろいろな読み方などを、みんなで学習してから、「なぞり書き」「試し書き」と学習が進みました。

 はじめての漢字にワクワクしながら、とてもていねいに、お手本をじっくり見て書いていました。今日一日だけでも、漢字の学習が大好きになった一年生でした。

 お家でも「どんな漢字を習ってきたの?」と、話題にしていただくと

子供たちも喜ぶと思います。

2学期スタート! 始業式

 いよいよ2学期のスタートです。

 まず、今日から新しい先生(長船輝美先生)が来られましたので、みんなに挨拶をいただきました。

 そして、始業式では、4年田口そなさん、5年山口えれんさん、6年工藤れいなさんが、夏休みの思い出や1学期の反省、2学期の目標を発表してくれました。3人とも素晴らしい内容で、さすが広安小の高学年という発表でした。

 始業式の後、各学年の学級活動を参観しました。1年生では2学期のめあてづくりが行われました。みんないい姿勢で席に座り、スラスラとめあてを書いていました。1学期と夏休みを経験して、こんなに成長するんだなぁと、とても感動・感心しました。

 2学期も、広安小みんなで一日一日を大切にがんばります。

1学期 終業式

 1学期終業式が行われました。児童を代表して、1年立石なのかさん2年黒木いちかさん、3年西嶋みあさんが、1学期頑張ったことを発表してくれました。3人ともとても立派な発表でした。

 夏休みの健康な生活について米井先生、安全で安心な生活について松尾先生が話をしました。きっとみんな集中して話を聞いてくれたことと思います。

 校歌を歌った後は、アメリカに戻るALTのロー先生がお別れのスピーチをしてくださいました。とても心に残るスピーチでした。

 明日からの長い夏休み、先生達の話を忘れず、健康で、安全・安心に過ごしてください。

縁日気分 5の3祭り

 2時間目、5年3組の「5の3祭り」に招待されました。

 いろいろな遊び屋台が準備されていて、まさに「縁日気分」を味わうことができました。折り紙などでの景品や、祭り専用硬貨もあって、体育館が祭り会場に変身していました。

 とくにいいなぁと思ったのが、ゲームに参加すると「短冊に願い事が書ける」という玉入れの屋台でした。そこに書いてあった、「みんなが祭りを楽しめますように。」という言葉がとても素敵でした。

おじいちゃんおばあちゃんとの ふれあい交流会

 本日、益城町社会福祉協議会の皆様が手紙を持って来校されました。

 この手紙は、以前高学年の子どもたちが、町内の一人暮らし高齢者の方に書いた手紙への返信の手紙です。

 「ふれあい交流会メッセージカード」を通じて、子どもたちとおじいちゃんおばあちゃんとの交流がはかられています。

 今日は、返信のお葉書を、なかよし人権委員会の委員長と副委員長の二人が受け取ってくれました。

5年生道徳 益城の四賢婦人

 7月14日(火)の午後、5年生が道徳科の学習で「益城の四賢婦人」について学びました。

 益城の四賢婦人とは、益城町杉堂の矢嶋家の「三女順子 四女久子 五女つせ子 六女揖子」の四姉妹のことです。

 郷土の偉人について、益城町四賢婦人記念館の案内人をされている益田八重子様、樫山隆昭様から、詳しい資料を準備ししていただき講話をしていただきました。

 ふるさと益城の先人の素晴らしさに触れ、自分自身のこれからの生き方につなげようとする子どもたちもいました。

 益田様、樫山様、四賢婦人記念館の皆様、本当にありがとうございました。

ロアッソ熊本学校訪問〈チケット贈呈式〉

 本日の昼休み、ロアッソ熊本のチームマスコット「ロアッソくん」が広安小学校を訪れ、「ロアッソ熊本ホームゲーム観戦チケット」をプレゼントしてくれました。

 学校を代表して、体育委員会の皆さんが贈呈式に出席してくれました。委員長の福島さん、副委員長の國頭さんがチケットを受け取り、ロアッソくんへの質問コーナーが行われ、最後には記念写真撮影が行われました。

 この様子は、熊日物流販売さんが取材され、後日「ROASSO TOWN]という情報誌が益城町にも配付されるそうなので、お楽しみにされてください。また、今週中に「観戦チケット」は、全児童の皆さんにお配りします。是非、ロアッソの応援お願いします。

サンタの学習④ 主体的な学びを確かな学力へ

 算数の研究授業2本目は、2年児玉学級での「100より大きい数をしらべよう」です。

 数の大小比較を不等号・等号で表す内容の発展で、立式から求めた数の大小を不等号・等号で答える学習でした。子どもたちの学習意欲を高めたのは、なんと言っても「日常生活」にむすびつく「お菓子の買い物」でした。お財布の中身150円から80円のジュースの他に何が買えるのかワクワクする授業でした。

