学校生活

2025年2月の記事一覧

今年度最後の委員会活動でした

  2月27日(木)、今年度最後の委員会活動がありました。最後ということで、委員会全体と個人での活動の振り返りをしました。そして、今年度の反省点を来年度にどのように生かしていくとよいかについても話し合いを深めていました。6年生から5年生へ委員会のバトンがうまく繋がりそうです。

 1年間の振り返りの様子

イベントの準備の様子

ひろやす集会の今月の歌の練習の様子

ひろやす集会での発表原稿作り

図書館整理の様子

本校最後の地区児童会がありました

2月20日(木)、地区児童会がありました。来年度から個人での登校に切り替わるため、最後の地区児童会となりました。今回は、来年度に向けて、安全な登校の仕方や危険箇所の確認を重点的に行いました。登校時刻は、7:45~8:00になっています。個人での登校になっても、登校時刻に合わると、途中で広安小の児童と一緒になることがあると思います。登校時刻を守っていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

 また、今年度も地域の皆様、保護者の皆様には、登校の見守りをしていただきまして、大変ありがとうございました。来年度も、児童が安心・安全な登校をできますように、ご協力よろしくお願いします。

第2回 学校保健委員会がありました

2月19日(水)、第2回学校保健委員会がありました。今年度のテーマ「児童の歯と口の健康」について取り組んだことを学校から報告し、成果と課題と次年度への志向についてグループ討議を行い、考えを交流しました。その後、学校医・学校歯科医の先生方より指導・助言をいただきました。

 児童の実態に即した様々な取組について、多くのお褒めの言葉をいただきました。学校歯科医の先生方からは、「1日、1回以上の歯磨き習慣がついてきています。今後も昼休みの歯磨きは続けてほしいです。」と、助言をいただきました。また、学校医の先生からは、「今は、子どもたちの運動の二極化が進んで、腰痛や疲労などのスポーツ障がいを起こす子どもがいる一方で、運動不足で肥満や柔軟性が低い子どもも見られます。今後も、学校では楽しんで運動ができる取組を続けてほしいです。」と、助言をいただきました。

 今年度の成果は、来年度の健康診断等の調査結果でより具体的に明らかになります。そのときに、改めてお知らせをいたします。

 今年度はあとわずかになりましたが、最後まで取組をしっかりと継続してまいります。最後になりましたが、お忙しい中ご参加いただいた学校医・学校歯科医の先生方、地域の皆様、PTAの皆様、中学校の先生方、ありがとうございました。

2月 ひろやす集会

2月7日(金)は、2月のひろやす集会でした。今月は、校長先生の話、保健委員会の発表、バトンクラブの先生方の演技、今月の歌でした。

 保健委員会は、「お口の健康を守ろう」という発表でした。広安小では、現在約半数の児童が虫歯の治療が済んでいました。そして、歯肉炎の児童の割合が、益城町・熊本県と比較しても高くなっています。そこで、保健委員会の提案で、児童一人一人に歯の健康について関心を高めてもらうために、給食後のはみがきキャンペーンを行っています。みんなで歯磨きをして、お口の健康を守っていきましょう。

 バトンの演技が始まると、児童の視線が釘付けとなり、バトンが手を離れ、高く上がり、キヤッチされるたびに、「おぉ!!」と、感嘆の声が聞かれました。本物にふれる機会をいただけたことに、感謝しています。ありがとうございました。

授業参観、ひろやすフェスタ ありがとうございました

令和7年2月2日(日)は、授業参観と広安フェスタへのご協力、大変ありがとうございました。

 日曜日ということもあって、これまでの参観日より多くの方が参観され、児童も張り切って授業に臨んでいました。また、久しぶりのお弁当を前に、とてもおいしそうにうれしそうに食べていました。早朝からのご準備ありがとうございました。3月上旬、最後の授業参観を予定しております。来月もお待ちしております。