今年もよろしくお願いいたします
令和7年1月8日(水)は、3学期の始業式でした。この冬一番の寒波が近づき、とても寒い朝でしたが、児童は朝から元気に外で遊んでいました。
今回もリモートで行いました。内容は、校長先生の話、児童の発表、校歌斉唱でした。校長先生の話は、「よい1年にするために夢を叶える方法」でした。まず、メジャーリーガーの大谷選手が高校時代に夢をつかむために取り組まれたシートの紹介をされました。つぎに、大谷選手が夢を叶えるために取り組まれたことを紹介されました。それは、夢を叶えるための目標を立て、それを達成するためにどんなことをがんばるべきなのかを考えるというものです。この取組で大切なことは、決めたことを真剣に頑張り続けるということです。ぜひ、児童の皆さんにも、自分の夢を叶えるために、自分が頑張るべきことを考え、日々実践してほしいと思います。
各教室では、早速、個人の3学期のめあてをたてたり、学級の当番や係を決めたりしていました。明日から、本格的に教育活動がはじまります。次の学年の準備期間でもある3学期。1日1日を大切に様々な活動に取り組んでまいります。