 坂本アドバイザーからは、「2年生で『書くこと』ができている授業」という言葉をいただきました。自分の考えを言葉で書き、それを友だちに伝えるという、学び合いの基本が授業に表れていました。

 さらに素晴らしいと感じたのが、授業導入での「フラッシュカードの活用」でした。前時の復習、既習事項の確認に「フラッシュカード」はとても有効です。短時間で2年生の子どもたちが、算数の授業への準備運動ができていた授業でした。

サンタの学習③ 主体的な学びを確かな学力へ

 今週水曜日、上益城教育事務所から坂本文隆学力向上アドバイザーをお招きし、算数の研究授業が2本行われました。

 まずは、6年水野学級での「比 割合の表し方を調べよう」です。導入では、「実際のケーキ作り」という興味関心を高め、課題解決への意欲が高まっていた授業でした。

 自力解決に向けては既習事項の確認がとても有効でした。既習事項が教室側面に整理して掲示してあることで、「線分図」「割合」「比の値」など、児童は自分の思考で答えを導いていました。

 セルフトークで自分の考えをキーワードで確認した後、ペアトーク、全体での練りあげとつながっていきました。練りあいでは、児童の言葉を児童の言葉で補足するという、まさに学び合いの様子が見られました。

 時間内でまとめ・振り返り・適応問題と、1時間の中で、本時に身に付けさせたい学力が定着する授業でした。

1年生 星に願いを

 東海大学のボランティアグループ「阿蘇MIRAI広場」の学生さんたちから、七夕飾りの笹をいただいていました。

 その笹に1年生のみんなが飾り付けをしています。折り紙や色紙できれいな七夕飾りになっています。

 短冊を見てみると、一人一人の夢や願い事が書いてありました。夢や願いがしっかりあることは素晴らしいことだと思います。きっとこれからも夢や願いに向かって頑張る1年生だと思います。

 

 

 

リモート ひろやす集会

 1学期最後の7月の「ひろやす集会」が行われました。暑さ対策のためにオンラインで各教室をつないでのリモート集会となりました。

 生活安全委員会から「3つのあ」について動画紹介。情報委員会から正しいタブレットの使い方についての劇、そして各委員会の副委員長さんが「あいさつで友だちつくろうキャンペーン」に向けての取組発表がありました。

 集会のラストは、放送音楽委員会さんから7月の歌「WAになっておどろう」のダンス動画の紹介がありました。みんなが楽しくなるような振り付けでした。

心が動き出す道徳

 「子供たちの心が動き出す道徳科の授業」を昨日、観ることができました。

 甲佐町立乙女小学校の指導教諭(スーパーティーチャー)赤星桂子先生が、6年4組の子供たちと「熊本の心」の教材「人生の金メダル」の道徳授業を行っていただきました。

 日頃から学習意欲の高い子供たちですが、昨日はさらに赤星先生の授業技術から、たくさんの考え・意見を伝え合っていました。郷土の先輩山下泰裕さんの話を自分とつなげて、自分なりの納得を得るという素晴らしい授業でした。

 その後の、校内研でも様々な質問にアドバイスをいただいたり、道徳科の授業づくりについて学ぶ機会をいただきました。

 例年、赤星スーパーティーチャーには、実際の授業を見せていただき本当に感謝です。

スイカ農家さんからの話

 昨日の6時間目、3年生社会科「農家の仕事」は、「スイカ農家さんからの話」でした。実際に益城町でスイカを栽培されている農家さんやJAかみましきからお話にきていただきました。

 プレゼンや写真などを使った説明でしたので、スイカが種から大きく育って収穫されるまでがよく分かりました。

 プロの農家さんの話は、子供たちにとってもとても興味深いもののようで、質問もたくさんでていました。

図書館へ行こう

 2年生が生活科「町探検」で、本日益城町交流情報センター「ミナテラス」へ図書館見学に出かけました。

 まず、視聴覚室で学芸員の方から、益城町図書館の説明をスライドで行っていただきました。子どもたちが驚くような情報をたくさん盛り込んでいただいたお話だったので、子どもたちは「えー!」「おー!」など、興味津々で話を聞いていました。

 今日をきっかけに、さらに本が好き・図書館が好きな子どもたちに育ってほしいと思います。

 

 

