学校生活

学校生活

2月16日(金) 薬物乱用防止教室(6年生)

6年生を対象に薬物乱用防止教室をおこないました。熊本機能病院の看護師をされている藤本恵子さんをお招きして、お話をしていただきました。薬物乱用の防止ということで、「ゲートウェイドラッグ(薬物乱用の入口になる薬物)」とも呼ばれる、たばこの害についてお話しいただきました。画像や動画など、たくさんの資料を使って説明されたので、子どもたちも薬物やたばこの害について考えながら聞くことができました。また、「たばこを勧められたらどう断る?」という設定でロールプレイをしました。健康への害や臭いのことなど、理由をきちんと伝えながら断ることで納得してあきらめてもらえることを学びました。クイズやロールプレイがあったこともあり、子どもたちから「楽しくてわかりやすかった」という声がたくさんきかれました。お話をきいた感想やお礼の言葉もしっかりと伝えることができました。将来、子どもたちが未成年の喫煙や薬物乱用などの危ない誘いに乗らず、きちんと断るために必要なことをたくさん学ぶことができました。感想のお手紙にも学んだことや、これから自分が気を付けていきたいことなどをたくさん書いていました。

  

2月13日 新入児体験入学

 2月13日(火)、新入児体験入学を実施しました。コロナ禍を経て、4年ぶりに保護者、新入児をお招きしての体験入学でした。

 この日のために6年生は教室や廊下など、校内のいたるところに新入生が喜びそうな掲示や仕掛けを準備してくれました。5年生は、新入生の名札を作り、どうすれば楽しんでもらえるか、事前に考えました。もちろん、当日も新入生が困らないように、優しく声をかけたり手を引いたりと、お兄さんお姉さんとしてふさわしい、素敵な姿を見せてくれました。

 

 新入生が5年生と遊ぶ間、保護者の皆さんには、学校からの説明を聞いていただいたのち、「親の学び講座」行いました。上益城教育事務所から社会教育主事をお招きし、保護者を対象に講話をしていただきました。アイスブレイクで和やかな雰囲気となり、サイコロトークでよりにぎやかになりました。これまでの4年間はいろいろなことが中止となっていたことで、保護者同士の交流もずいぶんと少なくなっていました。だからこそ、こうした機会はとても貴重であり、大変よい機会となりました。

○サイコロトークは話題が決まっていたので、初対面の方とも話しやすかったです。入学後、クラスの保護者さんともする機会があればいいなと思いました。

○とても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

○30分という時間があっという間でした。ジャンケンで場が和み、自分の意見が言いやすかったです。生活リズムの大切さがよくわかりました。

○他のお子さんや家庭のお話を聞くことができて、勉強になりました。

 

 新入生にとっては、小学校入学まであと2か月です。皆さんが笑顔で入学してくるのを、広安小学校の全員が楽しみに待っています。

 

2月9日 5年生の発表会

2月9日(金)5年生の学習発表会

 学年閉鎖のため、5年生だけ学習発表会が実施できていませんでした。そのため、5年生のみ延期して9日(金)に実施することとなりました。

 

 『水俣から学んだこと』と題し、これまでの集団宿泊や事前学習で学んできた「水俣」について発表しました。一人一人にセリフがあり、参加者全員が会場に向かってしっかり伝えようとする姿がありました。また、最後には『♪マイバラード』の2部合唱です。コロナ禍のため、なかなか声出しもままならなかったからこそ、元気よく歌う姿が印象的でした。今日の発表から、きっと来年は学校を引っ張ってくれると感じました。

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、学年閉鎖のため急遽、日程を変更せざるを得ませんでしたが、ご理解、ご協力を賜りましたこと、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

2月2日 学習発表会!

2月2日(金)は学習発表会でした。

この日に向けて、それぞれの学年で練習に励んできました。残念ながら、学年閉鎖のために5年生は延期となりましたので、実施できた学年を紹介します。

【開会行事】

はじめのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の話

 

 

 

 

 

 

 

スローガン宣言

 

 

 

 

 

 

 

 

全員合唱『世界に一つだけの花』

 

 

 

 

 

 

 

3年生『MASHIKI ABC』

 

 

 

 

 

 

 

外国語の時間に歌った『Halloween ABC』の歌を、総合的な学習の時間で学習した地域のこととつなげて替え歌で紹介しました。音楽で学んだ『パフ』の合奏も素敵でした!