東海大学阿蘇MIRAI広場の皆さんから

 昨日、「東海大学阿蘇MIRAI広場」で活動されている学生さん7名が本校を訪れ、「七夕飾り用の笹」をプレゼントしていただきました。

 阿蘇MIRAI広場の皆さんは、熊本地震後の南阿蘇地域を中心に、様々な活動をされているボランティアグループの方々です。昨日も、南阿蘇に七夕の笹を設置された後に本校にお越しいただきました。

 手作りの短冊も用意してください、今週本校の1年生が願い事を書かせていただきます。

 阿蘇MIRAI広場の皆さん、本当にありがとうございました。

第2回 ランチミーティング 広安サミット

 今日の給食時間は、第2回の「広安サミット」でした。今回は各委員会の副委員長さんたちとミーティングでした。給食を食べながら、熊本地震のあと、益城町では7ヶ月間くらい毎日弁当給食だったころの話をしたら、みんなとてもびっくりしていました。

 7月は「あいさつで友だちをつくろうキャンペーン」に各委員会が取り組むそうです。副委員長さんたちといろいろな情報交換ができた広安サミットになりました。

教育事務所ミニ訪問

 本日、上益城教育事務所のミニ訪問が行われました。

 上益城教育事務所から、廣瀬所長・西本指導課長・有田管理主事、益城町教育委員会から、酒井教育長・信國課長補佐・緒方学校教育指導員の6名が来校され、1・2時間目で全てのクラスの授業を参観されました。

 どのクラスも落ち着いて、主体的に学習に取り組み、益城町が取り組んでいる「サンタの学習」が子どもたちの姿からよく伝わってきたとお褒めの言葉をいただきました。

 どのクラスも、学習課題に対して、自分の考えをもち、周りの友達と対話をしている授業が見られました。

 普段から、すべての先生方が、子どもたちと「よりよい授業づくり(子どもが主体的に取り組む授業)」に取り組んでいる成果だと思いました。

夏休み前の 授業参観

 早いもので、1学期も残り少なくなりました。今日は、夏休み前の授業参観日です。4月から成長した姿をご家族の皆さんに見てもらおうと、子どもたちは張り切っているようでした。

 1年生は「算数の引き算」、2年生は「国語の作文発表」、3年生は「総合的な学習のまとめ 益城町の発表」、4年生は「図画工作の鑑賞」、5年生は「家庭科の裁縫」、6年生は「道徳の心の授業」、ひまわり学級は「学習したことの発表」と、それぞれ工夫がありました。

 1学期の学習の成果を、たくさんのお家の方に観てもらうことができてよかったです。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございまし

た。

5年生 田植え

 梅雨の晴れ間に恵まれ、5年生が「田植え」に出かけました。

 益城中学校近くの田んぼで、JA、益城町米農家の皆さんの協力をえて、田植えができました。

 素足で恐る恐る田んぼに入る子どもたちでしたが、だんだん慣れてくると、田んぼの泥の感触を楽しんでいるようでした。

 苗を丁寧に手植えできました。これからどんどん成長して稲になります。5年生のみんなが植えた稲穂からお米が収穫できるのが楽しみです。

 苗床の準備、田んぼの田起こし・代掻きと、これまでもたくさんの手間を行っていただいた皆さんに感謝です。

 

震災遺構 フィールドワーク

 今日の午後、町防災教育主任研修会が行われました。初めて益城町に赴任し、防災教育主任になられた先生方もいますので、平成28年熊本地震の震災遺構を3箇所見学して回りました。

 町生涯学習課の堤係長から、「谷川地区」「堂園地区」「杉堂地区」で、活断層に関する詳しい説明をいただきながら、地震の大きさを感じてきました。

 この3箇所は「国天然記念物 布田川断層帯」に指定され、町ではいろいろな整備に取り組んでいます。関東地方から修学旅行の団体も年間300近く訪れるそうです。公園としての整備も進んでいますので、是非一度、見学に行かれてはどうですか。

4年生 社会科 わたしたちのくらしとごみ

 4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」を学習しています。今日は、熊本市東部環境工場に校外学習で見学に行きました。

 まずは、会議室でゴミの収集方法や処分の仕方などの説明を聞きました。詳しい資料も見せていただいて、みんな一生懸命にメモをとってい

ました。

 説明の後は、工場内を見学しました。「ゴミ搬入口」「集中管理室」「灰ピット」など、たくさんの箇所を見学し、説明を受けました。

 見学ではみんなタブレットで写真を撮り、この後のまとめにつなげるそうです。

 

清涼 夏の生け花

 真夏を思わせるような暑さが続いていますが、広安小児童玄関のろうかには、涼しい風を感じさせてくれるような、清涼な「生け花」が飾られています。

 クラブ活動で福本先生のご指導のもと、子どもたちが行けた花」が飾られています。

 

 クラブ活動で福本先生のご指導のもと、子どもたちが行けた「夏」がテーマの生け花です。夏の花の象徴「向日葵(ひまわり)」の使い方に、子どもたち一人一人の個性が出ていて、みんな素晴らしいできあがりです。来週木曜日の授業参観まで、なんとか保ってほしいと願っています。

益城町 スイカの名産地

 3年生が社会科の校外学習で「JAかみましき益城西瓜選果場」に見学に行きました。今が夏スイカ出荷のピークを迎えている選果場にはたくさんのスイカが集められていました。

 最新技術が導入されたオートメーションの作業を、3年生のみんなは「オ~!」「スゲェ~!」など興味津々で学習していました。特にみんながお気に入りだったのが「UFOキャッチャー」と名付けた機械でした。吸盤の力で大玉スイカ4玉を吸い上げ一瞬にして段ボールに箱詰めする様子は大歓声でした。

 その後は、事前に考えたたくさんの質問が出され、JAの方が詳しく説明してくださるので、みんな一生懸命メモしていました。

 益城町の名産品がどのように全国に出荷されるのか、たくさん学べて貴重な体験でした。そして最後にはお楽しみ、おいしい益城産スイカをごちそうになりました。ありがとうございました。

あんぜん 引き渡し訓練

 本日の午後、台風・大雨・地震等、いつ発生するかわからない自然災害や防犯対策のための「引き渡し訓練」を行いました。

 万が一のために非常に大切な訓練がとてもスムーズに実施できました。その理由として2つあげるとしたら

 ①保護者の皆様が送迎ルールをとても守っていただいたこと。(一方通行を間違え、逆ルートから進入しようとして車も、すぐに迂回していただきました。)

 ②保護者の皆様が時間を守っていただいたこと。(一気に集中すると大混雑が起きるのですが、それぞれの地区の時間を守っていただきました。)

 子どもたちの命を守るためには、保護者の皆様と学校の連携が大事だとつくづく感じた訓練でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サンタの学習② 主体的な学びを確かな学力へ

 昨日、4年3組松下学級で算数の公開授業が行われました。

 授業の導入で取り入れられていたのが、「前時の自分の振り返りの確認」と「既習事項の確認」でした。自分の考えやまとめを本時に生かす意識付けができていました。

 本時の学習課題は「優角(反射角):180度以上の角」の角度の求め方を考えて、自分の言葉で説明することでした。

 子どもたちはこれまでの学習を活用することで、求め方を考え、その考えを立式につなげていました。

 自力解決の後は、ペアトークで互いの考えを共有し、その後は、2種類の求め方を自分の言葉で説明する子どもたち、その説明に反応する子どもたちの姿がありました。既習事項の「4直角(360度)」、「2直角(180度)」が何度も出てくる説明に感心させられました。

 

 最後も印象深かったのが「振り返りの共有」でした。二人の児童の振り返りコメントをみんなで聞き、子どもたちの言葉で本時の学びを再確認していました。きっと確かな学力につながると感じました。

あとしまつ くつならべ

 今週は、運営委員会の企画で「くつならべ(かかとそろえ)キャンペーン」が実施されています。

 「3つのあ」の「あとしまつ」を意識した取組です。

 今日、5年3組の学級委員さえさん、整理係のえまさん、ゆなさんが、PRポスターを作成し、校長室を訪れてくれました。

 自分たちで、メッセージを考えて、タブレットで写真をとり、視覚的にも分かりやすいポスターが完成していました。

 広安小の靴箱は、かかとがそろいきれいに靴が並ぶようがんばりたいです。

本物体験 選挙出前授業

 本日、6年生全員が総合的な学習「選挙について考えよう」で、選挙出前授業を受けました。

 益城町選挙管理委員会から倉本委員様はじめ、町役場の方が来校されました。

 選挙の意味、正しい選挙権の在り方などをスライドで学んだ後は、実際に自分たちの学級委員を決める「模擬選挙」を体験しました。候補者の選挙公約(マニュフェスト)から選び、投票用紙に名前を書いて投票しました。

 その後は、選挙箱を開錠し、実際の開票作業まで体験することができました。実際に選挙がどのように行われて当選者が決まるのかを分かりやすく学ぶことができたようです。

 選挙権年齢引き下げに伴い、主権者教育の大切さが求められている中、非常に重要な学習ができました。

2年生 町探検

 今日は、2年生が生活科の学習「町探検」に出かけました。暑い中でしたが、たくさんの地域ボランティアの皆様がお手伝いいただき、安全に行くことができました。

 今日は、学校の南側、おもに県道高森線にそって探検しました。惣領神社や、「マシキラリ」、コンビニなどたくさんの場所を回りました。

 出発前に先生から言われた「目で見て・音を聞いて・においをかいで・肌で感じて 心のメモにのこす」がみんなできていたようで、興味津々な表情で歩いていました。

 暑い中での探検でしたが、ボランティアの皆さん ありがとうございました。

6年生、いつもありがとう!