 

 

1年生『114匹のねこ』

 

 

 

 

 

 

 

音読が大好きな1年生。絵本『11匹のねこ』をもとに、114人で絵本の世界を表現しました。軽快なメロディーに合わせて歌ったり踊ったり演技をしたりと、1年生のかわいらしさ全開でした!

 

 

2年生『みんな みんな ありがとう』

 

 

 

 

 

 

 

2年生の生活では、地域の方に協力していただいて野菜を育てました。トマトやピーマン、トウモロコシなど、たくさんの野菜について育てたり食べたりしたことを発表しました。自分の育てた野菜のお面も『ありがとうの花』もかわいかったです!

 

4年生『わたしたちのふるさと益城~防災学習を通して~

 

 

 

 

 

 

 

4年生は総合的な学習の時間に『防災』について深めてきました。地域の自主防災クラブの方々や町の施設管理課、下水道課の方々、崇城大学の方など、多くの方々と学習を積み重ねてきたことを構成詩で発表しました。合唱『ふるさと』の歌声も素敵でした!

 

 

6年生『平和の折り鶴』

 

 

 

 

 

 

 

6年生は修学旅行で平和学習を行いました。そこで、語り部の森内さんから原爆についてお話していただきました。そのことをもとに、発表を行いました。6年生の真剣な姿から原爆の悲惨さがより伝わってきました。

 

閉会の言葉

 

 

 

 

 

 

慌ただしい中でしたが、それぞれの学年の頑張りがよくわかる発表会でした。ぜひ、お子さんの頑張りやよかった点をほめてほしいと思います。これまで発表会に向けて多くのご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

なお、5年生につきましては、来週2月9日(金)15時15分より実施予定です。

 

6年生調理実習「豆腐と野菜のチャンプルー」

12月6・7・8日にそれぞれのクラスで調理実習をおこないました。

ボランティアの方に手伝っていただきながら、おいしいチャンプルーを作りました。子どもたちは、班の友だちと役割を分けたり声を掛け合ったりと協力していました。ボランティアの方と感想を伝え合いながら楽しく試食しました。

  

11月16日 地震避難訓練

 11月17日(木)、地震避難訓練を行いました。

 地震はいつ来るかわかりません。今回の訓練は抜き打ちで行いました。子どもたちに訓練の日はお知らせしましたが、時刻までは伝えないで実施しました。

 

 地震の訓練放送は休み時間に始まりました。運動場で遊んでいた子、トイレにいた子、教室や廊下にいた子などが訓練放送を聞き、机の下に隠れたりダンゴムシのポーズをとったりして揺れが収まるのを待ちました。

 

 

 

 

 

 

 その後、運動場へ避難し、校長先生の話は4年生が学習している「防災」についての発表を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体で集合すること、静かに放送や話に耳を傾けることの2点はこれからも大切にしていく必要があります。日頃から全学級で意識して取り組んでいきたいと思います。

 

 ぜひ、家庭でもいざという時のために話題にしてみてください。

 

10月17日 火災避難訓練

 朝の冷え込みから秋の到来を感じるようになりました。その一方で、日中の暑さもまだまだ厳しく、寒暖差がつらい季節です。これから朝夕の冷え込みがますます厳しくなり、冬を迎えるのでしょう。

 

 さて、冬といえば17日(火)は全校での火災避難訓練を行いました。今回は消防署の方もお招きして、訓練の様子を見ていただいたりお話をしていただいたりしました。

 

 理科室からの出火という設定で訓練がはじまりました。1年生がすぐにベランダから運動場へ避難を始めました。防災頭巾をかぶり、口元はハンカチで覆って頭を低くして避難をします。煙から身を守るためです。

 

 避難には「おかしも」が大切です。

 「お」・・・押さない

 「か」・・・かけない(走らない)

 「し」・・・しゃべらない

 「も」・・・もどらない

 

 消防士の方によりますと、避難するまでの子どもたちの様子はとてもよかったそうです。しかし、運動場に避難した後の並ぶ際にはやや時間がかかっており、今後の課題となりました。

 

 その後、消防士の方から消火器の使い方を教わりました。

 消火器は、①ピンを抜く

      ②ホースを火元へ向ける

      ③5mの距離に近づく

      ④レバーを押して噴射する    の4点です。

 数名の児童が代表で消火器を使ってみました。実際に使う機会がないことが一番ですが、もしも使うことになった場合は、上の4点を思い出し、落ち着いて行動してほしいと思います。

 

 その後、校長先生の話を聞き、消防署の方へお礼を伝えて終えました。これから空気の乾燥する季節となり、火災の起きやすい時季となります。避難訓練で学んだことについて、お子さんにお尋ねいただき、ぜひ家庭でも話題にしていただければと思います。

 

9月8日 ひろやす集会

 9月8日(金)2学期はじめてのひろやす集会を行いました。

 どの学年も静かに体育館へ入場することができ、これまでの集会で静かに入場することがすっかり定着しています。素晴らしいです。

 今回の集会のメインは、「表彰」です。昨年度まではコロナ禍のため、様々な行事が中止されていたことで、表彰できるような機会そのものが少なくなっていました。その上に、こうして集まった中で表彰する場もありませんでした。

 子どもたちの頑張りを全校の前で伝えることで、頑張った子たちは自分の頑張りを誇らしく思うとともに、自信をもつことにつながります。また、その子の頑張った姿を通して、「自分も頑張ろう」という気持ちを高めることにもつながります。

 今回は、町の水泳記録会と郡の絵画展について表彰を行いました。入賞したみなさん、本当におめでとうございます。

 2学期はこれからたくさんの行事があります。また多くの子どもたちが活躍してくれることでしょう。

 

 美化委員会からは、学校の環境をよりよくするために、どうしてらよいか、クイズ形式で紹介をしてくれました。ゴミを拾うことや雑巾がけの仕方について、よりよくしていこうという気持ちになった子もいたことと思います。

 

 古閑先生からは、交通安全についての話がありました。ヘルメットを着用することや坂道・交差点での安全確認及び徐行などの安全な自転車の乗り方等について、生活安全委員会の子どもたちの映像で確かめました。いつでも安全な自転車の乗り方を心がけましょう。

 

 最後に、恒例の音楽委員会による「今月の歌」です。マイクをもって全校の前で歌う姿もいつも通りで、素敵です。フロアからも「僕も歌いたい!」という子がおり、回ってきたマイクを握って一緒に歌っていました。微笑ましい姿です。

 

 

 毎月のことですが、楽しい雰囲気のひろやす集会ができています。

 

 

 

8月28日 2学期の始業式

8月28日 2学期始業式

 

 本日28日(月)は2学期の始業式でした。長い夏休み生活に飽き、今日が来ることを楽しみにしていたお友達も多かったことでしょう。

 また、ゆっくりしすぎて宿題が終わらず、「もっと休みが続けばいいのに…」と思ってしまうお友達もいることでしょう。

 

 さて、今日から2学期のスタートです。大変暑い中でしたが、体育館で始業式を行いました。静かに体育館へ入場してくる子どもたち。1学期の集会活動でしっかりと身についています。

 

 はじめに、転入生の紹介です。2学期から4名のお友達が新たに広安小へ来てくれました。全校児童の前で自己紹介をしてくれました。

 

 次の校長先生の話です。1学期末におこなったアンケートの結果をもとに話をされました。

 休み明けにもかかわらず、子どもたちの話の聞き方が上手で、特に高学年がよくきいていました。これも、1学期の集会活動で身に付けたよさです。こうした良さを生かし、さらに2学期で力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 最後に4、5、6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みの思い出と、2学期のめあてを発表してくれました。堂々とした態度が素晴らしかったです。

 

 

 今日から長い2学期のスタートです多くの行事や授業を通して、しっかりと力を伸ばしていきましょう。

 

 

 

7月7日(金)ひろやす集会

7月7日(金)ひろやす集会

 

 金曜日は2回目のひろやす集会でした。一回目は子どもたちが静かに入退場し、会の内容も子どもたちが大活躍していました。

 

 今回は、音楽専科の石川先生によるピアノ演奏のBGMで子どもたちは静かに入場しました。

 

 はじめの言葉

 

 

 

 

 

校長先生の話

 

 子どもたちが学習で取り組んでいる人権学習や

 人権についての話をされました。

 

作田先生の話

  学習の7つ道具の話でした。そろえましょうね。

 

生活安全委員会の話

 廊下を走らずに過ごすことなどの学校生活に関する

 ことをクイズを交えて話しました。

 

 

最後に、今月の歌である『パプリカ』をみんなで踊りました。

 

 

 終わりの言葉

 

 

 今回も子どもたちの活躍する姿が大いに見られたひろやす集会となりました。

 

 がんばった皆さん、ありがとうございました!

 でも、子どもたちの頑張りの陰には、休み時間等に子どもたちを指導したり準備したりする先生たちもいます。

 子どもたちが力を発揮できるように支援された先生方も、ありがとうございました!