 1年生は、初めての体力テストでした。そのために、6年生は自分達のテストを済ませ、1年生のために準備やお世話を頑張ってくれました。

 6年生には、毎日、様々なところでお世話になっています。登校後の準備、給食の片付け、掃除の手伝い等、優しく丁寧に教えてくれます。トップリーダーとして、素晴らしい姿を見せてくれる6年生は、1年生にとって、かっこよくて頼もしい存在です。いつも、ありがとうございます!

 

5年1組おしらせ会社 ポスターづくり

  6月のひろやす集会で、「3つの『あ』」の「あとしまつ」について話をしました。トイレのスリッパを並べることで、「美しい動作」と「美しい心」を身に付けようという内容でした。

 その後、「5年1組おしらせ会社」のみんなが、「スリッパならべのポスターをつくります!」という提案をしてくれました。

 本日、「5年1組おしらせ会社」のみんなが、できあがったポスターを各階のトイレに貼ってくれました。

 自分たちで、自分たちの生活を、より良くしていこうという行動が素晴らしいと思います。

 ポスターもとてもすばらしいできあがりでした!

サンタの学習① 主体的な学びを確かな学力へ

 今日、6年1組田添先生のクラスで、算数の公開授業が行われました。

 益城町では、現在「たのしい・ためになる・ためしてみたくなる サンタの学習」を全ての小・中学校で実践しています。今日の6年1組の授業では、「自ら考えを持ち・自らの言葉で伝えようとする子ども」の姿がたくさん見られました。ペアトークやセルフトークという活動を取り入れることで、積極的に発表する児童が増えているようです。

 また、常日頃の学習の成果がノートに現れていました。最後の振り返りまで、きれいなノートづくりができていて、さすが6年生と感心しました。

 今後も、「サンタの学習シリーズ」で、各クラスの学びの姿を紹介したいと思います!

益城特産 スイカの学習

 本日、3年生が社会科の校外学習で、「スイカのビニールハウス」に見学に出かけました。

 第二空港線近くの守島さんのビニールハウスの中に入らせていただきました。このハウスでは「小玉西瓜(スイカ)」が栽培されていて、子どもたちからたくさんの質問が出されていました。小玉西瓜は受粉から約30日で2kgほどに育ち出荷できるそうです

 子どもたちにとって、故郷益城町の特産品を実際に目で見て話を聞いて学習できることは、かけがえのない経験です。みんな目をキラキラさせながらメモをとる姿にそう思いました。

 スイカ農家の守島さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

花のプレゼント

 梅雨空を忘れ心が晴れるような贈り物をいただきました。

 6月の第2日曜日を「花の日」とされている木山キリスト教会様から美しい花のアレンジメントのプレゼントです。

 子どもたちが日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを持てるようになるといいですね。

 児童昇降口の廊下に飾ってあります。

 木山キリスト教会様 ありがとうございました。

熟議! 広安小学校運営協議会

 本日は、今年度最初の「学校運営協議会(CS)」が開かれました。13人の委員さんにご出席いただき、本年度の学校教育目標等に承認いただいた後、各クラスを授業参観しました。

 その後は、今年度の取組について、グループに分かれ「熟議」が行われました。昨年度に引き続き「あいさつ運動」「花いっぱい運動」「あいさつのぼり旗」など、今年も引き続き取り組むことを確認した後、「登下校の安全確保」「環境美化」など新たな課題も話し合われました。

Let's dance ひろやす集会

 今日は6月の「ひろやす集会」でした。研究主任の田添先生から「Hot Home Work 週間」「学びの七つ道具」の話、運営委員会の皆さんから「くつならべウィーク」「あいさつキャンペーン」の話がありました。

 みんな集会の約束を守り、静かに集中して話を聞いていました。

 最後は、放送音楽委員会から今月の歌「パプリカ」の発表でした。リズミカルな歌に合わせてかっこいいダンスを披露してくれました。全校児童で一緒に踊り、とても楽しい時間でした。放送音楽委員会はまさに広安小の「アイドル的存在」です。